« 手芸  | トップページ | 谷根千を歩く »

強行軍のバスツアー

大雨のなか長靴を履き重装備で八王子南口の集合場所へ。
「ひたち海浜公園一面に咲くネモフィラ」鑑賞のバスツアーに参加
する。(5/3)
みはらしの丘に咲くブルーのネモフィラと青い空、こんな絵を何度
も見てきた。
花は最盛期なのに強い雨でうつむき、海から吹きつける風で傘を
さすのもままならず残念至極。゚゚(´O`)°゚

美しく咲くチューリップを見て、気持ちが和らぎほっとする。
雨宿りのつもりで入った「旧土肥家住宅」
江戸時代中期に建てられた古民家、新利根村から移築と云う。
201205005 20120503 201205007

昼食をはさみ今日の観光予定である水戸偕楽園のつつじまつり
とかなりバスに乗って栃木県の芳那(ハナ)の水晶湖の芝桜鑑賞。

雨は降り止まずバスの乗り降りも傘、車内も傘から落ちる水滴で
足元に気を使う。

偕楽園のつつじは未だしだが「好文亭」の急階段を上って2階へ。
園内の見晴らしは素晴らしく千波湖まで見渡せる。
この好文亭は偕楽園内の休憩所として徳川斎昭公が建てたもの。
(斉昭公は最後の将軍、15代将軍徳川慶喜の父)
好文とは梅の異名と云う。
私は司馬遼太郎の「最後の将軍」が好きで何回か読み返している。

2時間近く走って水晶湖へ。
斜面に芝桜が咲き、総面積本州一と云うにはさびしく花期も終りの
ようだ。
201205008_3 201205006

バスツアーは雨が降ろうが槍が降ろうが強行?するが、家族連れ
はあきらめたようで、帰路は高速を乗り継いで順調に立川で下車。
やっと家が近くなってさすがの雨も小康状態になる。
思い出になる一日であったような~~

帰宅して何となく濡れたものを着かえ、熱いココアでほっと一息。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Hさんがスズランを摘んで持ってきてくれたので、シャンペングラス
にいれる。
季節を感じながら、近づくと良い香りが鼻をくすぐる。
120505_124505001








|

« 手芸  | トップページ | 谷根千を歩く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バスツアー、お手軽でいいですけど、
お天気ばかりはどうにもなりませんものね・・・

投稿: mog | 2012年5月 6日 (日) 22時30分

>mogさん お早うございます~
ドア ツー ドアで目的地まで連れて行ってもらい安価で楽
です・・・多少の雨なら風情と云えるのでしょう?
散散なめにあいました。 o(;△;)o

昨夜のスーパームーン、大きく光っていました。impact
教えていただかなければ見過ごしていました。

投稿: やっこちゃん | 2012年5月 7日 (月) 08時23分

雨の中のバスツアーお疲れさまでした。
水戸の偕楽園は梅だけかと思っていましたが躑躅も有名なのですね。雨の中でもきれいに写真がとれていましたね。感心しました。

投稿: kazue | 2012年5月 7日 (月) 17時23分

>;kazue様 こんにちは~
ゴールデンウイークは如何お過ごしでしたか?
大きな一仕事が終り、気がぬけてしまったのでは~。
それと大学生活は楽しんでいますか。(^-^;

水戸の偕楽園は三大名園の一つだそうです。
この水戸の偕楽園と笠間稲荷、鹿島神宮や五浦の六角堂など車で
まわったのがついこの間のようです。sweat02

投稿: やっこちゃん | 2012年5月 8日 (火) 13時11分

今晩は~
3日は、ゴールデンウイークの中でも一番大荒れの日でしたね。
天気予報を見ていて、やっこちゃんさんとラッシーママさんのバス旅行の日が雨になってしまうのではと心配していました。

ネモフィラの向こうに青い空が広がっていないのは、とっても残念でしたね!weep
今回のバス旅行は観られるお花の種類が4つもあって、盛りだくさんの企画ですね。
偕楽園は梅の季節に一度行ってみたいと思っていますが、雨に濡れたツツジもしっとりとして、きれいですね。

傘を差しながら、写真を撮るのは大変だったのでは・・・rain
私も花見山公園と三春の滝桜を観るバス旅行で、雨に降られて大変だったことがあります。

すずらんを送られた人は幸せになると聞いたことがありますよ。shine

投稿: わたすげ | 2012年5月 8日 (火) 20時07分

やっこちゃん、こんばんわ!
3日のバス旅行は大変でしたが、一生忘れられない思い出になりました。
あれ程の大雨の中、傘が飛ばされそうになりながらの見学はきつかったですね。
雨を凌ぐお店も無く、バスも時間にならないと来ず、肝心のネモフィラは丁度見頃なのにあの雨では・・・

色々な事がありました。

投稿: ラッシーママ | 2012年5月 8日 (火) 23時20分

>わたすげ様  おはようございます~
何時の間にか新緑の候になりました。
若い青葉が目に沁みます。clover

今思い返しても、5/3は並みの雨ではなかったようで~
ご心配いただきました。こんなこともありますね。
雨の花見は泣けます。sweat02 
三春の滝桜の時もそうだったのですか。
未だに想い出すようですね。

すずらんをいただくと、そんな幸せになれるのですか?
それは嬉しいです。heart04

投稿: やっこちゃん | 2012年5月 9日 (水) 07時26分

>ラッシーママさま  お早うございます~

大雨もそうですが、恥ずかしさで肝を冷やしたり、大変な一日でし
たね。(゚ー゚; お世話になりました。
帰宅したら、ぐったり疲れました。
今までご一緒にあちこち行きましたが、最悪でした。sweat02

昨日近所の緑地公園を歩きながら、目に青葉山ほととぎす・・・
気持ちも洗われるようでした。clover
この先しばらく良い季節ですね。
これからご予定もあるようですが、好き日でありますように。(゚ー゚)

投稿: やっこちゃん | 2012年5月 9日 (水) 07時45分

こんにちは~
3日は連休の中でも一番大変な日でした。朝から心配していました。
バスツアーは雨だから止めと言うわけにはいかず、
本当にお疲れ様でした。傘を差しながら撮影。
でも、どの写真も綺麗に撮れていますね。

いつもまにか新緑の季節、この季節はまたお花とは違った
癒しの季節でいいですね。

投稿: shinabi | 2012年5月 9日 (水) 15時27分

>shinabiさま こんばんは~
今思い返しても最悪の天候でした。
苦いけれど強烈な思い出として残ることでしょう。゚゚(´O`)°゚

いつの間にか新緑の美しい季節になりました。bud
森林浴を兼ねてハイキングも楽しいでしょうね。shoe
緑のなか、毎日のウオーキングも欠かしませんように。

mogさんからの2回目のメール転送しましたのでご覧になって
ください。clip

投稿: やっこちゃん | 2012年5月 9日 (水) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手芸  | トップページ | 谷根千を歩く »