« 金環日食撮影に成功? etc. | トップページ | あとは熟成を待つだけ! »

手作り石けんに挑戦

小鳥のさえずりに、つかの間目を覚まし、閉じればまた睡魔が襲う。
野鳥の森公園が近いせいか、この時期睡眠不足のような。

先日「小さな手仕事やさん」でmogさん手作りの石けん3種をゲット。
手作り感が,かえって見た目におしゃれ、それぞれに評判が良い。
今日はその作り方を教えていただくため友人等と「MJファクトリー」
さんへ。 久しぶりにmogさんの生徒になる。

石けんの材料には一定の法則があるようだが、色素材や香りは自
在、その時々で百人百様だ。
分量の入れ具合、撹拌のし方一つで千差万別、出来上がってのお
楽しみ。
120525_124343_01003 120525_124447002
120525_105122002 120525_121421001
「これが石けん」「ええ、全部石けんよ」
作り方もその様子も高級スイーツのようで色も形もとりどりに!

120525_130138002_2
昼食後mogさん手作りの水ようかんをいただく。

  


         ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

120526_085121
ベランダにおいてある鉢植えの「アマリリス」に
大輪の花が咲いたとHさんからメール。

|

« 金環日食撮影に成功? etc. | トップページ | あとは熟成を待つだけ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、手作り石鹸、出来上がりが楽しみですね。
チョット見た限りではケーキ?と間違えたべたくなるような出来栄えですものね。それに香りもとても良いですよね。香りといえば
頂いたハーブ(匂い袋)とても気持ちが良いです。タンスに入れてますが部屋にも匂ってきてます。
アマリリス、今日の突風で倒れてしまい泥まみれになりました。
水できれいに洗い鉢ごと土に埋めました。あともう少したのしめそうです。もうじき赤いアマリリスも開花します。
今日、NPO法人シニアネットクラブのパソコン教室に体験入学してきました。
パソコンは仕事で一日触ってますが基本と応用を身につけたくて申し込みました。1回2時間の授業でした。
では又・・・


投稿: アネモネ | 2012年5月28日 (月) 20時04分

前から手作りセッケン作ってみたいと言ってましたものね、mog
先生の手ほどきで作られてますが、まるでお菓子を作っている
ような綺麗な色に、思わず食べてしまいそう・・・

これから乾燥させるのですよね。
出来上がりが楽しみですね。

投稿: ラッシーママ | 2012年5月28日 (月) 21時41分

今晩は~
mogさんの手作り石けんは、香りが良くて、デザインもすてき!
私も、一つは使って、一つは大切に飾っています。

やっこちゃんさんは、どんな石けんを作られたのかしら?art
高級スイーツを作るように、ワクワク、楽しみな作業なのですね。
今回は、残念ながら参加することが出来ませんでしたが、みなさんの作品を見せていただくのを楽しみにしていま~す。

頑張った後のmogさんの水ようかんは、とても美味しかったでしょうね!delicious

アマリリスの赤いラインと縁取りは筆で描いたように、綺麗なのですね。tulip
初めてアマリリスの花を、じっくり見せていただきました。

投稿: わたすげ | 2012年5月28日 (月) 21時59分

先日はご来店ありがとうございましたwink

石けんはまだちゃんと香りが残っていますか?
そろそろ固くなってきたかな?
明日あたり円柱を破って中をみてくださいね。
さてさてどんな模様になっているのかしら~。
色も乾燥させていくうちにちょっとずつ変化していきます。
こちらもお楽しみください。

投稿: mog | 2012年5月28日 (月) 22時39分

>アネモネ様  こんばんは~

先日作った石けんは、チップスターの丸筒から出して
カットすべく乾燥中です。(o^-^o)
赤いアマリリスの最盛期にはまた声をかけて下さいね。
最近突風が多いですね。
去年まで余り感じなかったような?typhoon

PC教室はスキルアップになりそうですか?pc upwardright
 

投稿: やっこちゃん | 2012年5月28日 (月) 23時24分

>ラッシーママさま こんばんは~

石けん作りはとても楽しかったですよ。happy01
苛性ソーダは取扱いに充分注意すればそんなに恐いものでもない
ようです。sign02
私とKさんは一緒にマーブル石けんを作りましたが、出来上がりは
違っていると思います。eye
何故って最後にめいめいが撹拌しましたので。
1か月後が楽しみです。

投稿: やっこちゃん | 2012年5月28日 (月) 23時42分

>わたすげさま こんばんは^

たくさんの手作り石けんのサンプルを見て、あれもこれも迷いまし
たが薄いピンクとグリーンのマーブル石けんを作りました。(^-^;
さて!開けてびっくり玉手箱・・・イメージとは違って良い感覚に上
がりそうです。
昼食も含めて作業時間は半日です。

水ようかん美味しく頂きました。delicious
mogさんの手作りと云う所が泣けます。sweat02 

大輪のアマリリス立派できれいでしょ。note

投稿: やっこちゃん | 2012年5月29日 (火) 00時02分

>mogさま  こんばんは~

先日は大変お世話になり有難うございました。m(_ _)m
スポイド90滴?の香りはしっかり残っています。
さっき、外側のボール紙をぐるぐるはぎとりました。
(29日0時30分)
良い感じです。shine
明日と云うか今日、カットするつもりですがどんな図柄
の断面が出てくるか楽しみです。
皆さんのも併せて写真を撮りたいと思っていますが?

投稿: やっこちゃん | 2012年5月29日 (火) 00時25分

こんにちは~
先日は石鹸作りお世話になりました。
いろとりどりの石鹸本当に石鹸?まるで高級スイーツの
ようで食べてみたいような感覚。綺麗でしたね。

アマリリス綺麗ですね。初めて見ました。

投稿: shinabi | 2012年5月31日 (木) 11時24分

>shinabiさま  こんにちは~

六月に入ってそろそろ梅雨入りなのでしょうか?rain

石けんのカット面は如何でしたか。
Kさんにはお願いして写真を転送してもらいました。
わたしと同じボウルの中味をチップスターの紙筒に分けた
のですが、微妙に異なっていま。
blogに載せますのでshinabiさんとも較べてください。

投稿: やっこちゃん | 2012年6月 1日 (金) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金環日食撮影に成功? etc. | トップページ | あとは熟成を待つだけ! »