« 師走 | トップページ | 年初 三題 »

こいつは春から縁起がいいワイ!

0a4

あけましたおめでとうございます


地元の神社「日野の鎮守」八坂神社へ初詣
日野市内には40あまりの神社仏閣があると云う。
年を重ねれば祈願するのは健康だが、日々ゆるりと過ご
せればと願っている。

道すがら珍しく獅子舞に出会う。獅子舞など何年もみたこ
とがないので、少し後をついて歩く。
正月行事の獅子舞は、幸せを招いたり厄病を祓ったりと
縁起ものだ。
今年は良い年であるような!
2012016 201201041

1

元旦の分厚い新聞や広告のなかに「1月のさんぽみち」と
云う小冊子をみつけ、市内の地蔵めぐりをする。
東の地蔵(福地蔵尊)と西の地蔵(坂下地蔵尊)は、はじめ
て耳にする。
冬晴れのなか、ひなびた裏道をたどりながら、これが旧甲
州街道なのかと知る。
いつ頃作られたのか素朴で可愛く懐かしく、見過ごしてしま
いそうなただずまい。

平成のお地蔵さまと記してある「けんころ地蔵」は木の香も
新しく直近に作られたもの。

それにしても日野宿の裏道は用水がどこまでも続き、流れ
もきれい。
昔は、たんぼが連なり米どころであったことが伺える。
11 20120101 2012015
120105_1457531 120104_1358201

探し歩きながらこんなものも見つける。
立川南口に通じる大きな道路の一段下がった片隅に立つ。
120105_1502221
お地蔵さまめぐりの所用時間は2時間半位だったが、日野
宿とか日野本陣など昔の宿場町の面影が色濃く残り、楽し
いさんぽみちであった。 shoe

|

« 師走 | トップページ | 年初 三題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もまた、よろしくお願いします。heart01

日野市内を獅子舞が練り歩いていたのですね。
最近は、神社の舞台でしか観たことがありません。
ひょっとこさんのようなお顔を見ているだけでも、幸せを運んできてくれそうな・・
きっと良いことありますよ~clover

旧甲州街道沿いには、歩けば楽しい歴史が今でも随所に残っているのですね。
お地蔵さまめぐりが出来るさんぽみち、いいですね。
トンガラシがお地蔵さんsign02
どんないわれがあるのかしら?

投稿: わたすげ | 2012年1月 6日 (金) 20時46分

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

年頭からめでたい獅子舞の写真、私もお正月に獅子舞を見たのは子供の頃だったような・・・
これで幸せを分けて貰ったような気がします。

歩いてみると沢山の地蔵さんと巡り合いましたね。
私も楽しめました。

投稿: ラッシーママ | 2012年1月 6日 (金) 21時49分

獅子舞、急に出会えるとちょっと嬉しいですね。

日野駅近辺の用水路は、見ていていいな~と前に思いました。
きっと昔は流れる水を大切に使いながら、生活していたのでしょうね。

投稿: mog | 2012年1月 7日 (土) 07時23分

>わたすげ様 こんばんは~
今年もよろしくお願いします。

わたすげさんは子安神社に行かれたのですか?
わたしは、はじめて地元の神社に行きました。そこで
それこそ何十年ぶりに獅子舞をみました。
あれは太鼓に合わせているのでしょうか? 楽しいも
のですね。

トンガラシ地蔵  明和3年(1766年)に祀られ目を
病んだ人がトンガラシを供えてお願いすると御利益が
あった・・・と記されていました。eye

今日は義母の祥月命日なので、青砥(京成)まで行っ
てきました。その帰りに「宮廷衣装の美」を観てきまし
た。impact
みやびで美しかったです。

またお会い出来る機会を作ります。happy02

投稿: やっこちゃん | 2012年1月 7日 (土) 20時31分

>ラッシーママ様 こんばんは~
今年もよろしくお願いします。

獅子舞を見るなんて、その昔いつ見たか記憶にあり
ません。
ラッシーママさんにも良いことがありますように。
(o^-^o)
2月10日も直ぐやって来ますね。無事に終りますよ
う祈念します。

七宝まり あんなに作ったら綿も沢山使いましたね。
大きいのは直径どの位あるんでしょう?
それにしても御精がでますね。感心してます。hairsalon

投稿: やっこちゃん | 2012年1月 7日 (土) 21時16分

>mog様 こんばんは~
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

そうなんです。思わず賑やかな獅子舞に出会えて、良
いことがありそうで舞い上がった気分でした。heart03

日野駅の駅舎は古めかしく鄙びています。
日野の街も近隣の立川や八王子から見ると、昔の面
影がいっぱい残っています。
日野市のキャッチフレーズが「水と緑の町」clover
大きな水車が回っていたり、裏道を歩きながら思わぬ
発見もあります。denim

投稿: やっこちゃん | 2012年1月 7日 (土) 22時23分

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

日野市に長く住んでいますが、獅子舞が出るのは初めて
聞きました。もっとも日野駅の方には電車にのる時意外しか
行きませんので、お正月から縁起がいいですものね。一度見てみたいです。

旧甲州街道沿いには、いまでも歴史が随所に残っているのですね。
お地蔵さんも一杯で楽しいですね。ゆっくりと歩いて見たいです。

投稿: shinabi | 2012年1月 8日 (日) 10時46分

おはようございます。
元旦から獅子舞をみられ、ほんとうに、こいつは春から縁起がいい ですね。
それにしてもやっこさんの元気には感心いたします。
私も少し街歩きをしようかなと思います。
辰年は運気が上昇する言われております。東北が少しずつでもよくなるよう微力ながら応援していきたいです。
私ごとでは、皆様と仲良く楽しいお付き合いをさせていただき、定年後の生活に備えたいと思います。
やっこさんのつぶやきを楽しみにしております。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: アメモネ | 2012年1月 8日 (日) 10時54分

>shinabi様 こんにちは~
本年もよろしくお願いします。(o^-^o)

良いお天気が続きますが、毎日如何お過ごしですか。
少しはつり雛作りは進んでいますか? 私はやりかけ
ばかりです。pout
RさんもWさんも沢山作って素晴らしい作品がブログ
に載っていました。ribbon
17日に久しぶりにお会い出来ますが、病院の予約日
と重なって一緒に昼食がとれません。残念です。

今年もご一緒にいろいろ楽しめれば~。

投稿: やっこちゃん | 2012年1月 8日 (日) 12時34分

>アネモネ様 こんにちは~
本年もよろしくお願いいたします。
昨年は親しく知己を得まして、いろんな面でお世話に
なるばかり、心から感謝しております。m(_ _)m

昨日は思わずバスのなかでお会いしました。
近くに住んでいるとこんなこともありますね。note

お若いし今年もリーダー格となって、皆さんとの和と
親睦をはかって下さい。 
定年後なんて云わないでsign03

勝手ながらまたいろいろ教えてくださいね。私と私の
友達の為に。m(. ̄  ̄.)m

投稿: やっこちゃん | 2012年1月 8日 (日) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 師走 | トップページ | 年初 三題 »