« 梅の花が咲かないと云う | トップページ | 長唄演奏会 »

ワンコインで昼食会

3月11日は東日本大震災から一年、黙とうをささげなが
ら新たな感慨がジーンと胸を突く。
だからと云って今日で終りではなく、 先の見えぬ長い長
い厳しい闘が続くわけである。

この日ワンコインで昼食会を兼ね、日頃近しくしている方
々16人が集まり、近くの地区センターで親睦会を開く。
世話人が沢山の「おでん」を煮込み、大根の皮で「きんぴ
ら」を作り、それぞれ差し入れがあって、心のこもった温か
いうたげである。
私は新人なので、この席で名前とお顔が一致する。

お仲間にアイリッシュハープを弾く方がおり、 歌詞カード
を見ながら昔歌った懐かしい歌を歌う。
アンコ-ルで「千の風になって」を、ハープの美しい音色
と共に・・・しかしながら、今の心境は涙なしには歌えない。

皆さんの多彩な趣味の作品が並ぶ。
三角錐を8個まとめた立方体や花のような六方体のつる
し飾りを、折り紙や千代紙を使って其の作り方を教わる。
(右 折り紙で作ったつるし飾り)
201203114 20120311 201203112

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

春のお彼岸が近くなって、ようようかぐわしい香りをのせ
梅の花が満開になる。
遅い春の到来だが、可愛らしい花が少しづつ咲き出し気
分も春を告げる。
道すがら思わず寄り添ってシャッターを切る。
20120314_2

|

« 梅の花が咲かないと云う | トップページ | 長唄演奏会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
3月11日、東日本大震災が起こって、地域のつながりや助け合いがとても大切だと知った日に、地域のお仲間との親睦会は、とても良いことだなあと思いました。cafe
「ワンコインの昼食会」というのも、無理なく出来そうで、すごく良いアイディアですね。
世話人の方は持ち回りなのかしら?
おでん・きんぴら・揚げ物・漬物などで、心まで温かくなりますね。

ハープの演奏で「千の風になって」をみんなで歌ったら、色々な事を思い、胸が詰まってしまいますね。think

皆さんの趣味、素晴らしい作品ばかりですね。
折り紙で作ったつるし飾りも、たくさん集まることで、可愛らしく、色もとても綺麗で見応えがありますね。
お花のような球体の作品、今度教えてくださいね。cute
楽しみにしています。

地面からひょっこり顔を出したような赤・黄・青の小さな花が、可愛いですね。clover

投稿: わたすげ | 2012年3月19日 (月) 20時45分

ドコモ・ショップお付き合い有難うございました。
暑さ寒さも彼岸まで、昔も今も変わらないようですね。今日の帰り少し開けた電車の窓から気持ちよい風が入ってきました。
道端の可愛らしい花にも、広がりをみせるお仲間にも癒されることでしょう。
早く身軽になって桜を愛でたいと思うこの頃です。

投稿: さつき | 2012年3月19日 (月) 22時25分

うちの近所はまだまだ梅の花が咲き始めたばかり。
なかなか春を感じられませんが、
ちゃんと足元から春はやって来ているのですね。

地域交流、いいですね。
おおげさでない、日ごろのお付き合いがイザというときの一番助けになるんでしょうね。

投稿: mog | 2012年3月20日 (火) 00時11分

>わたすげ様 お早うございます^
風が冷たいですね。
暑さ寒さも彼岸までとは良く云ったものですね。

今までお隣のお顔も知らない暮らしでしたが、公園の
お花をきっかけに親しくおつきあいをしています。
公園の花をよくブログに載せるので、その花の名前を
教えていただいています。tulip
最近、私は何も出来ない何も知らないと痛感していま
す。sweat02

声を出して歌うと云うのは素晴らしいですね。note

折り紙のつるし飾りしっかり覚えてきました。
今度私宅で皆さんで作りましょう。
とっても素敵です。(o^-^o)

投稿: やっこちゃん | 2012年3月21日 (水) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅の花が咲かないと云う | トップページ | 長唄演奏会 »