« 横須賀美術館へ行く | トップページ | ワンコインで昼食会 »

梅の花が咲かないと云う

今年は梅の花が咲かないと云う。
26年ぶりの寒さと云われるが、先日東京には珍しく
かなりの雪が降り、そして今日の冷たい雨は明日も
降ると云う。
春うららが待ち遠しい。
道すがら例年なら梅の香とともに紅梅白梅が咲きほこ
る時期なのだが。
市民公園でやっと撮った梅の写真、蕾も固くこのまま
終ってしまうような気配でちょっとさびしい。
120306_143951_2 120306130304

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

針に糸を通したり、ハサミを使ったりの手間がなくた
だ折るだけの折り紙は、気分転換に手持無沙汰に
最適。
7,5cmの折り紙12色12枚を使って三角錐を8個
まとめたもので、これを吊るしかざりに仕上げる。
先日載せた六方体の美しい花もマスター出来た。

何時も買いに行くバラ園の近くで、ウコッケイの卵を
売っていると嬉しい話。
これからバラの美しい季節が訪れる・・・
その日が待ち遠しい。
20120309 120309_181013
暑さ寒さも彼岸までと云うのに春遠からじ~~cherryblossom

 

|

« 横須賀美術館へ行く | トップページ | ワンコインで昼食会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
今日も冷たい雨が降り続き、寒い一日でしたね。rain
風邪気味と伺っていたので、心配していました。もう大丈夫ですか?

市民公園の梅も白梅はまだまだ蕾の状態が続いているのですね。
寒紅梅は、枝先に鮮やかに咲いて、春が来たようで嬉しくなりますね。heart
私も2日前に、両親と東慶寺(北鎌倉)の梅を見に出かけましたが、まだまだ蕾の方が多かったです。

折り紙の三角錐を8個まとめる大作は難しそうですね。sweat01
どうなって1つになっているのか不思議です。
今度は12色12枚で、折ってみますね。また教えてくださいね。

もう少し暖かくなったら、バラ園まで歩いてみたいと思っていますが、その近くにウコッケイを育てているお家もあるのですね。chick

投稿: わたすげ | 2012年3月10日 (土) 22時49分

今日は青空が見えたと思ったらすぐに雲ってしまって、今日も寒いですね。
今年は寒いと聞いてますが、病室の中では寒さ知らずで退院して本当に寒いと感じています。
TVでも、今年の梅や桜の咲き具合がかなり遅れているようですが、市民公園の梅もこの寒さでは、なかなか開きそうもないですね。

先日は病院までいらして頂き、ありがとうございました。
三角錐の折り方を教えて貰ったのですが、私恥ずかしいのですが未だ三角錐の折り方マスター出来てません。
六方体の綺麗な花の折り方、尚更難しそうなのに、その上
12枚12色の三角錐を8個纏める・・・
頭の中が昆がかりそう・・・

又、教えて下さい。
それまでには三角錐、マスターしておきます。


投稿: ラッシーママ | 2012年3月11日 (日) 17時45分

こんにちは~
はっきりしない天気が続いていましたが、今日はやっと
晴れたとおもったら、昼前からもう曇ってしまいました。
寒さも相変わらずです。梅もなかなか満開にはなりませんね。

折り紙の三角錐を8個まとめる大作で難しそうですね。
どうなってまとまっているのか?でも、綺麗ですね。
私も三角錐まだはっきりとは覚えていません。
今度教えてください。

20日の飾り雛教室でますか?

投稿: shinabi | 2012年3月12日 (月) 16時33分

>わたすげ様 こんばんは~
うきうきするような春の陽気が待たれます。note
お陰さまで風邪は完全に治りました。
実は、風邪が誘引になると云われる難病を抱えてい
るのでちょっとした風邪にも神経質なのです。
゚゚(´O`)°゚

鎌倉のお寺は四季折々に、いろいろな花が咲いて楽
しみです。 
東慶寺の梅も未だのようですね。

中央高速の下の温室でバラとユリを栽培しているよ
うで、火・木・土に自宅の庭先で無人販売しています。
でも看板はしっかり出ています。
花束にする時は前もって頼んでいます。tulip

R・Mさんの体調が整ったら皆さんで集まって折り紙
を折りましょう。 結構楽しいですよ。

投稿: やっこちゃん | 2012年3月12日 (月) 18時45分

>ラッシーママ様 こんばんは~
お天気が安定しませんね。cloud
足の方はだいぶしっかりしてきましたか?
毎日少しづつ歩いていれば、直ぐ良くなりますよ。
20日のつり雛教室に来られれば嬉しいですが?
ラッシーママさんがいらっしゃらないと何となくさびし
いです。sweat02
もう車の運転はなさっていますか?car

折り紙、きれいでとても楽しいです。
体調が整ったら皆さんで集まりましょう。(o^-^o)

それとmogさんのお店にも一度伺いたいと、わたす
げさんと話しています。

投稿: やっこちゃん | 2012年3月12日 (月) 19時07分

>shinabi様 こんばんは~
なかなかお布団が干せませんね。sweat02
それにしても今年は不順です。(-_-X)

教室の課題は何処まで進みましたか?
家で少しでもやって行けばはかが進むのですが。
勿論20日は出席します。

土手にタンポポや土筆が出たころ、多摩川の河川敷
を一緒に歩く約束をしましたっけ。
春の訪れがまことに遅いです。weep

この間はあわただしかったので、今度ゆっくりやれば
折り紙の面白さが分かります。

投稿: やっこちゃん | 2012年3月12日 (月) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横須賀美術館へ行く | トップページ | ワンコインで昼食会 »