« 春まだあさき百草園 | トップページ | 横須賀美術館へ行く »

銀座でつり雛展

つり雛教室の先生の先生が、銀座・松屋で素敵な個展
を開く。
さすが、繊細で色彩豊か、丁寧な大作が並び非常に完
成度が高い。
グリーンやブルーで色合いを統一しすっきりまとめる・・・
そんなつるし飾りも目をひく。

感動のあまり言葉が出ないと云うのが、みんなの実感。
120206_1220003 20120206_2 120206_1224551
2 1

昼食は銀座4丁目にある「中納言」と云う“えび尽くし”
のお店。
運ばれて来る料理をゆっくり味わいながら口福の時を、
また楽しい団欒の時を過ごす。
2012029 2012028

帰りは4丁目和光の斜向かい日産銀座ギャラリー前
から四谷行きのバスに乗る。
車窓から皇居の堀端(さくらの名所)・国会議事堂・警
視庁・帝劇・国立劇場などを見る。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

近くのHさん宅にそれぞれやりかけの手芸品を持って
お邪魔し、大勢でお喋りをしながら手も動かす。

雛祭りの壁掛けを見せていただいたり、7,5cm四方の
きれいな千代紙3枚1組で三角錐を沢山作り、赤い紐
でつなぎ赤いウッドビーズで留めていく。
千代紙の素敵な柄が際立つ吊るし飾りを教わる。
120211_1259202_2 120211_140528_1_2




 

|

« 春まだあさき百草園 | トップページ | 横須賀美術館へ行く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
個展というと、全て大先生の作品なんですか?
つり雛も手まりも、とても繊細で美しく、1つ1つに惹きつけられて、中々足が先に進まなかったでしょうね。shine
つり雛は中心になる色合いを決めて纏めていくと、たくさん飾っても、すっきりとした美しいつり雛になるのですね!
蝶と蝉の飾りもきれいで、ため息が出そうです。

「中納言」のえび尽くしの凝ったお料理がとても美味しそうです。delicious
雰囲気の良いお店で、みんなでゆっくりお話しながらいただけるのが、一番いいですね。
和光の近くから、四谷行きのバスに乗れるのですね。
機会があったら、乗ってみたいで~す。bus

ご近所さんで集まって、手芸をしながらのおしゃべりは楽しそうですね。cafe
千代紙で作る三角錐の吊るし飾りは、赤いウッドビーズがアクセントになって、とても素敵です。
また、作り方を教えてくださいね。

投稿: わたすげ | 2012年2月13日 (月) 19時08分

>わたすげ様 こんばんは~
展示スペースも結構広く並べ方にも、とても工夫が見
られました。
酒井愛子先生は88才と伺いました。
大勢ののお弟子さんらと心血を注いで出来上がった
作品と聞きました。art
何年精進したって、あんな素晴らしい作品には届き
ません。

反対方向のバスに乗れば、歌舞伎座の前を通って勝
どき橋、晴海埠頭へと、その上シーバスもあり楽しいで
すよ。note

三角錐の吊るし飾り、今度皆さんで作りましょうね。(*^-^)

投稿: やっこちゃん | 2012年2月13日 (月) 21時55分

こんにちは~
やっぱり一流は違いますね。色合いといい、飾り方といい素晴しいです。
本当に勉強になりました。観るだけでも素晴しい。
私にはとても、何年かけてもあのようにはできませんが、

お食事も美味しかったですが、バスも素適でした。いろいろと
案内してくだっさて、ありがとうございました。

ご近所さんで集まって、手芸をしながらおしゃべり楽しそうですね。
千代紙柄が素適ですね。赤いウッドビーズもアクセントで素適です。
十二支のまり気には入っていないけれど何とかできました。

投稿: shinabi | 2012年2月14日 (火) 15時54分

>shinabi様 お早うございます~
何日ぶりに太陽を拝んだような気がします。sun
今年は本当に寒いですね。春が待たれます。
15日に河津ざくらと菜の花を見に三浦海岸迄行きま
したが、花もポツポツ今年はすべて遅れています。sweat02

あのつり雛は、まさに芸術品でした。目の保養になり
ました。
私も十二支のまり完成しましたが、出来ばえはいま
一つ難しいですね。(ρ_;)

投稿: やっこちゃん | 2012年2月17日 (金) 10時36分

またまた雪が降りましたねぇ。
早く春になってほしいですね~

エビサラダにエビグラタン!
銀座の香りがしますぅ。

投稿: mog | 2012年2月18日 (土) 20時30分

>mog様 お早うございます~
今冬は何時までもお寒いですね。
春が待たれます。cherryblossom

昨日は聖ヶ丘へ「終の棲家?」を見に行ってきました。
聖跡桜ケ丘公園を通りながら、メセコタイヤの美しい
秋景色をmogさんらと見たこと等思い出して歩いてい
ました。
あれから随分月日が経ちました。(;ω;)

22日はRさんのお見舞いにみんなで伺おうと思って
います。

何時も精力的にご活躍、お忙しそうですね。note

投稿: やっこちゃん | 2012年2月19日 (日) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春まだあさき百草園 | トップページ | 横須賀美術館へ行く »