« 雑記 | トップページ | 夏本番 »

季節の花

暑かったり涼しかったり、この激しい気温の変動に身体もついてい
くのが大変。
駐車場の近くにほんの少しの花壇?がある。
そこに、カサブランカが美しく咲き、かぐわしい香りが辺りを包む。

この時期、ひゃくにちそうが、インバチェンスが、鮮やかに目と心を
楽しませる。
120719_175404001 201207022 2001

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

埼玉県行田市に、自生の古代蓮の里がある。
14ヘクタールの広大な敷地に行田蓮をはじめとする花蓮42種類、
12万株を育てている。
蓮の花は・・・早朝より咲きはじめ昼ごろには閉じる。3日間開閉を
繰り返し4日目の午後にはすべての花弁が散る」

と小冊子にある。
蓮の花を見るなら早朝と云う概念はあっても詳しくは知らないもの。

私も行くつもりであったが、諸事情と酷暑と朝が早いなどの理由で
残念ながら断念する。(7/16日)

友人がちょうど見頃の蓮を撮って来たので、TVの大画面で見せて
もらう。
120721_111401001 120721_101900002 20120721


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

野菜直売所と元気な食卓レストランが八王子大和田の甲州街道
沿いにある。
そこで見つけた珍しい?野菜。
UFOのイメージから名前が付いたのか白と黄色のUFOズッキー
、表が濃緑、裏が濃紫の美しい葉っぱ金時草など金沢産とある。
120720_165955002 120720_170046

|

« 雑記 | トップページ | 夏本番 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。いつもながら写真上手に撮れてますね。
行田の古代ハスは何度見ても感動します。今年は特に最盛期
にいったようでちょうど見ごろでした。園内は桜や梅の木等もたくさん植えられており木陰を歩きながらで暑さをしのぎました。
来年も行けたら又ご一緒に行きましょう。
ここのところ涼しくて公園の草取りもはかどります。やっこちゃんにきれいに撮られ花も嬉しく思っていると思います。(私が嬉しい?)
いつもカメラを持ち歩きシャッターチャンスを逃さず撮るのも脳の活性化につながりますよね。
ユーホーズッキニー初めてみました。
又新しい発見をプログで紹介してください。

投稿: アネモネ | 2012年7月22日 (日) 11時20分

こんにちは~
夏の間の公園や花壇の手入れは、暑い中、ご苦労も多いことでしょう。
カサブランカの真っ白い美しい姿は、遠くからでも人目を惹きますね。憧れの花です。shine

行田市に古代蓮の里があることを、今年初めて知りました。
テレビでも紹介していて、こんなにたくさん古代の蓮を咲かせることろがあるのだと驚いてみていました。

やっこちゃんさんにお友達の蓮の写真を見せていただいて、古代蓮ってきれいで、花の真ん中にある種をつけるところが面白いなと思いました。eye
以前、中尊寺の池に、2輪ほど古代蓮が咲いているのを見たことがありますが・・
早起きして出かけないと、見られない花なんですね。

野菜直売所と元気な食卓レストランは一度行ったことがありますよ。新鮮な野菜がたくさん並んでいました。
全国の野菜を時折置いているのでしょうか?
UFOズッキーニは初めて見ました。白と黄色があるのかしら?
お店で見つけたら、ぜひ買って、調理してみたいです。delicious

投稿: わたすげ | 2012年7月22日 (日) 14時27分

>アネモネさま  お早うございます~

蓮の花咲く期間は長くても、「今が一番」 そんな時期にめぐり合えま
したね。
暑さもピークと、要らぬおまけも付きましたが~~
蓮田のスケールの大きさにびっくりです。(@_@;)
桜や梅など春先から楽しめそうですね。note

昨日は思わずトータル70分の早足、アア歩いたと云う実感と満足
感がありました。
陽気が涼しかったのでそれ程苦になりませんでした。shoe
今朝はラジオ体操、そして職場へ・・・お若いですね。happy01

投稿: やっこちゃん | 2012年7月23日 (月) 11時41分

こんにちは~
やっこちゃんさんの近くの公園は本当によく手入れされて
いて、いつも綺麗な花が咲いているんですね。
公園にカサブランカは凄いですね。夏の暑いなかの手入れは
大変でよしょうね。

