« 銀座でつり雛展 | トップページ | 梅の花が咲かないと云う »

横須賀美術館へ行く

陽気は暖かいが残念ながら曇り日、品川から京急に乗
り換え「馬堀海岸駅」下車、観音崎岬行きのバスで「横
須賀美術館」へ行く。
バスの外は、家々の間から海が見えたり隠れたり。
しかしながら今日は空も海もどんより灰色。
美術館は塩害に耐えるため外観はガラスで覆われてお
り低層階ですっきりおしゃれ。その分地階も展覧会場に
なっている。
ここで、「正岡子規と美術展」を開催中。
去年の暮のNHKドラマ「坂の上の雲」でお馴染である。
子規は俳句や短歌のほか、楚々とした味わい深い俳画
や自画像など写生画も巧み。

今度、谷根千を歩きながら東京根岸の「子規庵」に是非
寄ってみたい。
20120218 20120216

午後2時すぎ、「河津ざくらと菜の花」を見るため、三浦
海岸駅で降りるが今年は開花が遅くがっかり。
例年になく異常な寒さと乾燥のため梅の花も未だしの
ニュースを聞く。実感である。
20120215 20120220

帰りの車内アナウンスで次駅は川崎と聞き、ほとんど衝
動的に降りる。
そうだ、川崎から立川まで南武線で帰ろうと。

川崎のこの賑やかさは、一体なに? 辺り一帯B級グル
メ、右も左も前も後ろも居酒屋の入ったビルばかり。
「鳥鉄」と云う店に入り焼き鳥を食べながら一杯飲む。
駅まで戻り義妹は品川へ帰るのでここで別れる。

久しぶりに海を見る。  眺望はひらけないもののオゾン
一杯の空気を胸いっぱいに吸い込み、おおらかな解放
感にひたる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

左・・ Hさんは雛まつりが近づいたので、お人形さんの
     洋服を着物に着せ替えるためせっせと縫い上げ
    る。
中・・  手作りの豆雛をいただく。
右・・ 千代紙(折り紙)で三角錐と球体を作り、つるし飾
     りのパーツを折る。
120219_175737 120219_1302412 120220_093022

|

« 銀座でつり雛展 | トップページ | 梅の花が咲かないと云う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
のんびりと半島の目的地に向かって、電車やバスを乗り継ぐ旅は楽しかったことでしょう!
横須賀美術館からは芝生の向こうに、広~い海が見えて、心まで広がるような気持ちになりますよね。wave
私は常設展の谷内六郎さんの作品を見たことがあります。
子供がまだ小さい頃、美術館のある場所は駐車場になっていたので、車を止めて、海水浴をしたことがあります。

三浦海岸の近くにも、河津桜の名所があるのですね。
今年は梅も河津桜も開花が随分遅れているのですね~残念。
美味しいマグロは食べられましたか?fish

Hさんは着せ替え用の着物まで作れるのですね。
その可愛らしさに感動しています。

今日は大変お世話になりました。
Rさんのお見舞いに伺って、みんなで折り紙の三角錐作りに夢中になりました。
初めはとても難しく、苦労しましたが、3つ目を作る頃、ようやく作り方が分かりました。
お花用の入れ物や和布など、たくさんありがとうございましたnote

投稿: わたすげ | 2012年2月22日 (水) 20時31分

こんにちは~
電車やバスに乗り継いで目的地に向かう途中で海を見ながらの
楽しい旅素適ですね。
横須賀美術館の芝生の向こうに海が広がっている。
海っていつ見てもなぜか感動してしてう、不思議ですよね。

今年は梅もさくらも開花が随分遅れているとのこと残念でしたね。
三浦海岸といえばやっぱりマグロ美味しいマグロ食べましたか?

昨日は大変お世話になりました。
Rさんのお見舞いにいって皆で折り紙に夢中になり始めから
最後まで難しかったです。家に帰ってからはまだやっていませんがでるかな?
お花をかざるボトルや飾り石ありがとうございました。

投稿: shinabi | 2012年2月23日 (木) 15時58分

>わたすげ様 こんばんは~
何となくちょっぴり春めいてきたような。sign02

R・Mさんもお元気で、時間を持てあましている感じで
したね。hospital 何はともあれ良かったです。happy01
皆さんで久しぶりでお会い出来て楽しかったです。
今、折り紙を買いに行きながら1時間ほど歩いて来ま
した。雨上がりでさすが春めいていました。

横須賀に住んでいらしたこともあるのですね。
たしか伺った気もしますが。
子供の頃の先生宅を横須賀の公郷に尋ねたり、三笠
を見たり思いで深いところです。
鎌倉と共にあの辺はとても懐かしく郷愁を覚えます。
゚゚(´O`)°゚

あの三角錐を、どう繋げるかしばし考えてしまいませ
んか? 簡単です。
彩りよく30個くらい作っておいてくださいね。

投稿: やっこちゃん | 2012年2月23日 (木) 17時47分

>shinabi様 こんばんは~
帰りがちょっと遅くなると気になりますね。
わたしも一緒に気になるんですよ。( ^ω^ )

R・Mさんの順調な回復ぶり嬉しかったです。heart04
あそこは、車で行かないとうんと時間がかかりそうな
所でした。car

いやいや、まぐろは食べなかったんです。sweat02
三浦海岸の駅からそれらしいお店は並んでいたよう
な気もしますが?

あのボトル、一応ミルク壜です。
次回の教室は2人だけのようですね。
Kさんはその日の朝帰って来るそうです。カシオペヤ
の土産話が楽しみです。(o^-^o)

投稿: やっこちゃん | 2012年2月23日 (木) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銀座でつり雛展 | トップページ | 梅の花が咲かないと云う »