« 春を満喫 | トップページ | 桜と歩く日野の春 »

咲いた咲いた さくらが咲いた

新聞コラム「編集手帳」より・・・  抜粋
◆青いコチョウランが咲いたと云う。
千葉大の三位正洋教授らと大阪の石原産業の共同研究
によって先頃、世界で初めて成功した。
桃色のコチョウランに、ツユクサの遺伝子の相性があっ
たようだ。  贈答用に珍重されるだろう。
◆「ブルーローズ」は、英語で「ありえない」との意味だが、
サントリーは青いバラを成功させた。二つの快挙はまぎれ
もない現実だ。
「実は、青のサクラも挑戦したけど失敗しましてね」と三位
教授は打ち明ける。
こちらは想像するだけで楽しい夢である。

昨日おとといの桜は咲き始めで, 初々しい。
蘆花公園駅下車(京王線)【世田谷文学館】へ行く。(4/6)
展示は、【都市から郊外へ 1930年代の東京】
ここ世田谷は1932年に誕生、緑ゆたかな農耕地帯と多
摩川流域の自然を残していたと云う。

このころ世田谷に住み活躍していた作家たち、 砧の撮影
所も出来る。
当時のカメラライカで撮った日常生活の写真や古い映画
のポスターなど、著しい時代の変遷と時の流れが心に沁
み感慨深い。
現在この辺りは道幅も広くゆったりした高級住宅地である。
20120405  120405_124312001
近ければ散歩の途中お茶を飲みに毎日通いたいような、洗
練された雰囲気の文学館である。
少なめの展示がちょうどよい。

その後、うらうらとした日和のなか蘆花恒春園まで歩く。
いまだしの咲き具合だったが今年はじめて観るさくら。
201204006_3

多摩霊園に墓参。(4/7)
甲州街道を折れて、霊園に向かう道の両側は石屋が並
び、さくらのトンネルが続く。
201204007
さくらと云えばピンク青のさくらが咲くって想像に難い。cherryblossom

|

« 春を満喫 | トップページ | 桜と歩く日野の春 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
サントリーの青いバラは見たことがありますが、コチョウランにも青が咲いたのですね!happy01
青い花は、新種を作り出す研究者の夢なんでしょうね。
緑の桜は知っていますが、いつか青い桜も観られるようになるかも知れないですね。

以前、世田谷に住んでいたことがあるのですが、世田谷文学館も蘆花公園も行ったことがありません。
まだまだ知らない良い所がたくさんあるのですね。new
子供が小さかったので、円谷プロのウルトラマンや怪獣を見に行ったことはあるんですよ。

今日は小宮駅を利用して、妹の所に行ってきたのですが、駅の桜がとてもきれいでした。
蘆花公園や多磨霊園の桜も、青い空に映えて素敵な写真ですね。cherryblossom
走っている車も嬉しそうに見えてきます。

投稿: わたすげ | 2012年4月 9日 (月) 22時22分

>わたすげ様 こんにちは~
明日はお天気が崩れ「花ちらし」の雨との予報です。

自然の花も素晴らしい形と色なのに、バイオの技術
で土要らずの野菜を作ったり、果物の改良など凄い
ですね。

わたすげさん、世田谷にも住んでいらしたのですね。
どの辺でしょう?
わたしはあの街に縁があり、あの街が大好きです。

明日またご一緒出来るのを楽しみにしています。

投稿: やっこちゃん | 2012年4月10日 (火) 12時47分

こんにちは~
青いコチョウラン、バラどこかで見たことがあります。
最近では、バイオの技術でありえない物ができる。でも、
私はやっぱり、昔からある自然の花や野菜がいいです。
世田谷に親戚があって昔はよく行きました。

明日の件で色々メールを頂きお世話になっりありがとうございます。
なぜか明日は雨と風で桜も散ってしまうかもと言っていました。
花嵐かな?私はバスでいきます。よろしくお願いします。

投稿: | 2012年4月10日 (火) 16時22分

>shinabi様 こんばんは~
あしたの雨でさくらが散ってしまうのかしら?
今年のさくらも終りかと残念です?

お祝いの花と云えばコチョウラン、何であんなにもて
はやされるのでしょう?
全部白かピンクで、青いコチョウランも良いのでは~?

明日はあいにくの雨であまり荷物が持てず残念です。
参考のためお見せ出来ればと思っていたのに。

投稿: やっこちゃん | 2012年4月10日 (火) 18時33分

やっと桜が咲きましたね~
近所の公園も一気に咲いて、週末はもたないかな~って感じです。

先週多磨霊園に行きましたが、まだまだ咲いていませんでしたが、昨日今日で満開でしょうね。

投稿: mog | 2012年4月10日 (火) 21時24分

やっこちゃんさん、こんばんわ!

青いバラ造りに成功したと言う話しは知ってましたが、今度は青いコチョウランですか・・・
白やピンクの胡蝶ランも素敵ですが、青い胡蝶ランも手に入れたくなりますね。

明日を楽しみに待ってました。
宜しくお願いしますね。

投稿: ラッシーママ | 2012年4月10日 (火) 21時38分

>mog様 こんばんは~
予報通り雨になりました。
昨日はこの辺りのさくらは最高の見頃のように思い
ました。cherryblossom
これから、さくら前線は長い日本列島を北上して行く
んですね。

すっかりご無沙汰しております。m(_ _)m.
ブログとつり雛を通した友人5人で18日2時過ぎにお
伺いします。

投稿: やっこちゃん | 2012年4月11日 (水) 20時46分

>ラッシーママ様 こんばんは~
今日はお世話になりました。
あれから少しは進みましたか? 慣れてくると以外に
面白いと思います。note
帰宅後六方体の花を返しに行ったら、すだれにいろ
んな下げ物が無造作に飾りつけてありました。good
とても素敵!これも良いアイデアと思いました。
飾り方は工夫次第で色々あるように思いました。

雨音が耳に響きます。さくらも終ってしまうのかしら?

投稿: やっこちゃん | 2012年4月11日 (水) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春を満喫 | トップページ | 桜と歩く日野の春 »