行田市に古代蓮の里があることを私も始めて知りました。
テレビを見ていたら紹介していました。一度行って見たいと思いながら見ていました。

野菜直売所と元気なレストランは私も良く行きますが、
ときどき珍しい野菜が置いてありますよね。

投稿: shinabi | 2012年7月23日 (月) 11時46分

>わたすげさん こんにちは~

子供達の夏休みが始まれば、やっぱり夏本番です。wave
わたすげさんも菜園の草取り水まきと、それなりのお仕事がありま
すね。(^-^;  家から近いのでしょうか。
毎日の食卓にのれば、やりがいも出ます。

カサブランカのあの白さは清しいですね。
花はそれぞれ美しいものと今更ながらの実感です。apple

蓮の花を見るには早起きです。遅寝遅起きの悪い習慣の改善が先
決です。sweat02

普通のズッキーニもあまり使う習慣を持ちません。
どんな風にお料理していらっしゃいますか。sign02
暑さにめげぬ為にも料理には工夫が必要です。

投稿: やっこちゃん | 2012年7月23日 (月) 12時46分

>shinabiさん こんにちは~

夏は雑草とのたたかいが大変です。
結構広い公園なので近所の有志が出て、土曜の早朝管理をしてい
るようで、頭が下がります。
陰に咲く見逃している花も捨て難く、蓮の花のようにおおいに人目
をひかなくても、そのきれいさに驚かされます。impact

先日一緒に行きましたが、野菜の直売所、ついつい買い過ぎてし
まいます。
お宅はこれから色んな野菜がとれるので・・・野菜は重たいです。sweat02


投稿: やっこちゃん | 2012年7月23日 (月) 13時22分

昨日までの涼しい3日間に、今日は夏の日差しが見られたような
変は夏日よりでしたが、私も庭の草取り全て終わりました。
終わったと言っても又4,5日したら出てますが・・・

行田市に自生の古代蓮の里があるのを初めて知りました。
わたすげさんもshinabiさんもTVで知ったようですが、写真でも見事としか言いようがありません。
実際に観たら何倍も素晴らしいでしょうね。

一昨年でしたが薬師池に大賀ハスを観に行った事がありましたね。
あの時も時間が勝負と早く家を出ましたよね。
薬師池も行田のハスもどちらも素晴らしいです。
こういう写真を見ると行って、自分の目で観たいですね。

公園に綺麗な花を咲かせるのは並大抵な事ではありません。
こんな綺麗な花を見せて下さる方々に感謝ですね。

投稿: ラッシーママ | 2012年7月23日 (月) 21時46分

>ラッシーママさん  こんばんは~

毎日早足で30分の宿題をかかえています。
これをグラフに歩数と共に記録しなければなりません。pencil

ラッシーママさんに薬師池の「大賀ハス」を見に連れて行ってもらい
ましたが、あれもすごく感動しました。花が大ぶりでしたね。
それになかなか良い公園でした。clover

美しく花を咲かせるのも日頃の精進が大変なようで、RMさんが身
をもって長年ジャーマンアイリスで経験済みですね。
私は総てにうとく感謝するのみです。(。・w・。 )

この暑さで、樹木や花の宝庫「昭和記念公園」にも足が遠のいてい
ます。


投稿: やっこちゃん | 2012年7月23日 (月) 23時44分

元気な食卓レストラン行きましたよ~
野菜の食べ放題はいいですね。
UFOズッキーニは初めて見ました!

あぁ、それにしても連日の猛暑にばてますね~
お体気をつけてくださいね。

投稿: mog | 2012年7月26日 (木) 07時24分

>mogさま  お早うございます~

お暑うございます。
朝から猛烈な日差し、今日の暑さが思いやられます。
夏本番はこれからです。sweat02

キュウリ、トマト、とうもろこし等夏野菜は美味しいです。(。・w・。 )
自家製野菜が食卓を彩りますね。note

昔はこんなに暑く無かったのに~、なんて老体にムチうっています。

投稿: やっこちゃん | 2012年7月26日 (木) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑記 | トップページ | 夏本番 »