« 古きを訪ねて そして 月見草の開花 | トップページ | 折り紙の集大成 »

街の灯りと公園の花

ここ2,3日梅雨の晴れ間が続く。
夜になると窓から入る心地良い風に眠気を覚まし、ベランダに出る。

立川の市街地の灯りが、川向こう(多摩川)に明るくともる。
それぞれの灯りのもとで、それぞれの生活が営まれていることに思
いをいだき、灯りに魅せられる。
今夜は月もきれいに、むらくもの間から顔を出す。 6/28日
Tatikawasigai120629_205029

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日ピエロの作り方を教えて頂いた時、「なすの酢煮」のレシピもく
ばられる。
これは主菜ではなくもう一品と云う時の料理。

そして今度は私が5人の仲間で一緒にピエロを折りながらそのレシ
ピをコピーしてくばる。 6/27日

早速さんから、出来上がった料理の写真を添付したメールが届く。

以下さんからのメール
Photo_3
「普通の玉ねぎが少なかったので、紫のを使っ
てみました。
ブロッコリースプラウトをのせてみました。
夕食の時より今朝の方が味がしみてより美味しくなりました」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私が近くの公園を話題にするが、その名は「小構(コガマエ)公園と
いう。
何時もお世話になっているさんに花の名前を教えて頂く。
ゆりの花が今盛りで、そのかげで埋もれている可愛い花も沢山
ある。 6/30日
201206032
コスモスもチラホラ咲き出し、この秋は楽しめそうである。
四季折々の花を毎年咲かせるのは、大変な御苦労であることが
よく分かる。(o・ω・)ノ))

|

« 古きを訪ねて そして 月見草の開花 | トップページ | 折り紙の集大成 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
今夜も窓からは涼しい風が入ってきて、心地よいですね。
街の灯りは、昼間には感じられない温もりのようなものが灯りを通して伝わってきますね。night
ベランダから、この景色が見えるのがいいですね。

とっても可愛いピエロと30個の多面体作りを教えていただき、ありがとうございました。heart01
あれから、頑張って1人でも多面体が出来るようになりました。

Kさんの美味しそうな“なすの酢煮”の写真を見て、私も作ってみましたよ。
それから、いただいた甘味噌をキュウリに付けて食べたら、とても美味しかったです。delicious

公園の花の名前は、難しいものが多いですね。
日々、お花の手入れをされているHさんは、花の名前をよくご存知なんですね。

投稿: わたすげ | 2012年7月 2日 (月) 20時50分

>わたすげさま  こんばんは~

昼間は暑かったですが、夜風が心地良いですね。

30枚で三角錐を五つずつ作っていくうちに、だんだん楽しさも出て
きます。smile

私も「なすの酢煮」を作りましたが、、明日食べてみようと思ってい
ます。

お花がきれいでしょう。tulip
お花の名前は洋名と日本名があって、「みともりの花図鑑」の名前
で探す・・・の欄で確認しました。
日本名は結構長いので書き込み易いように洋名にしましたが?
これはかつて、mogさんに教えて頂いたもので、とても重宝していま
す。(lll゚Д゚)

投稿: やっこちゃん | 2012年7月 2日 (月) 22時54分

品川の散策楽しかったでしょう?私は品川区に住んでいるのにまだ、戸越公園に行ったことがありません。戸越銀座には行っているのに。近いうちに行ってみます。
月見草の開花良く撮れていますね初めて見ました。一晩中咲いているのですか?
見てみたいです。

投稿: kazue | 2012年7月 2日 (月) 23時23分

>kazueさん こんばんは~

そう云えばその後如何ですか?
毎日忙しそうで、なかなか一緒に出かけられませんね。sweat02

月見草は朝まで咲いているそうですよ。(o^-^o)

