« こいつは春から縁起がいいワイ! | トップページ | キルト展(東京ドーム) »

年初 三題

気持ち良く晴れ渡る日々が続き、空気はからからに乾
燥する。

気の置けない人たちと昼間から「福生のビール小屋」へ。
ここは「多満自慢」の醸造元が作りたての地ビールを飲
ませるお店である。
20120103_3 20120103_2_2
白い蔵に囲まれた広大な敷地は、長い歴史を感じる魅
力ある佇まいである。

また訪れて、時間をかけてゆっくりこの庭を散策してみ
たい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

義母の祥月命日のこの日、墓参の帰り大手町の逓信
総合博物館「ていぱーく」へ。

特別展「宮廷衣装の美~切手で旅する雅の世界~」
20120108_2_2 2012019
切手と衣装で探る日本の文様「謎解き展」でそれぞれ
に鶴、鳳凰(ホウオウ)、鸚鵡(オウム)、尾長鳥、鴛鴦(オシ
ドリ)など絵の判を捺して記念品をゲット。

豪華で精緻で贅を尽くした染色や刺繍、これが日本の
伝統美、雅と云うのだろう。

それにしても、あれだけの重ね着はさぞ重かろう。
昔のやんごとなき人たちは、これが当たり前だとすると
この重量は大変なものだ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1_3
5cm四方の折り紙5枚で五弁の花が一輪出来る。
色とりどりの折り紙を折り、これは18輪の花束である。
もっと沢山作って大きな花束にすれば、より華やいで見
える。これは師匠の弁。
以外に易しく作り甲斐がある。またご一緒しますか?
(o^-^o)

 

|

« こいつは春から縁起がいいワイ! | トップページ | キルト展(東京ドーム) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
お友達と「福生のビール小屋」に行かれたのですね。
私もお酒を買いながら、お蕎麦屋さんとビール小屋に行ったことがあります。
冷酒や地ビールに美味しいお料理が並んで、少し酔われましたか?beer

華やかな宮廷衣装は、皇室の行事や時代劇の中で目にすることがありますが、本物を観てみたい気がします。lovely
切手と衣装のつながりというのが、面白そうですね。

5弁の花を18輪合わせることで、こんなに素敵な花束になるのですね。shine
めしべ、おしべも作っているのかしら?
また、機会があったら教えてくださいね。

投稿: わたすげ | 2012年1月15日 (日) 22時31分

>わたすげ様 こんばんは~
福生のビール小屋」は、未だお正月気分の抜けきら
ない時期に行ったので満席でした。
家からも以外に近いし、雰囲気も良いので時々行っ
てみたいと思いました。delicious
わたすげさんも行かれたようですね。

ていぱーく・・・今の郵政省です。常設の切手展は魅
力ありそうです。event

折り紙の花束は、一人が持ち込んだら大勢の人が、
私もわたしもと習って随分流行ったそうです。(*^m^)
花芯は湯沢やで買うようです。白い折り紙の花芯は
赤いマジックを塗りました。

割合易しいです。またご一緒しましょう。

投稿: やっこちゃん | 2012年1月16日 (月) 21時23分

こんにちは~
今日はお世話になりました。
「福生のビール小屋」前はよく通りますが、一度も入ったことは
ありません。車ですので、
冷酒、地ビールと美味しそうなお料理一度入ってみたいです。

切手と衣装のつながりが変わっていますね。
華やかな宮廷衣装は皇室の行事でテレビでは観ることはありますが、
本物は見たことはありません。観てみたいです。

いろとりどりの可愛らしい花束作るのが大変そうですが、可愛らしいです。

投稿: shinabi | 2012年1月17日 (火) 16時27分

多摩自慢のビール工場ぜひ行ってみたいです。
友人は呑み助が多いので紹介したいと思います。
ホームページを載せていただいたので参考にします。

投稿: kazue | 2012年1月17日 (火) 22時21分

>shinabi様 こんばんは~
久しぶりにお会いしましたが、しばらく会わないとさび
しいものですね。sweat02
お正月は如何お過ごしでしたか?

今日のまりは難しそうですね。みんなでやれば安心
です。hairsalon

折り紙で作る花束、可愛くてきれいでしょう!
手先を動かすので、脳トレだと云ってました。(○゚ε゚○)

2月6日が楽しみです。きっと素晴らしいと思いますよ。
そして勉強にもなることでしょう。


投稿: やっこちゃん | 2012年1月17日 (火) 22時30分

コメント、遅くなりゴメンナサイ!
昨日、久し振りにお会い出来、嬉しかったです。
最近はよく一緒の時が多いので、長い事会わないと淋しいですね。
私、今期はつり雛休むつもりでいましたが、お会いしたかったの
で出掛けて正解でした。

私、福生って殆ど行った事ないので、こんな蔵があるのですね。
お正月にピッタリの題材です。

5枚の色紙で作るお花、又ご教授して下さいね。

投稿: ラッシーママ | 2012年1月18日 (水) 20時29分

>kazue様 こんにちは~
近頃はお仕事入っていますか?
私21日から宮崎へ行くつもりでしたが、都合により
とり止めました。
また一緒に新発見のところに行ってみましょうか?
これぞと云うところがありそうですか?候補地探して
おいてください。まごまごしていれば、直ぐ春です。dash

あまりの乾燥で、雨が欲しいですが雪は困りますね。
o(;△;)o


投稿: やっこちゃん | 2012年1月19日 (木) 11時35分

>ラッシーママ様  こんにちは~
毎日お忙しそうですね。精力的に動いていらっしゃる
ようで? ヾ(;´Д`A
私もちょっと皆さんにお逢いしないと無聊をかこつ・・・
そんな感じでさびしいです。sweat02

昨日はshinabiさんとあなたに頼まれたものなどしっか
り買い物をして来ました。
25日はお宅様へ伺ってよろしいのでしょうか?

12個の干支を上手に切り取るのは難しそうです。
はさみを研ぎに・・・頼んでこようと思ってます。hairsalon

投稿: やっこちゃん | 2012年1月19日 (木) 11時59分

こんばんは、少しパソコンの調子いいみたいです。
昨日は寒い中お疲れさまでした。
あと、お土産までいただきありあがとうございました。
キルト展は初めての見学とか・・たくさんの作品に圧倒されました
ことでしょう。布遊びをしてますと一日一日があっとゆうまに
過ぎていきますよ。
話しは変わりますが、
義母様のお墓参りに行かれるとは良いお嫁様ですね。
それについでにあちこち見学するパワーには感心させれれます。おかげ様でいろいろなことが分かり大変楽しいです。
折り紙の花束つくりがんばってくださいね。

投稿: アネモネ | 2012年1月23日 (月) 20時33分

>アネモネ様 こんばんは~
降りだしたらよく降りますね。rain

昨日は大変お世話になりました。その上お弁当まで
作っていただいて有難うございました。m(_ _)m

キルト展は大作ばかり、そして素晴らしいアイデアと
技術、その集中力にただただ圧倒されました。
とても良い時間を過ごすことが出来ました。note

ポストに延命剤が入っていました。お手数をかけました。

投稿: やっこちゃん | 2012年1月23日 (月) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こいつは春から縁起がいいワイ! | トップページ | キルト展(東京ドーム) »