« 折り紙の集大成 | トップページ | 季節の花 »

雑記

拡大の一途をたどる九州地方の豪雨は、余りにも痛ましい。
むし暑い毎日が続くが、愚痴など云える訳もない。

120711_145430004_3これは新聞紙で作ったブローチで、どうやれば
こんな素敵なものが出来るのか不思議である。
今度また、教えを乞うようだ。

201207012銀座菊廼舎(キクノヤ)のお菓子富貴寄(吹き寄せ)
は楽しいお菓子である。形、色、味それぞれ多種
多様、作り方も一つ一つ丁寧で、心やすらぐ美味
しさ。

Ball

先日、脳の鍛え方講座の「料理&ウオーキング」を受講するため
そのオリエンティションに参加する。
毎週木曜日午後1時半から3時半まで、9週にわたって受ける。
どのように進んでいくのか楽しみである。

早足で30分のウオーキングと、90分の料理は決められた材料で
新しいレシピを作って仕上げる。
友人ら3人で申込み、7月19日が初日である。

高幡不動から日野駅までのバス通り裏を歩き帰途につく。
小さな用水のほとりを歩きながらきれいな紫色のブットレアと、鮮
明な黄色が美しい花ウチワサボテンを見る。
201207015 120712_155244

20120714_2

梅雨も明けないのに、何時も通る公園の黄花コ
スモスが咲き出した。
秋にはこの黄花コスモスで、公園じゅうが黄金色
に染まるのが楽しみである。

|

« 折り紙の集大成 | トップページ | 季節の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ここ2,3日真夏日が続き暑い暑いなどと言ってますが、九州の
豪雨と戦っている人達に比べたら文句を言うのは罰が当りそう
被害に遭われた方々には一刻も早い日常に戻れますように・・・

又々、新聞紙で作った可愛いバラ、これ本当に新聞紙で作った
のと言いたくなります。
以前、可愛い女の子の栞も載せてましたが、それらもやっこちゃんさんが教えて貰って
私達に伝授して貰えますか。

脳の鍛え方講座の「料理&ウオーキング」を仲間の3人と申し込んだようですが
どんなのを教えてくれるか、これも楽しみですね。

最近のやっこちゃんさんのブログは、お花の名前がしっかりと書かれてますね。
私が知らない名前が多いです。
今回のブットレアは名前が知りませんでしたし、ウチワサボテン
は初めて見ました。

投稿: ラッシーママ | 2012年7月16日 (月) 21時24分

>ラッシーママさま こんばんは~

明日は久しぶりでお会い出来ますね。どんな授業内容になるのか
楽しみです?

今日は暑かったです。sun
行田に「古代ハス」をみに行くはずでしたが、私だけ抜けました。
土日続けて出ていたのと、朝が早いので。
でもこの暑さで正解だったと思っています。sweat02
少しは家でやって行かなければと思い、午後からきめ込みまりに精
をだしていました。
あれって時間がかかるものなのですね。(;ω;)

栞も新聞紙で作る花も皆さんが集まるまでに習っておきます。hairsalon


花の名前詳しいでしょう。bud
全部 Hさんに教えて頂いています。彼女花の名前をよく御存じです。
そして「みともりの花図鑑」で確認しています。book

投稿: やっこちゃん | 2012年7月16日 (月) 23時15分

こんにちわ。行田の古代蓮ご一緒できなく残念でしたが、行田は熊谷の隣町で昨日は今年最高の猛暑でとにかく厚かったですのでやっこちゃんのおっしゃるとおり正解でした。古代蓮は園内に大きな池が4.5個所ありそこに今盛りに咲いていました。
入り口には世界の蓮も植えられておりそれもきれいでした。写真を撮ってきましたので後日お見せいたします。
花の名前ブットレアは花辞典に記載されてましたか?
ともかくやっこちゃんの好奇心と活動力には感心します。
厚いなか、熱中症に気おつけお過ごし下さい。
19日の脳トレでお会いしましょう。

投稿: アネモネ | 2012年7月17日 (火) 12時33分

今晩は~
今日はお世話になりました。
今日一番という暑さで大変でしたね。毎日豪雨と戦っている。
九州の人たちから見れば暑いなんて言っていられないかもね。
それにしても暑いです。

新聞紙で作るお花実物も今日見せてもらいましたが、素適です。
どうすれば新聞紙で出来るのか不思議です。

脳の鍛え方講座「料理&ウオーキング」どのようなことをやるのかしら?