何十年ぶりに尋ねた従兄弟夫妻が姉の家にきます。
また姉妹で集まる予定をたてています。

戸越公園は四季を通してその時期の花がきれいなようです。

投稿: やっこちゃん | 2012年7月 2日 (月) 23時33分

明日は満月ですね。

夜窓を開けたいのですが、山に囲まれているせいか、
窓を開けると小さな虫がどんどん網戸から入ってきます。
困ったものです。

ナスも美味しそうですね!
キュウリのレシピをラッシーママさんに教えてもらおうと思います。

投稿: mog | 2012年7月 3日 (火) 07時07分

こんにちは~
先日はいろいろとありがとうございました。
甘味噌早速きゅうりに付けて食べたら美味しかったです。

梅雨だけあって何かムシムシしますね。
ベランダから見る街の灯かりとても綺麗です。

公園のお花の名前が何か難しい名前が多いですね。
Hさんも公園の手入れが大変ですね。お花の名前を憶えたりと。


投稿: shinabi | 2012年7月 3日 (火) 10時57分

>mogさま こんばんは~

今晩は満月なのに無情の雨ですね。
昔は何も無かった代わりに風流でした。
観月会・・・これは中秋の名月を愛でたものですが、夜空に満月を
眺めるのは、夢追い気分でロマンチックです。fullmoon

キュウリのお漬物は歯ざわりが良いです。delicious

投稿: やっこちゃん | 2012年7月 3日 (火) 17時24分

>shinabiさま  こんばんは~

枝豆一つ茹でるのも塩加減がちょうど良く、日頃のおこないがもの
を云いますね。beer

あのお味噌、山のようにもらったのでおすそ分けしました。
美味しいでしょ。

あんなに沢山のトマトが生っていますが、百個の収穫は難しいので
しょうか? (^-^;
あれで味は甘いとか酸っぱいとか市販のトマトと違いますか?
ううーん・・・さすが自家製とか。sign03

投稿: やっこちゃん | 2012年7月 3日 (火) 17時44分

やっこちゃんさん、こんばんわ!

やっこちゃんさんのマンションが高台に建ってるので、立川方面がよく見えますね。
特に夜景が綺麗です。

我が家からも八王子の駅辺りがよく見えるのですが、道路に
出て20メートル位歩かなければならないので夜は面倒で出ませんね。

先日は可愛いピエロの作り方教えて頂き、ありがとうございました。
それに30枚の集合体、私も伊東の家に折り紙を持って行き作れましたよ。
又、「なすの酢煮」をその日に作りましたが、簡単で一品増え美味しかったです。
甘味噌もありがとう。
今日、夕飯にキュウリに付けて食べました。

投稿: ラッシーママ | 2012年7月 4日 (水) 22時02分

>ラッシーママさん  こんばんは~

今日はむし暑い一日でした。
今ニュースで見ましたが上野動物園にパンダの赤ちゃんが生まれ
たようですね。note

30枚の三角錐の集合体が完成してすっきりしたでしょう。
あれは、根性がもの云うかもしれません。 さすが~。dash
結構出来上がる頃は楽しい作業だったと思います。

なすの酢煮、ちょっと酢っぱかったようですが、次の日の方が冷た
くて味がしみてより美味しかったです。delicious
お酢は身体に良いと云われますが、摂るのは難しいですね。

投稿: やっこちゃん | 2012年7月 5日 (木) 19時17分

こんにちわ、梅雨空が続き暑いと思ったら涼しいと洋服を半袖にしたり長袖にしたりで洗濯ものも増えますね。
夜景とお月さまとてもきれいですね、街の灯りを見ながら、それぞれの思いをはせるのもゆっくりとした時間です。
ピエロの折り紙、ナスの甘酢、さっそくのご紹介ありがとうございます。Uさんのも伝えておきます。
今日はTさん宅でスカイツリーの折り紙を携帯の写真で見せてもらいました。銀色の折り紙だけで作るのです。単純90個のパーツを組んでいきます。共同作業でなければ作れないでしょう?とTさんは言っております。

又、おしえていた
だいたら皆さんで作ってみますか?
高さは70センチぐらいだそうです。
それでは又。

投稿: アネモネ | 2012年7月 8日 (日) 13時14分

>アネモネさま こんばんは~

夕方になると結構風が冷たいですね。

ちょっとした暇にも雑草を取ったり、好きばかりでは出来ないですよ。(^-^;

何時もいろいろ教えて頂いたものを、みんなで仲良く折っています。hairsalon
目的はお喋りでしたが、最近は折り紙の方にに夢中です。

今後ともよろしくね。wink


投稿: やっこちゃん | 2012年7月 8日 (日) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 古きを訪ねて そして 月見草の開花 | トップページ | 折り紙の集大成 »