« 谷根千を歩く | トップページ | 手作り石けんに挑戦 »

金環日食撮影に成功? etc.

5/21、日本を縦断する太陽のリング(環)を見よう!


120521_074541_4あらかじめ「星ナビ」増刊号の観察プ
レートを切り取って日食めがねを作り
「コンデジで簡単撮影」の説明を読む。

7時20分ごろには東側の駐車場に結
構人が集まって来る。

この時間は、めがねを通してオレンジ
色の三日月を見ていると云う表現がピ
ッタリ。 7時半過ぎこのように金環日食の撮影に成功。?

カメラの黒い液晶面が一緒に写るのが気になりながら、何 回となくシャッタ
ーを半押しして押しこむ。、何故か興奮している自分がそこにいる。(@_@;)

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

10数人のボランティアの人たちが近くの公園を管理して草花を植えたり
雑草をとったり、お陰で何時も公園は折々の花で美しい。
その中の一人Hさんと共に、R・Mさんのジャーマンアイリスのお庭を見せ
て頂く。今がちょうど見頃で華やか。
黄色い花が付いたままの株を分けていただいたり、注意事項を伺ったり
夕方の忙しい時間にお邪魔してしまう。

白いつるバラと純白のバラが、今が見頃と聞き早速カメラを持って伺う。
伺うと云っても許可を得たわけではない。
通りを曲がって直ぐ、白いつるバラの美しい垣根が長く続くのでとても目
立つ。
白いバラは清々しく思わず玄関先まで入り込んでしまう。

私はだらしがなくて釘も打てない。Hさんにすだれを懸けてもらい物隠し
を兼ねて先日らい作った吊るしかざりをさげる。
このすだれはお茶室に使っていたから上等よと貰ったもの。
20120516 120509_164852002
120520_141056002_2 120520_141551_2 20120520_2_3


















|

« 谷根千を歩く | トップページ | 手作り石けんに挑戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は何方のブログも金環日食ばかりです。

今朝起きた時は雲っていたので、今日は無理かなと思っていた
ら、直前になって晴れ間が見えてきてバッチリみえましたよ。
デジカメで撮れるとは思ってなかったのですが、ちゃんと撮れてますね。

先日、いらした時はお構いもしませんで失礼しました。
今年はジャーマン・アイリスの数が少なくて寂しいと思って
いましたが、それでもいらした時は賑やかな方でした。

今の時期は、何処の庭も花が咲き、見てるだけで心が満ちますね。

投稿: ラッシーママ | 2012年5月21日 (月) 23時36分

>ラッシーママ様  こんにちは~
今日はあいにくの雨になってしまいました。その上気温も低く寒い
ようです。(;ω;)

お天気が心配されましたが、雲の切れ間からしっかり世紀の天体シ
ョウを見ることが出来て、ラッキーでした。
今、太陽と月と地球が一直線上に並んでいるんだと思いながら金環
食を見ていました。impact
それにしても神秘的と云うか欠けたり満ちたり刻々と変わる姿は不
思議な世界でした。eye
天文ファンでなくても興奮してしまいます。
宇宙へ行ける時代とは云え、遥か遠い別の世界ですもの。note

投稿: やっこちゃん | 2012年5月22日 (火) 12時00分

こんにちは~
昨日は日本のあちこちで、金環日食を見られた歓声の声が、あがっていましたね。

やっこちゃんさんはこの日に向けて、日食めがねや撮影の準備をされていたのですね。
金のラインもくっきりと写って、美しい金環日食を自分のカメラで残すことが出来たら、嬉しいですね。happy01
私は、残念ながら写真は撮れませんでしたが、日食めがねでしっかりと見て、心に残しました。

今年もRさんのお庭のジャーマン・アイリスがきれいですね~
白いバラが生垣のようにきれいに咲いているのは、遠くからでも見とれてしまいますね。shine

すだれにさげられたつるし飾りも、和の雰囲気があって、涼しげでいいですね~scissors

投稿: わたすげ | 2012年5月22日 (火) 15時01分

金環日食良く撮れましたね。私の部屋は西側なのと屋上は施錠されていて上がれませんのであきらめました。お天気も暑くなく・寒くなくちょうどいい時でした。おめでとうございます。

