« あとは熟成を待つだけ! | トップページ | スカイツリー & 此の時期の花 »

ビューポイント & 脳トレ

私はウオーキングを日課にしているが、最終目的地はスーパーや
ショッピングセンター或いはデパートである。

ところが先日、門から塀まで白バラで埋めつくされたファンタスティ
ックな家を見に行った時、素晴らしいビューポイントを見つけた。
高見から下界が一望出来るのだ。sign02
中央高速がわきを通り、広い河川敷の先に多摩川が流れる。
その先の先、右が立川の市街地、左が昭島方面である。
120603_171459001_2 120603_170915001_2
120603_170857_2 120603_171051001 120603_172719001
今日の高速道路は閑散として淋しい。
多摩川をはさんで両側の河川敷はかなり広く、野球をする子供たち
の賑やかな歓声が今にも聞こえてくるようだ。
そして緑の森も多摩の大河も聳えるビルも庶民の家も溶けあって、
上からの眺めは、なかなかの絶景である。

      
         ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先日もR・Mさんの家にお邪魔して、7,5cm四方の折り紙12枚で
作る三角錐の集合体を、5個づつ5ライン、吊り輪にまとめる・・・
この要点を教わる。pencil book

そんなわけで、谷中にある江戸千代紙の老舗「いせ辰」に行った時
直ぐ店内に飾ってあった三角錐が目にとまる。
何時も作っている三角錐(12枚)より数段大きく彩りも美しい。
早速、これは何枚で作るの? これは30枚使っています。

友人等にこの話をしたところ、理系を出ているKさんから、「30枚に
挑戦しました。 出来ました。」 写真を添付した喜びのメールが届く。

30枚だから、三角錐を5個づつまとめ、六方体をを考えればと云う。
         
 
挑戦する前に、この大きなヒントをもらいそれを頭にしっかりとどめ、
一枚づつ重ねて行く。私にも容易に出来上がっていくのが嬉しい。
(o^-^o)
120609_134107003_4 201206005_2 右はそれぞれ30枚で作る
頭も使い手先も使い「脳トレ」をしながら、ボケ防止に役立っていると
確信している。

 
 
 

 

|

« あとは熟成を待つだけ! | トップページ | スカイツリー & 此の時期の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
白いバラに囲まれたお家は、高台に建っているのですね!
ビューポイントの近くには、建物が何も無くて、やっこちゃんさんが随分高い所から見下ろしていることが伝わってきます。lovely
晴れていたら、スカイツリーも見えるのでしょうね。

散歩の途中で見つけた、素敵なビューポイントは、たくさん歩かれているご褒美かしら。

12枚で作る三角錐を25個使って、丸い吊り輪にさげたらきれいでしょうね。
やっこちゃんさん、Kさんは30枚で作る三角錐の集合体も、完成させたのですね。scissors
謎解きパズルのようで、私は12枚でも混乱していましたから、30枚は想像するだけでも大変そうですが・・
完成した作品は、形も色も美しく工芸品のようですね。cute

投稿: わたすげ | 2012年6月10日 (日) 22時05分

>わたすげ様  お早うございます~

あんまり高い所へ来たと云う感覚はなかったのですが、広範囲に
見渡せて嬉しかったです。eye 気持ちも晴れるようでした。happy01

吊るしかざりはそれぞれ目方を等分にしたり面倒なのですね。
わたすげさんは立派なのを作っているので経験済みでしょう。

千代紙や裏表二色刷りを使ったりトータルで25個作りました。
前回はまとめきれませんでしたので、今度、お声かけしますので、
気が向たら気分転換にいらしてください。note
大きなヒントがあるので30枚も出来ますよ。次回作りましょう。(゚ー゚;


投稿: やっこちゃん | 2012年6月11日 (月) 11時06分

折り紙での三角錐良くできていますね。貴女の器用さには今更ながら感心しています。また、素敵なウォーキングコースがあり羨ましいです。頭と体と両方を鍛えて頑張ってください。

投稿: kazue | 2012年6月12日 (火) 09時22分

こんにちは~
この前お話されていた白いバラのお家は、高台にあるのですか?
その近くに素適なピューポイントあるのですね。でも、随分高い
ところからの写真ですよね。
いろいろなところを歩いているのですね。凄いです。

25個の三角錐の集大成どこに飾ろうか考えています。
完成はこれからだというのに気が早いかしら、(^-^;

やっこちゃんさんは三角錐にしても、ウォーキングにしても何でも
好奇心旺盛でまた、何でも出来本当に尊敬しています。

投稿: shinabi | 2012年6月12日 (火) 16時45分

>kazueさま こんばんは~

今頃一杯飲みながら御機嫌ですね。
昨日はお願いしておきながらゴメンナサイ!
ライトアップされたスカイツリー隅田川の水に映えてきれい
でした。
私も気を紛らわすうちに、すっかり飲んべーになりました。sweat02
浅草から日野・八王子までタクシーで帰って来ました。
豪勢でしょう? 昭さんが払いました。w(゚o゚)w

投稿: やっこちゃん | 2012年6月12日 (火) 18時41分

>shinabi様  こんばんは~

とにかく眼下の景色は大きく素晴らしかったです。
ブルーベリーの畑がいっぱいありました。clover

つり輪に総計25個は見事だと思います。
ただ飾るのに縦横場所をとりますね。
派手な色合いがきれいで映えるようですよ。note

またご一緒してください。(* ̄0 ̄)ノ

投稿: やっこちゃん | 2012年6月12日 (火) 19時07分

それだけ健脚なのは毎日のウォーキングの賜物なのですね。
その結果、ビューポイントを見つけ、更に楽しいウォーキングになりますね。

先日は最後まで出来ませんでしたが、30個に纏める方法を
教えて貰いありがとうございます。
やっこちゃんさんやKさんは、もう30個の集合体作ってしまいましたね。
やはり30個にもなると、断然栄えますね。
旅行先で30個の集合体を作るつもりが、忙しくてつくれませんでした。
今度、会った時は午前中が纏めで午後から時間があるので
30個を作ってみようかしら・・・

投稿: ラッシーママ | 2012年6月15日 (金) 23時25分

>ラッシーママさま  こんばんは~

梅雨に入って涼しい日が続きます。
今日は従兄弟らと墓参に行ってきましたが、ここのところ毎日出歩
きいささか疲れました。

15cm四方の折り紙30枚で三角錐の集合体を作りました。
さすが、おいておくだけで、派手ばでしい飾り物になりました。
今度お会いする時までに30枚折ってあれば直ぐ出来ます。
概算18cmの立方体になりました。百均の折り紙で充分です。hairsalon
とりあえず今度の火曜日に持って行きます。

投稿: やっこちゃん | 2012年6月16日 (土) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あとは熟成を待つだけ! | トップページ | スカイツリー & 此の時期の花 »