いろいろなお花がありますね。名前を知らないものばかりです。

投稿: shinabi | 2012年7月17日 (火) 19時30分

今晩は~
関東地方でも梅雨が明け、今日も八王子は猛暑日になりました。sun
急な暑さに、体が中々ついていけませんね!

新聞紙で作ったとは思えないきれいな色のブローチですね。
くるくると巻いた花びらを見て、ピエロの洋服や袖などを巻いたことを思い出しています。

「富貴寄」って漢字からも、お菓子の宝箱を想像しています。
一つ一つ、とっても美味しいのでしょうね~
和菓子の型って、先祖代々大切に受け継がれていくのですよね。

これから「料理&ウオーキング」の講座が始まるのですね。denim
どんなお料理を作るのでしょう?
ブログで見せていただくのを楽しみにしています。

夏の散歩道は水辺がいいですね~mist
珍しいお花の名前も教えていただきました。


投稿: わたすげ | 2012年7月17日 (火) 21時46分

>アネモネさま  お早うございます~

連日猛暑が続きます。dash
今を盛りに咲く美しい蓮池を見たかったのに残念でした。
。゜゜(´□`。)°゜。
そう、熊谷は常に最高気温が発表される町ですね。

「みともりの花図鑑」の名前で探すと云う欄で、アイウエオ順にずらっ
と載っています。
殆ど見つけることが出来るので、とても頼りにしています。

この秋は黄花コスモスが早々と咲き揃いそうです。tulip
毎日こんなに太陽が照りつけると、花たちも水が欲しいでしょうね。

投稿: やっこかhん | 2012年7月18日 (水) 08時50分

>shinabiさま  お早うございます~

昨日は慌ただしくて、朝昼食事ぬきで頑張ってしまいました。sweat02
今度の先生は如何でしょうか?
習い始めて一年以上経って、はじめてつり雛の流れが理解出来ま
した。good
1~20までの個体を作り木目込みまりと併せて吊るし雛が出来上
がると云うわけでした。( ^ω^ )
柳川流にこだわっているのが良く分かりました。

今まで、ちょっと説明が足りなかったように思いました???

これから夏本番です。この夏は如何されますか?wave

投稿: やっこちゃん | 2012年7月18日 (水) 09時33分

>わたすげさん  お早うごじます~

梅雨が明けると同時にこの猛暑、うんざりします。pout
昨日は40℃を記録した所があったようです。
その昔40℃の高温はなかったと思いますが地球温暖化のせいで
しょうか。sign02

新聞紙とは思えないこの花、いろんな工夫があるものですね。
今度皆さんで御一緒に作れるよう習っておきます。pen

私もいただいたのですが、ちょっとしたお土産に良いでしょう?
富貴寄、見て楽しく美味しいお菓子です。

あの日(6月27日)、RMさんの車の中に家のキーを落とし夕方6
時まで家に入れませんでした。年は取たくないですね。゚゚(´O`)°゚

投稿: やっこちゃん | 2012年7月18日 (水) 10時07分

やっと梅雨があけましたね。毎日暑い日が続いていますが、脳トレとウォーキングでは熱中症に気を付けてくださいね。私が行っている教室でもインストラクターが水分補給をしてくださいと、何回も呼びかけています。来月あたり休みが取れそうなので、お会いできたらと思っています。お元気で。

投稿: kazue | 2012年7月19日 (木) 20時23分

>kazueさん  お早うございます~

今朝は、昨日までと一変して涼しいですが暑さはこれから・・・
年々応えます。sweat02
毎日のお仕事は如何でしょうか?(* ̄0 ̄)ノ
私も最近市民大学に顔を出しています。今日は「宮沢賢治」
イーハトーブの世界を歩く~を聴講します。book

仰せの通り、水分の補給に気を使っていますが塩分も要るようです。
休みが取れたら是非お会いしましょう。

投稿: やっこちゃん | 2012年7月20日 (金) 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 折り紙の集大成 | トップページ | 季節の花 »