« 手作り石けんに挑戦 | トップページ | ビューポイント & 脳トレ »

あとは熟成を待つだけ!

石けん(のタネ)を作ったのは5/25日。
Kさんと私は同じボウルで作ったものを目分量でチップスターの
紙筒に分け入れる。銘々が撹拌し、ここでマーブル状にする。
そして1か月の熟成を待って、石けんとして晴れて解禁。
Kajiyama_s002 120531_121005_3
Kさんから転送して貰った写真の石けんと私のでは“似て非”。
同じものが二つとして出来ないのもまた魅力で、手作りの証拠。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

五月晴れの日曜、八王子の放射線道路で「第8回学生天国」が
開かれる。
まさに学園都市、八王子にはこんなに沢山の大学があったのか
と今さらながら驚く。
それぞれに道路一杯にテントを張り各学校のイベントとPRを兼ね
ている。

私は路上でのファッションショウを見る。コンセプトは「和」と「カラー
ドレス」
ショウの終りに東日本大震災の継続的な復興支援の寄付の呼び
掛けがあり、募金箱がまわる。
201205014  120513_120254002

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

201205032 
今公園などに咲いている「カルミア」の花は見
れば見るほど繊細で美しい。
金平糖のお菓子ににて愛らしい。

|

« 手作り石けんに挑戦 | トップページ | ビューポイント & 脳トレ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とおとお石鹸まで手作りですか? それにしてもおいしそうなケーキみたいてすね。出来上がったら見せてください。それにしてもどこを洗うのですか?使ってしまうのがもったいないようです。

投稿: kazue | 2012年6月 1日 (金) 17時03分

>kazuesさん こんばんは~

直径6,5cm×長さ10cmの棒状の石けんを5コにカット
しました。
解禁後、1コは献上出来ると思います。
貴重品ですからその積もりでね~ でも使えば減るよね。sign02

スカイツリーのオープンで賑やかですね。(゚0゚)
アスターはどうしたかしら。eye

投稿: やっこちゃん | 2012年6月 1日 (金) 19時37分

本当に手作りセッケンで、MYセッケンですね。
知らなければお菓子と間違いそうです。

八王子で「第8回学生天国」、こんなイベントをやってるのを始めてしりました。
学生達も皆さんに見て貰える器械があり、製作さるにも張り合いが出るでしょうね。
皆さん、素敵なのを作られますね。

「カルミア」の花、綺麗ですが知らなかったわ。
これからは気をつけて見てみましょう。

投稿: ラッシーママ | 2012年6月 1日 (金) 22時58分

初石けん、できあがりましたね!
みんな行き先が決まってしまったとはこれまたすごい!

模様はやはり人それぞれ。
同じレシピで何人も作ってもらっていますが、
本当にみんな違って面白いですね。

さて、では次回の石けんはどんな石けんにしましょうか?(笑)

投稿: mog | 2012年6月 2日 (土) 00時07分

こんにちは~
石鹸完成しましたね。
Kさんのも素適ですが、Yさんも素適です。
食べてしまいそうですね。可愛くて美味しそうで、

八王子で「第8回学生天国」そのようなイベントをやっている
のを初めて知りました。

「カルミア」の花はじめてみました。可愛いですね。

投稿: shinabi | 2012年6月 2日 (土) 14時06分

ついにマイ石けんが出来たのですね~
チップスターの紙筒の中で攪拌すると、場所によって色々なマーブル模様が表れて、本当に、一つ一つが違う表情ですね。
自分で手を掛けた分、大切に大切に使いたくなるのでは・・heart02

放射状道路で、8回も学生天国が行われていたのですね。
和のカラードレスは服飾を勉強している学生さんの作品かしら?
女の子なら、一度は着てみたい素敵なドレスですね。crown

最近歩いていてよく見かける花、「カルミア」だったのですね。
ぎっしり花が集まって、繊細な刺繍のようですね。

投稿: わたすげ | 2012年6月 2日 (土) 14時32分

>ラッシーママさま こんばんは~

ここのところ、夕方歩いていますが風が冷たいです。

今は眺めているだけですが、my石けん出来ました。notes
その工程は楽しく、15分から20分の材料の撹拌がしんどい
と感じましたが ? sweat02

八王子にはいったい幾つの大学があるのでしょう?
このご時世に先ず、就職難が頭をかすめました。(u_u。)

投稿: やっこちゃん | 2012年6月 2日 (土) 21時03分

>mogさま  こんばんは~

お陰さまでmy石けん出来ました。待つ間がどうも落ち着きま
せん。note
今眺めますとピンクグレイは、パステル調の淡い桃色です。
good
次回は石けんらしくないチョコレート色とかブルー系が良い
かな~
と思っています。
模様の出方は慣れるまでは全くあなた任せなのが魅力かも。

投稿: やっこちゃん | 2012年6月 2日 (土) 21時42分

>shinabi様  こんばんは~

はじめての石けん作り、その期待も込めてとても楽しかっ
たですね。
Kさんのと私のは双子ですが、shinabiさんとは異なるので、
それなりに違って見えます。
次は使い心地ですね。note

カルミアは別名アメリカしゃくなげと云うそうです。
気をつけて見るとあちこちに咲いていますよ。tulip

投稿: やっこちゃん | 2012年6月 2日 (土) 22時14分

>わたすげさん  こんばんは~

最初、牛乳の紙容器に入れるつもりで用意しましたが、
四角いより丸型の方で良かったようです。sign02
何でもそうですが、石けんは特に減っていくのが目に
つきます。sweat02
my石けんなど考えたこともありませんでしたが、早く
使ってみたいもの。

20歳前後の女の子の集団は輝いているのに、きれ
いな衣装を身につければ、大勢の見物客は当然、路
上は賑やかでした。(。・w・。 )

カルミアの花は仰るようにまさに刺繍のようですね。
見るほどに美しく見えてきます。(。・w・。 )


投稿: やっこちゃん | 2012年6月 2日 (土) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手作り石けんに挑戦 | トップページ | ビューポイント & 脳トレ »