« スカイツリー & 此の時期の花 | トップページ | 街の灯りと公園の花 »

古きを訪ねて そして 月見草の開花

120615_113052品川区立三木(みつぎ)小学校は山手線の大崎
駅から10分足らず。
何十年ぶりでこの辺りをぶらつく。
年の離れた兄は同校卒業、姉は一年生、私は5
歳、妹は3歳まで住んだところ。

私自身はお正月に着物をきて三、四軒先の親戚にお年玉をもらい
に行ったこと、家の裏に幼稚園が在ったことを覚えている。
はるか昔のこと、今はその面影もなく家並みはすっかり変わる。
120615_150436 120615_151740 201206151
そして近くの 「戸越公園」 に遊びに行ったことなど思い出をたどる。
戸越公園は肥後の国、熊本城主細川家の下屋敷であった。
その後三井家の所有から現在品川区に移管される・・・・。
子供の頃は分からなかったが、樹木が多く立派で格式の高い公園
であることにびっくりする。
母の代までお付き合いしていたので直ぐ分ったが、何十年も音信の
ない従兄弟の家も尋ねる。 w(゚o゚)w

余りにも小さかったので懐かしがるほどの記憶はないが、この近辺
はとても良いところである。

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

近くの公園で月見草の開花を見ませんか~~
こんなメールで10人ぐらい集まる。
日が暮れて完全に暗くならないと花は開かない。19時15分頃から
一斉に開き始める。
Photo_2 画面をクリックするとアニメになります。

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

120617_185157003_4 
月見草の開花を待っている間に公園のベンチで撮る。

こんな可愛らしいピエロの折り方を教えていただき、何時も一緒に
行動する仲間たちと27日に折る予定である。


120617_185157003

 

|

« スカイツリー & 此の時期の花 | トップページ | 街の灯りと公園の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

月見草?
月下美人はよく聞きますが、月見草も見るのが大変なのですね。
アニメーション、わかりやすくていいですね!
咲くまで時間がかかるのでしょうか?

投稿: mog | 2012年6月23日 (土) 22時10分

>mogさま  こんばんは~

月見草は夜咲く花と観念的には分かっていました。moon1
改めて開花を見ることなど無かったのですが・・・

この頃は陽が長く夕方6時半はまだまだ明るい時間です。
この時間、蕾はふくらんでいきます。
が、開花は完全に暗くなるのを待つように7時過ぎからはじまります。
黒天のなか、たくさんの黄色い花が開いてとてもきれいです。

植物に疎いのですが、ブログに載せるようになってから花の名前な
ど色々教えてもらっています。bud

投稿: やっこちゃん | 2012年6月24日 (日) 00時46分

こんにちわ、月見草の開花の動画写真 おみごと ですね
信州蓼科高原で採取した種で毎年楽しませてくれてます。
ピエロあす午後おります。材料は揃いましたのでご安心を、お友達の分もたくさん用意してありますよ。
何個か並べると可愛さが一層ましますね。
これから高幡不動と府中郷土の森のアジサイ鑑賞をはしご
します。
あすをお楽しみに

投稿: アネモネ | 2012年6月23日 (土) 09時47分

投稿: | 2012年6月24日 (日) 08時57分

>アネモネさま  お早うございます~

信州蓼科であの月見草の種を採取したとは、敬服のかぎ
りです。
あの公園は丹精込めたわが庭のようでしょう。note
お陰さまで楽しませていただいています。

高幡不動と府中の森ダブルで、アジサイは如何でした?
梅雨のこの時期にピッタリの花ですね。clover

ピエロ・・・いろいろお世話になります。m(_ _)m

投稿: やっこちゃん | 2012年6月24日 (日) 09時37分

やっこちゃんさんが3歳まで住んでた品川区、今は当時の面影を
探すのも大変なほど様子は変っている事でしょう。
若い頃は感じなかったが私達の年齢になると、何を見ても懐かしく感じられますね。

