« ワンコインで昼食会 | トップページ | 春を満喫 »

長唄演奏会

3月も下旬と云うのに陽春或いは春暖などの言葉とは
ほど遠い日々が続く。
予報によるとやっと今週あたりから気温の変動は大き
いが暖かくなるようだ。

21日夕方から東日本大震災復興支援の長唄演奏会
が日本橋の三越劇場で開かれた。
会場は着物姿の人達で華やかに賑あう。

この劇場は三越百貨店の6階と7階を貫通する形のホ
ールで周囲は大理石仕上げ、天井はステンドグラスが
はめこまれ豪華でクラシカルなただずまいである。
80年以上の歴史を持つが、約500人の客席はこじん
まりしている。

花見踊、越後獅子、操三番叟、楠公、鷺娘など知られ
ている曲のようだ。?
演目にもよるのか、唄は朗々と響き、三味線のほか鳴
物、小鼓,笛、太鼓で、時に賑やかに物語が進む。
三味線は以外と心ウキウキするするリズムだ。・・・?

最近は、洋楽とのコラボもあり五線譜を使って三味線を
演奏する人たちも多いようだ。
201203024 20120322
終演後食事、帰りは神田駅まで歩く。
昔母とも歩いた記憶があるが、夜のビルの明かりが眩
しい。まだまだ頬にあたる夜風が冷たい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

つり雛教室に3年も通いこの3月で卒業すると云う。
フクロウはその方の作品。
知人が作ったブックマーク(本の栞)は千代紙で折る。
この作り方も何れ教えていただきたいと思っている。
201203023

|

« ワンコインで昼食会 | トップページ | 春を満喫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ようやく冬のコートをクリーニングに出そうかなと思えるような、春らしい陽気になってきましたね。

長唄演奏会を楽しみながら、それが東日本の復興にも役に立てたら嬉しいですよね。happy01
日本橋三越の6・7階には客席のあるホールがあるのですね。
三越劇場の名前は聞いたことがありましたが、入ったことがありません。
長唄はゆっくり聞いたことが無いのですが、三味線の音色は、力強くていいなぁと思うことがあります。

夜の東京の街は、こんなに明かりがきれいなのですね~night
もう節電はしていないのかしら?
お母様との思い出のある場所を歩くのは、懐かしさでいっぱいになるでしょうね。flair

フクロウもこんな風に飾ると、民芸品みたいで、いっそう素敵ですね。
人形のブックマークも折り紙で出来て、可愛いですね。

投稿: わたすげ | 2012年3月28日 (水) 16時04分

>わたすげ様 こんばんは~
すっかり春らしくなりました。(。・w・。 )
邦楽人口は減る方向ですが、根強い支持者も沢山い
るようです。
長唄は歌舞伎の伴奏音楽としてもお馴染です。music

私も思いました。いつの間にかこんなに明るい夜の街
に戻ってしまったのかと。

母や姉妹と、日本橋の三越や白木屋そして佃島、深川、
のお不動さんに行ったものです。
もう何十年も昔の話ですが、子供心にそれは楽しみで
した。happy01

習った折り紙、皆さんと一緒に楽しく折れるよう復習し
ておきます。pencil

投稿: やっこちゃん | 2012年3月28日 (水) 22時20分

長唄ですか・・・
私、今までに長唄と言うのはTVなどでチョコット聴いたきりですが
東日本大震災復興支援の長唄なら、丁度良い機会でしたね。
三越劇場と言うのは知ってましたが、未だ行った事がありませんでした。

これからは出来るだけ、色々なものを観たり挑戦してみたいと思っています。

折り紙での栞、可愛いですね。
これも覚えたいですね。

投稿: ラッシーママ | 2012年3月28日 (水) 22時20分

こんにちは~
重いコートをから軽いコートに着替えてやっと春ですね。
東日本大震災復興支援の長唄、長唄はラジオではよく聞いていますが、
実際には聞いたことはありません。三越劇場も名前は知っていますが、
これも実際には行ったことはありません。機会があったら見たり聞いたりしたいです。

夜の東京の街はこんなに明るくて綺麗なんですか?
お母様やご姉妹と思い出の場所を歩くのは、懐かしさで一杯でしょうね。

人形のブックマークも折り紙で出来て可愛いですね。

投稿: | 2012年3月30日 (金) 11時49分

>ラッシーママ様 今日は~
夕方5時と云うのに日が伸びました。sun
今日の昼間は19℃もあり、さくらの蕾もふくらんで来
ました。ここへきて春は駆け足です。cherryblossom

長唄は賑々しく聴いていて心弾む思いです。
義妹は40年も習っているので接する機会はよくあり
ます。music

折り紙、期待してくださいね。
Wさんの日程をメールで伺っています。

投稿: やっこちゃん | 2012年3月30日 (金) 17時10分

>shinabi様 こんにちは~
今日あたりはコートも要らなかったですね。note
三越劇場はデパート内にあって結構おしゃれな小劇
場です。art

借りたビディオにはまってしまい、2~3日Pcを開き
ませんでした。

本当に節電はどこへいったんでしょう?
飛行機から見ると日本列島がひときわ明るく見える
そうですよ。notes

投稿: やっこちゃん | 2012年3月30日 (金) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワンコインで昼食会 | トップページ | 春を満喫 »