« 年初 三題 | トップページ | 東京スカイツリー 他 »

キルト展(東京ドーム)

  「東京国際キルトフェスティバル」 布と針と糸の祭典
が東京ドームで開催中。

出品点数が多く大作ばかりが広い会場を埋め、人の波
が場内を熱くし、一塁側スタンドや三塁側ベンチも外野も
一つの大会場となって作品が展示される。

素晴らしいアイディアと技術、そしてその集中力に圧倒さ
れ、とにかく凄いの一言で感動とため息で見つめる。
カメラを構えると、その前を人が歩いたり立ちどまったり、
なかなかシャッターチャンスがつかめない。

東日本大震災で絆のテーマも多く、有名人のチャリティオ
ークションなど、ショップも賑やかで大勢がひしめく。
120123_082912 201201233 20120123
20120124 20120125 20120126
ちなみに、2012年の作品テーマは「三角・四角」
沢山の写真の整理がつかず苦労する。 o(;△;)o

    ..:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

からからに乾燥していたので一降り切望したが、この雪
には難儀する。(1/24日)
慣れない都会ではちょっとした雪にも往生するが、今冬
は寒いように思う 。 今朝ベランダから甲州街道を撮る。
120124_082432

|

« 年初 三題 | トップページ | 東京スカイツリー 他 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
キルト展では、どの作品も素晴らしく、力作揃いで、写真を整理してまとめるのは大変だったことでしょう。
昨年、ご一緒したらん展の時も感動して、写真をたくさん写しましたね~camera
布で表現する世界って、どこまでも深く、作り出す楽しさがいっぱい詰まっているのですね。cute
一枚を完成させるのに、どの位の時間が掛かっているのでしょう。素晴らしいですね。

屋根も木々も道も、真っ白になりましたね。snow
こんな景色を今年も見ることが出来て、ちょっと嬉しいです。

今日は大変お世話になりありがとうございました。
折り紙の花が小さくきれいで、花束に仕上げるのが楽しみになっています。

投稿: わたすげ | 2012年1月25日 (水) 20時53分

>わたすげ様 こんばんは~
今日はお世話になりました。
往復の車の運転を心配しましたが、雪は全然影響な
かったですね。(o^-^o)
猫ばさみの(裁断済みの)布、帰宅して良くみたらとっ
ても可愛い・・・有難うございました。cat

キルト展は、きっと来年のテーマが決まったら一年が
かりで製作にかかるのではないかしら?
それ程細かく丁寧な作品に仕上がっでいました。art
朝10時に家を出て帰宅したら5時半でした。
歩いて歩いて、いささか疲れました。sweat02

投稿: やっこちゃん | 2012年1月25日 (水) 22時38分

こんにちは~
新聞の広告で東京国際キルト展あることを知って観てみたいと
思っていました。
どの作品も力作ばかりで素晴しいですね。写真を撮るのにも
大変だったでしょう。一枚を作品にするのには一年がかりでしょうね。

今冬初めての積雪であたり一面真っ白でしたね。ベランダからも
綺麗ですね。

昨日は大変お世話になりありがとうございました。
折り紙の可愛い花が、花束になるのが楽しみです。

投稿: shinabi | 2012年1月26日 (木) 14時48分

>shinabi様 こんばんは~
今日は風が冷たかったですね。
昨日はお疲れ様でした。

風呂敷の干支12個を上手に裁断するのは難しそう
です。hairsalon
あの布は切り難くそうです。せっかく研いだハサミが
いくら探しても無いのが不思議です。(;ω;)

去年は同じ東京ドームで「ラン展」、今年は「キルト展」
何れも盛大で素晴らしい催しでした。note

投稿: やっこちゃん | 2012年1月26日 (木) 21時23分

やっこちゃんさん、こんばんわ!

昨日は沢山のお土産と、お花の作り方を教えてくれてありがとう。

キルト展、どの写真を載せるか迷ったというの分かります。
このブログの写真だけを見ても、相当凄かっただろうと想像がつきます。
“やっこちゃんさん”が時間があったら見に行った方がいいわよと
言ってましたが、残念ながら時間がありません。

良い作品を見て感動出来たなんて最高です。
何でも見れば勉強になりますね。

投稿: ラッシーママ | 2012年1月26日 (木) 21時45分

>ラッシーママ様 お早うございます~
先日は大変ご馳走さまでした。美味しかった~~delicious
お手数をかけました。

昨日、何年ぶりで学生時代の旧友と原宿で食事を共
にしました。( ^ω^ )
それにしても風が身をきる冷たさでした。

つたない写真ですがキルト展の素晴らしさを見ていた
だけたでしょうか。note
七宝まりの実物の大きさにびっくりしました。(@_@;) 
色合いが良く、さすが見栄えがありました。


投稿: やっこちゃん | 2012年1月28日 (土) 07時51分

キルト展に羊毛の先生も出展されていて、
時間があれば行きたかったのですが、行けず残念でした。

丁寧な手仕事にはひとつひとつ感心するばかりなんでしょうね~

投稿: mog | 2012年1月28日 (土) 20時30分

>mog様 こんばんは~
陽は当たっていても、歩いていて寒風が冷たいです。

mogさんの羊毛の先生の作品、見ていたかも知れま
せん。
何故って、結構時間をかけてすべて網羅したつもり
なんです。sign02
前もって知っていればと残念です。sweat02
羊毛とキルト? 興味深々です。

ちょっぴり手芸を手掛けるようになってそれぞれ丁寧
に見てまわりました。w(゚o゚)w

投稿: やっこちゃん | 2012年1月28日 (土) 21時23分

そうでしたか~
羊毛コーナーで実演販売をされていたようなので、
お会いしてたかもしれませんね~
http://blog.goo.ne.jp/comomo28/e/f93a085e774659f3cd403a4f8d1225bb

投稿: mog | 2012年1月29日 (日) 08時27分

 mogさん~
会場内にショップは沢山あって、実演しているところ
は凄い人だかりでした。
ここは飛ばしたところもあるのです。
mogさんを通して羊毛とは・・・少しばかり知っていた
つもりです。
まことに残念です。sweat02

投稿: やっこちゃん | 2012年1月29日 (日) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年初 三題 | トップページ | 東京スカイツリー 他 »