« 咲いた咲いた さくらが咲いた | トップページ | 小さな手仕事屋さん&フラワーフェスティバル  »

桜と歩く日野の春

「桜と歩く日野の春」こんな見出しの小冊子を見ながら
さて何処へ行こうかと迷う 。
それほど市内には“桜道” cherryblossom が多い。

街の公園や校庭のさくらが今まさに満開、春たけなわ
である。

石田大橋から下流を眺めると、多摩川の土手に沿って
さくら並木が見渡せる。
浅川との合流地点まで約1キロと、日野で一番長いピン
クの帯が続く。
線路は続くよ何処までも。 否、 桜は続くよ何処までも。

多摩モノレール万願寺で下車、多摩川の方向へと斜め
に歩く。
多摩川の河川敷と平行して細めの道路があり、その道
路脇に根川が流れる。この川に沿ってさくらの木が枝を
伸ばし見事に花を咲かせる。 花と歩いて春うらら!

この日が一番のお花見日和であったのではと大満足。
(4/10)
120410_150345001 201204011 20120410_2
花の命は短くて・・・今日の冷たい雨がうらめしい.。(4/14)

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

公園にも春が来る。 tulip

この公園は友人等がボランティアで管理しているので
きれいに花が咲き出すと、共に嬉しい気持ちになる。
20120412 20120412_2

|

« 咲いた咲いた さくらが咲いた | トップページ | 小さな手仕事屋さん&フラワーフェスティバル  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日、まだお店の前の大きな桜の木は満開でした。
でも今週でみんな散ってしまうのでしょうね。
あんなに待ち焦がれてても、ほんとに一瞬の華やかさが尊いですね。

投稿: mog | 2012年4月15日 (日) 20時21分

>mog様 お早うございます~

勿論お店の前のさくらは18日までは無理ですよね。sweat02
散り際の潔さを桜に例えるのが分かります。
また来年!
好きでやっているとはいえ、さくらの古木を守る桜守
のご苦労は大変のようです。cherryblossom

mogさん 図書館のお仕事は如何ですか?
いろんな本に触れる機会があって羨ましい限りです。
最近は本を読むのも集中力がなくなりました。(;ω;)

夢一杯のお店を見るのと、久しぶりでお会いできるの
を楽しみにしています。

投稿: やっこちゃん | 2012年4月16日 (月) 08時26分

多摩川沿いの桜並木1キロは壮観ですね。
やっこちゃんさんのブログで、日野の色々な所を紹介してくれてるので、だいぶ分かってきました。

やっこちゃんさんが観た10日も、私が観た12日共にベストでした。

公園で綺麗に咲いてるチューリップ、ボランティアの方のお蔭ですね。

投稿: ラッシーママ | 2012年4月16日 (月) 17時21分

>ラッシーママ様 こんばんは~
街の様子がすっかり春めいて来ました。notes
昨日、今日と7,000歩あるいて来ましたが、菜の花の
明るい黄色が特に目につきました。

日野は田んぼが多かったと聞きますが随所に面影が
残っています。
住めば都、 ウオーキングをしながらの街の探訪は発
見もあり楽しいものです。

5/3日の開花状況はどうでしょう?
お天気と共に素晴らしい一日でありますように、・・・
祈っています。note

投稿: やっこちゃん | 2012年4月16日 (月) 19時29分

今晩は~
ソメイヨシノの木の下に、一面ピンクの花びらが散っています。
今年の桜が一番きれいに見えたのは、10日と12日でしたね。
本当にあっという間の桜の命ですね。cherryblossom

日野は素敵な散歩道を紹介してくださるのですね。denim
多摩川の土手の桜も根川の桜も、見事ですね。
2年前に、根川の桜並木を歩いたことを思い出しています。
低めの桜が、頭から降り注ぐように咲いていました。
今年は、東京の桜をゆっくり観られなくて残念でした。

公園のチューリップが一斉に咲き始めましたね。
お友達が丹精込めた花は、余計に愛おしく思えることでしょう。tulip

投稿: わたすげ | 2012年4月16日 (月) 22時33分

>わたすげ様 こんばんは~
今日は、もう葉ざくらになっていました。
さくらの開花を待つ時は長く、咲きだせばアッと云う
まに散って行きました。sweat02

「日野ケーブルテレビ」 テレビ放送やブロバイダーな
どの会社です。
市内の情報を色々発信してくれます。
私はこの小冊子を何時も楽しみに待っています。heart03

今日Kさんが表裏違った2色の折り紙で六面体の花
を仕上げて持ってきました。素晴らしかったです。notes

明日お会い出来ますね。( ^ω^ )

投稿: やっこちゃん | 2012年4月17日 (火) 21時02分

今晩は~
桜もすっかり葉桜になってしまいましたね。
やっこちゃんさんの見に行った桜並木、私も7日に見てきました。
その時も見事でした。桜の木の下で家族連れがお弁当を食べて
楽しんでいました。

今日は大変お世話になりありがとうございました。
焼きそば、お好み焼きありがとうございました。美味しかったです。

投稿: shinabi | 2012年4月18日 (水) 19時47分

>shinabi様 こんばんは~
今日はちょっと寒かったです。
街はチュウリップがきれいに咲き揃いました。
明日の昭和記念公園は、ピッタリの見頃だと良いですね。tulip

羊毛作品をあんなに沢山見て楽しかったです。
小さいながらしっかり完成品になっていました。art

明日もよろしくね。(o^-^o)

投稿: やっこちゃん | 2012年4月19日 (木) 18時55分

あっという間に桜の季節もすぎてしまいましたね。多摩川沿いの日野の桜は見事ですね。先日友人のお見舞いに東急の多摩川
で下車して、土手を歩き、途中の公園で桜見物をしましたが平日なのに人がすごくてがっかりしました。
日野の桜並木はすごくきれいだと思います。来年はご一緒したいです。

投稿: kazue | 2012年4月19日 (木) 20時27分

>kazue様 こんにちは~
いよいよ本番に向かってお忙しいことでしょう。(;ω;)
kazueさんもサクラの良い時期に見たようですが、サクラは春の象徴
で華やいだ気分です。cherryblossom
今日はちょっと寒いですね。もう直ぐゴールデンウイークというのに。
一緒にモミジの昭和記念公園に行きましたが先日見てきたチュー
リップはまさに最高でした。ブログみてね。

お風邪など召しませぬように。

投稿: やっこちゃん | 2012年4月22日 (日) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 咲いた咲いた さくらが咲いた | トップページ | 小さな手仕事屋さん&フラワーフェスティバル  »