« 小さな手仕事屋さん&フラワーフェスティバル  | トップページ | 強行軍のバスツアー »

手芸 

今年のゴールデンウイークは大型連休と云われるが、毎日が日
曜の私にはあまり関心がない。
でも世間が休みの時は、よりリラックス出来るものだ。

八重桜も終る頃、ハナミズキが一斉に咲きだす。
ピンクと白の華やいだ景色で一そう春を感じさせる。

私の住む街は用水が多く、水面には季節の移り変わりが見られる。
20120429 Photo_3

          Photo_4

つり雛教室の先生の先生の作品で、すべて極上である。
良いものを見るようにが、わが先生の口ぐせで、布選びからはじ
まり丁寧な仕事で特に色合わせは凝りに凝っている。

最近、折り紙(千代紙)にはまっている。
三角錐の集合体、花の六面体などを彩りよく作って繋げ、つるし
飾りを作る。

時々有志が集まり、お茶を飲んだり、お喋りしたり、自分の手仕事
を持ってきたりで、楽しい時間を過ごす。
そこで私は貪欲に教えを乞う。
みんなで折りばらを折る。これは複雑で考案者は福山工業高校。

ブログには載せないで~~素晴らしいパッチワークの大作等とて
も素人とは思えない。
手芸の巾の広さ、それぞれ持ちよった作品の出来栄えに目を見は
る。eye

新聞の中に広告がどさっと入って来て往生するが、この広告紙で
作った「蝶」がその美しい羽で今にも飛び出しそう。
10cmと6cm四方の大きさに裁断した2枚の紙で折り上げていく。
紙片の黄金比は5:3か4:3か、好き好きのようだ。

この蝶は友人のshinabiさんから教えてもらう。同じ仲間のKさんの
ご主人が蝶を追っかけて国内外を走りまわる。
曰く・・・蝶は一頭、二頭と数えるそうだ。一つ物識りになる。
201204018_2 201204024_3
20120428 120425_151052003_7
えっ! これが広告の紙で作ったの? w(゚o゚)w







 

|

« 小さな手仕事屋さん&フラワーフェスティバル  | トップページ | 強行軍のバスツアー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
この頃、ハナミズキの街路樹が多くなりましたね。
紅白で咲いたハナミズキの下を、歩いて買い物に行くのが楽しみな季節です。
やっこちゃんさんの家のベランダからもハナミズキが見えますか?

日野は水辺が多くて、羨ましいです。chick
水辺の写真は横に広がり、とてもすてきなコラージュですね。

やっこちゃんさんの周りのには、手芸の素晴らしい作品を作られる方が、たくさんいらっしゃるのですね。carouselpony
見せていただくだけでも、楽しいです。
教えていただいた3種類の折り紙作品もつるし雛のように飾ると、布に負けない華やかさがありますね。

広告で作る蝶はとてもカラフルで、このまま羽根を広げて、飛んでいきそうですね。shine
いつか、教えてくださいね。

投稿: わたすげ | 2012年5月 1日 (火) 21時53分

我が自治会もハナミズキの木を勧めていますので、街路樹に
紅白のハナミズキの花が咲き出してます。

先日、shinabiさんに教えて貰った蝶、沢山作りましたね。
本当にチラシで作ったとは思えませんね。
折り紙と千代紙で折った吊るし飾り、出来上がりが素晴らしいですね。

投稿: ラッシーママ | 2012年5月 1日 (火) 22時59分

>わたすげ様 おはようございます~

わたすげさんのおうちの前の通り・・・ハナミズキの街路樹が長く続
いて見事です。
家のベランダからは立派なヤエザクラは見えますが!
折角のゴールデンウイークなのに雨が良く降りますね。rain

shinabiさんから教わった「蝶々」は簡単で豪華です。
5、6分で出来上がります。今度お会いする時は材料を持って行き
ます。

昨日もつり雛教室から帰宅したら留守電が入っていました。
「集会所でみんな集まっているからお出で」・・・
鶴のついたポチ袋を習得してきました。使い道がたくさんありそうで
す。present

投稿: やっこちゃん | 2012年5月 2日 (水) 07時25分

>ラッシーママ様  お早うございます~
昨日はおせわになりました。またご馳走さまでした。m(_ _)m

最近ハナミズキの街路樹が多いですね。
紅白の花が華やかでサクラに変わって季節を彩ります。clover
あの蝶は屋内の緑の植木鉢に止まらせたら案外素敵でした。
今度ラッシーママさんに、折り紙のつるし飾りのまとめを教え
ていただけるのを楽しみにしています。hairsalon
わたしも一つ習いましたので、皆さんにご伝授出来ます。

明日のお天気は絶望的です。(;ω;)  
ああした天気にな~れsun sweat02

投稿: やっこちゃん | 2012年5月 2日 (水) 07時55分

こんにちは~
昨日はお世話になりました。
今は本当にハナミズキの花が綺麗ですね。
でも、私の家の周りにはハナミズキはあまりありません。
八王子行きのバス道りなではよく見かけますよね。

教えていただいた折り紙の作品つり雛に負けないくらい
華やかで綺麗ですね。
広告で作った蝶も綺麗で、一杯作りましたね、素適です。

投稿: shinabi | 2012年5月 2日 (水) 11時50分

>shinabi様 こんばんは^
それにしてもよく降りますね。残念ながら明日の天気はあきらめま
した。rain

あの日帰ったら集会所で、それぞれ自分の手仕事を持って14人ほ
ど集まっていました。t-shirt
そこであの「蝶々」をみんなで作りました。
好評でしたよ。o(*^▽^*)o

もうゴーヤを植える時期なんですね。一年は早いです。sweat02

投稿: やっこちゃん | 2012年5月 2日 (水) 22時09分

こんばんわ、今日はあいにくのお天気でしたがバス旅行楽しかったことと思います。
ピンクと白の花ミズキ、手芸の作品、広告の蝶蝶どれもとてもきれいですね、今年はスズランの花の咲きが遅いです
毎日毎年咲く場所に行って確認してるのですが・・
咲いたらまたお届いたします。
ところで、良性発作性めまい症-完治し、祝杯で晩酌に昨夜ビールを飲んだところ、今日は胃腸の調子が悪く今度は胃潰瘍?と心配してます。女性は7の倍数の歳に体調の変化があると養命酒の宣伝でみましたがまさにそのとおりなんですかね。私は7×9=63歳です。

又、楽しいい集いをいたしましょう。

投稿: アネモネ | 2012年5月 3日 (木) 22時08分

>アネモネ様 お早うございます~
何時もお世話になりっ放し・・・感謝しています。m(_ _)m

【良性発作性めまい症】そのまんまの病名でいまなら笑えますね。
ご本人やご家族は大変ご心配なさったことでしょう。happy01

昨日はほんとに雨と風もあり大変な一日でした。rain
まあ覚悟はしてましたが、お花は最盛期のでした。
ネモフィラ、チューリップ、つつじな、芝桜など一応カメラにはおさめ
ました。camera
13日が好き日でありますように。note

投稿: やっこちゃん | 2012年5月 4日 (金) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さな手仕事屋さん&フラワーフェスティバル  | トップページ | 強行軍のバスツアー »