« 東京スカイツリー 他 | トップページ | 銀座でつり雛展 »

春まだあさき百草園

百草園は趣のある日本庭園で四季折々の草花が咲く。
最寄駅から距離は短いが急勾配の坂が立ちはだかり、
かなりの難所である。
ゆえに高幡不動駅からタクシーに乗る。
所用時間は10分で千円未満の料金で済む。

今日(立春)から「梅まつり」のはずが厳寒で開花が遅れ
ている。
沢山ある梅のなかからたった一本、真青な冬空により映
えて「八重寒紅(ヤエカンコウ)」が紅い花をつける。

例年二月の上旬にかけて太平洋側ではほとんどの地域
で梅が咲き始めるが、今年は4日時点で開花したのは松
山、高松、石垣島の三か所だけと云う。(新聞報道より)

代わって、蝋梅は梅とは違うそうだが今が盛りで透き通っ
た黄色の花がきれいである。
花のない時期に、 此処百草園では蝋梅が沢山咲いて和
ませる。

梅の名所ではあるが、うすむらさきの「ミツバツツジ」の咲
く頃は好んで足を運ぶ。shoe
2012025_3 2012026_2 20120204_2_2 20120204_3

Ornament_w11

1_2  
つり雛教室でこのまりを作っている。
干支の絵は貼り付けたが思うようにいかない。
最後に絵のまわりを金モールで囲む。不出来なものも
これを付けることによって、ボロかくしが出来ると多いに
期待しているのだが?

|

« 東京スカイツリー 他 | トップページ | 銀座でつり雛展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっこちゃんさんでも坂がきつくてタクシーに乗る事もあるのですね。
私も2,3年前に1度「百草園」に行った事があるのですが
坂がきつくてやっと上りましたが、それから行く気が起きません。
あの坂は年寄りにはきついですね。

毎年やっこちゃんさんから「百草園」の梅を観させて貰っています
が、今年は相当遅れているようですね。
蝋梅が今を盛りに咲いてますね。
水仙も咲き出し、春はそこまで来てますね。

昨日は遅くまで付き合って頂き、ありがとうございました。
きょう、教室で干支のまり、出来上がりましたか?


投稿: ラッシーママ | 2012年2月 7日 (火) 18時36分

今晩は~
毎年、やっこちゃんさんに梅やミツバツツジのきれいな頃の百草園をみせていただいて、園内を歩いた気持ちになって楽しんでいます。happy01
私も今まで3回ほど、あの急な坂道を歩きました。
高幡不動駅からタクシーを利用しても、近い距離なんですね。

蝋梅の甘い香りに、一番先に春を感じます。
今年は本当に厳しい寒さで、梅の蕾もまだまだ固いですね。typhoon

干支のまり、完成したのですね。
風呂敷から切り抜いた干支が、このように生かされて、素敵な作品になるのですね。hairsalon
木目込みのように、干支や紫の布を入れているのですか?
金モールと落ち着いた色の紫が、十二支を引き立てて楽しいまりですね。

投稿: わたすげ | 2012年2月 7日 (火) 22時15分

こんにちは~
百草園の坂は急な坂道だと聞いていますが、私は百草園に一度も
行ったことはないので、一度行って見たいと思っていますが、
坂のことを聞くと行く前からちょっと・・・・。
でも、タクシー使えばいいですね。温かくなったら一度行って見ます。
やっこちゃんさんのブログで百草園をいつも楽しませてもらっています。

干支のまりこうしてみると素適ですね。私はこんなふうに
素適にできればいいのですが、なかなか思うようにいきません。

投稿: shinabi | 2012年2月 8日 (水) 11時55分

>ラッシーママ様 こんにちは~
雪を心配なさっていましたが寒い曇り日の朝になりま
した。
もう今頃は病院に着いた事でしょう。(o^-^o)

無事退院なさる時は春の息吹を感じる頃です。
昭和記念公園に観桜にても行きましょう。cherryblossom
広い園内で思いっきり背伸びしてください。

雨のなか銀座迄出向きましたが、つり雛展はどの作
品も繊細で丁寧で力作ばかりでした。
良い物を見た満足感と美味しい食事の満腹感で楽し
い一日、有難うございました。happy01

手作り作品がたくさん出来そうですね。note

投稿: やっこちゃん | 2012年2月 8日 (水) 12時24分

>わたすげ様 こんにちは~
そう、わたしは家から近い百草園が好きです。
こじんまりとした良いお庭です。去年は「おだまき」を
発見して嬉しかったのを覚えています。heart01
行きはタクシーで帰りは聖跡桜ケ丘まで歩いて来ま
した。
下り坂の続く道は鳥のさえずりが聞こえ、懐かしい山
里の風景が残っています。sign03

あのまりは先生の参考作品です。わたしもややあの
程度迄出来上がりました。
つり雛展で、このやり方で百人一首の絵巻のような
美しい絵が貼ってありました。(o^-^o)
木目込みまりの感じで作ります。もっと小ぶりのまり
で一緒に作りましょうか?
百金で買ったリース(木の蔓で作ったような)にのせ
ると、それなりに素敵です。good

投稿: やっこちゃん | 2012年2月 8日 (水) 13時04分

>shinabi様 こんにちは~
百草園は梅で有名です。近いので是非いらしてくださ
い。良いお庭です。
四季それぞれに草花も豊富で、あの素晴らしいカメラ
の出番です。
良い写真がいっぱい撮れますし、あえいで坂を登る
分眼下は開け、良い眺望です。fuji

まりの十二支は全部貼り付け間を埋めています。
最後の金モールにすべてを託しました。かなり不出来
なところをカバーしてくれると期待してます。sweat01

明日はお迎えに上がります。car
奥さま・・・運転手付きでどうぞ。

投稿: やっこちゃん | 2012年2月 8日 (水) 13時25分

あまりの寒さに梅も出遅れているんですね。
来週辺りから少し寒さが和らぐみたいですが、
それまでクマのように冬眠していた方が身の為?なんて思って今います。

十二支のまり、すごいですねぇ。
全部完成したら迫力ありそうですね!!

投稿: mog | 2012年2月10日 (金) 08時42分

  こんばんは~
立春を過ぎれば梅の花だよりで心なごむものですが
日本海側の豪雪と云いこの冬の寒さは身に沁みます。
春の到来が待ち遠しいですね。cherryblossom

桜が咲き、mogさんのお店番の日を選んで、新しいお
店に伺います。 楽しいお店を想像しています。(o^-^o)
mogさんの作品も沢山見られそうです。まだまだ補充
なさるでしょう。note

投稿: やっこちゃん | 2012年2月10日 (金) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京スカイツリー 他 | トップページ | 銀座でつり雛展 »