月見草と言うと小さな頃は栃木県に住んでいて、よく川原に
姉達に連れられて行ったものですが、その時に昼間ですから
月見草の咲いた後ばかりで、花の咲いてる時に見たいものだと
思っていましたが、その後何年かしてから咲いてる月見草を見ました。

今は月見草などと言う名前も忘れていたくらい見ない花になりましたが、良い時間を持たれましたね。
それにしても、お花の手入れをマメにして下さる方々に感謝ですね。

27日は、やっこちゃんさんがピエロを教えて貰ったのを私達に
教えてくれる・・・
いつもありがとうございます。
宜しくお願いします。

投稿: ラッシーママ | 2012年6月24日 (日) 11時53分

この間テレビで「戸越公園」を紹介していました。
その時に初めて知って、「緑の深い素敵な公園だな。」と思ったのですが、細川家の下屋敷があった場所だったのですね。
歴史のある公園なんですね。clover

戸越公園はやっこちゃんさんの子供の頃の遊び場だったのですね。懐かしかったことでしょうね~

月見草・・昼間にしぼんだ花を見ることはあっても、咲いていく様子を見たことがありませんでした。
アニメで変化する月見草を楽しんでいます。shine

こんなに可愛らしいピエロが、2枚の折り紙で折られているのですね。lovely
27日がとても楽しみです。
いつも教えていただき、お世話になりますが、よろしくお願いします。

投稿: わたすげ | 2012年6月24日 (日) 16時10分

>ラッシーママさま  こんばんは~

母の時代は「荏原郡西品川」と云ったようで、現在の品川とは隔世
の感があります。 building

暗い夜に集団で咲く月見草はびっくりするほどきれいです。
いただいたジャーマンアイリスも植えたようです。bud

今日午後から集会室を借りて、折り紙いろいろ教えてもらいました。
折り紙の素晴らしさ、アイディアの凄さに、はまりこむ人の気持ちが
少しわかったような?art

投稿: やっこかhん | 2012年6月24日 (日) 20時11分

>わたすげさま こんばんは~

戸越公園があんなに立派だったなんてびっくりしました。
(@_@;)
この時期、たくさんの樹木の緑がひときわ目をひきました。
帰りは戸越銀座駅から乗りましたが、この戸越銀座がレトロな魅力
でいっぱいの銀座でした。wobbly

月見草は忘れられた花のようですが、名前はロマンチックですね。

折り紙、楽しみにしていてください。hairsalon
その次は、去年ご覧になったかと思いますが、「ひまわり」しっかり
覚えておきます。
これは布の選び方でとても素敵で重宝します。sun

投稿: やっこちゃん | 2012年6月24日 (日) 20時41分

こんにちは~
月見草といえば、何か懐かしく思い出します。
子供の頃我が家の裏に川原があって、月見草が
いっぱい咲いていたし、カブトムシなどもいたりしたことを、

可愛らしいピエロ楽しみにしています。
いつも教えていただき、お世話になりますが、よろしくお願いします。

投稿: shinabi | 2012年6月25日 (月) 15時33分

>shinabi様  こんばんは~

昔は河原で月見草を良くみたものです。moon2
何故か河原に月見草はお似合いです。
暗いなかで咲く月見草驚くほどきれいです。impact

ピエロは簡単に作れます。その上見栄えが良いでしょう。
折り紙の柄次第でとても可愛く出来上がります。

27日は多勢で伺いますがよろしくお願いします。(o^-^o)

投稿: やっこちゃん | 2012年6月25日 (月) 19時45分

品川の散策楽しかったでしょう?私は品川区に住んでいるのにまだ、戸越公園に行ったことがありません。戸越銀座には行っているのに。近いうちに行ってみます。
月見草の開花良く撮れていますね初めて見ました。一晩中咲いているのですか?
見てみたいです。

投稿: kazue | 2012年6月28日 (木) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スカイツリー & 此の時期の花 | トップページ | 街の灯りと公園の花 »