投稿: kazue | 2012年5月22日 (火) 15時03分

すごいですね~
本格的!
私はおしゃべりしててど真ん中を見逃しちゃって~(笑)
でも本当に素敵な瞬間でしたね。

投稿: mog | 2012年5月22日 (火) 20時13分

>わたすげさま こんばんは~

昨日は日本じゅうで興奮しました。
めがねを通してあんなにきれいな天体が見えたのですから、その
気持ちの昂りは大抵ではなかったですね。annoy

今年もRさんのお庭のジャーマンアイリスがきれいに咲いていまし
た。今年は花の数が少ないと云っていましたが。tulip

あのバラの家はご夫婦でガーディニング大賞をとったと云う話でし
た。家も立派で、お庭はさらに美しく手が入っていました。w(゚o゚)w
知らない他人の家ですが、皆さんに見せたい気分です。

投稿: やっこちゃん | 2012年5月22日 (火) 21時22分

今日は寒いくらいの陽気で雨も降りました。
あの世紀の天体ショウを見ないなんてもったいなかったです。
sweat02
前もって私がしっかり薦めておけば良かったですね。
道路で見ている人もたくさんいましたよ。

こころの糧の勉強、身体が資本の運動と充実した生活が羨ま
しいです。note

6月12,15,22、で雨天順延にてお願いします。

投稿: やっこちゃん | 2012年5月22日 (火) 21時54分

>mogさま こんばんは^
昨日は心配された天候にも恵まれ、あの素晴らしい体験が出来て
ラッキーでした。
傍で子供達も見ていましたが、彼らはどんな風に受け止めたので
しょうか?
得難い天体ショウに日本じゅうでフィーバーしました。dash

石けん作りの準備百均で揃いました。あとは作る楽しみです。sign03

投稿: やっこちゃん | 2012年5月22日 (火) 22時44分

こんにちは~
ここのところ、金環日食の次はスカイツリーと大変ですね。
それにしても、金環日食よく撮れましたね。素晴しい・・・・。

今年も、Rさんの所のお庭もジャーマン・アイリスが綺麗ですね。

すだれにつるし雛を飾って夏らしく、涼しげで素適ですね。
白いバラも気持よさそうで清楚で思わず見とれます。

投稿: | 2012年5月23日 (水) 14時53分

>shinabiさま  こんにちは~
ほんとに、昨日は金環日食今日はスカイツリーと平和ですね。
happy01

Rさんのお庭のジャーマンアイリスはそれぞれ美しかったです。
裏の山野草も見せてもらいました。不順な陽気でしたが、春が
来れば自然は正直なんですね。clover

明日は10時豊田南口で待っています。お忘れなく。(`・∞・´)

投稿: やっこちゃん | 2012年5月24日 (木) 11時50分

おはようございます。健康診断まずまずの成績で胃の調子もまあまあのようなので今朝より薬の服用中止しました。
ジャーマンアイリス見せていただきありがとうございました。あまりにもきれいで頂いたお花はマンションのエントランスに飾り皆さんで楽しませていただきました。
金環日食の写真を撮るのに苦労されましたが良く撮れましたね。今朝は早く目覚め今日の予定を考え中です。
又、ご一緒にお茶しましょう。

投稿: アネモネ | 2012年5月26日 (土) 08時01分

>アネモネ様 お早うございます~

今大輪のアマリリス撮って来ました。素晴らしいですね。
早速Pcに映しました。tulip

「病は気から」健康診断の結果、安心出来て良かったです。(o^-^o)

昨日は手作り石けんに挑戦してきました。一か月の熟成が必要で
す。材料にはすごく気を使っていますので安心安全です。
その時がきたら差し上げますね。

投稿: やっこちゃん | 2012年5月26日 (土) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 谷根千を歩く | トップページ | 手作り石けんに挑戦 »