« 長唄演奏会 | トップページ | 咲いた咲いた さくらが咲いた »

春を満喫

長かった冬も4月の声と共に一気に春めいて来た。
春の陽気に誘われて、思い立つように「京王フローラル
ガーデンアンジェ
に行く。
ここは京王多摩川駅に隣接しており、四季の花々が見事
に咲き揃う。
家から一時間足らずで行けるのが良い。

何年か前、春のバラの美しい季節にS先生の撮影会で行
ったところである。

20120401_4
園内は色とりどりの花が美しく咲き、花園に舞い込んだ
思いである。

マグノリアってなあに?
フローラルガーデンの案内パンフを見てはじめて知る。
コブシやモクレンなどの花木の総称をマグノリアと云う
そうだ・・・
その種類の多さに、そして大樹もあることに驚く。
花の大きいキングローズなどはじめて見る。

水仙やクロッカスがちょうど盛りで色美しく、ほのかな水
仙の香がゆかしい。(さすが香水の原料!)

たいつりそう、カタクリの花、ヒアシンス、わたしの好きな
ネモフィラも。
クリスマスローズの色がこんなにたくさんあったとは?
花には総て細かく名前が記されている。
201204002 201204004
20120401_4_2 20120401_2_3
1時半に家を出て帰宅したのが5時、心ゆたかに満足
の半日を過ごす。
そんなに広いわけではないが、しっかり歩きいささか疲
れる。(;ω;)

|

« 長唄演奏会 | トップページ | 咲いた咲いた さくらが咲いた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
外は猛烈な雨・風です。typhoon
これから夜にかけて、もっと大荒れになるのかなと心配です。

今頃のフローラルガーデンは、こんなに花盛りなんですね!
どの写真も、生き生きときれいで、目の前で見ているようです。eye
ユスラウメの小道、歩いてみたいな。
以前、私も訪れた時に、花の名前がわかるように札が立っていたのが嬉しかったですね。

マグノリアって花木の総称らしくない名前ですね。memo
動物のような・・でも、しっかり記憶に残りました。
昭和記念公園よりも、小さな花の種類が多いのかしら?
バラの頃も素敵でしたが、春先もまたいいですね。lovely

投稿: わたすげ | 2012年4月 3日 (火) 17時22分

今日は久し振りにお会い出来て、嬉しかったです。
今、外は春の嵐で大荒れです。

「京王フローラルガーデンアンジェ」はこんなに春が一杯なのですか?
以前、S先生の時は仕事で行けなかったので、こんなに花が多いの初めて知りました。
「昭和記念公園」より多いかなぁ・・・

“やっこちゃんさん”のコラージュの作り方素敵よ。
勉強させて貰っています。

投稿: ラッシーママ | 2012年4月 3日 (火) 17時36分

>わたすげ様 こんばんは~
今、メールいれました。
奈良へ行かれるようですか、父のルーツが奈良吉野
なのでとても懐かしいところです。
そして1年おき位に姉妹で出かけています。
楽しんでいらしてください。cherryblossom

フローラルガーデンは花いっぱいの素晴らしい空間
でした。
春の花は色とりどりで華やかで、この日は空も青く自
然の素晴らしさに包みこまれました。( ^ω^ )

11日の詳細は改めてお知らせします。

投稿: やっこちゃん | 2012年4月 3日 (火) 22時25分

>ラッシーママ様 こんばんは~
私も久しぶりでお会い出来て懐かしく嬉しかったです。
食事をしながらお喋りもしてしまいました。o(*^▽^*)o

ここは「花の公園」ですが昭和記念公園は自然の雄
大さををとり入れた広大な公園です。
わたしは深呼吸をしながら、園内を歩くことが大好き
です。shoe
春のばらは深大寺植物公園、ついでここがいいよう
に思います。

ピカサ3はバージョンアップした分、絵の加工がたく
さん出来るようになりました。
こんどご一緒にやりましょう。pencil

投稿: やっこちゃん | 2012年4月 3日 (火) 23時05分

こんにちは
春の嵐は?テレビのニュースで知りました。出かけていたので、
伊香保に行っていました。風もなく雨が少し降った程度で、
無事に旅行ができましたが、八王子の方は風が凄かったようで、
日野も近いので心配しました。

こんなに近くに「京王フローラルガーデンアンジェ」素適な公園が
あるのですか?素晴しい花の写真で本当に綺麗ですね。
昭和記念公園よりも花の種類が多いのですか、行って見たいです。

投稿: shinabi | 2012年4月 5日 (木) 11時29分

ごぶさたしております。
体調はもうすっかりよくなられましたか?
フローラルガーデン アンジェは小ぶりですが、
お花があふれてて、春はいいですね!
カメラも喜んでいるようです!

昭和記念公園もきっと桜で華やかなんでしょうね。

投稿: mog | 2012年4月 6日 (金) 09時33分

.shinabi様 こんばんは~
今の時刻は4/7日午前12時半です。
遅寝遅起きの悪い習慣が、すっかり身についてしま
いました。sweat02

伊香保へいらしてたんですね。
お楽しみで良かったです。happy01
大昔伊香保の榛名湖で、スケートをした記憶があり
ます。
春たけなわになりました。
昨日都内ですっかり開花した桜を観ました。cherryblossom

日曜は昭和記念公園の桜は最高では?と思います。

投稿: やっこちゃん | 2012年4月 7日 (土) 00時34分

>mog様 こんばんは~
春爛漫  ここへ来て急にさくらも開花してきました。
やっぱり良いですね。notes
花に嵐・・・ちょっと風があります。

有難うございます。元気にしております。
孤独の自由とやらを味わっています。o(;△;)o

mogさんのお顔とお店をみることが出来るので(*^-^)
18日にお逢い出来るのを楽しみにしています。

そうですね~昭和記念公園は此の日曜は大賑わい
でしょうね。
その中に入っているかもしれません。denim

投稿: やっこちゃん | 2012年4月 7日 (土) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長唄演奏会 | トップページ | 咲いた咲いた さくらが咲いた »