« 街の灯りと公園の花 | トップページ | 雑記 »

折り紙の集大成

近所の友人に教えてもらったのは、今年の一月だったと思う。
50㎜×50㎜の折り紙5枚で五弁の花が一輪出来る。それを彩
どり良く、色んな色を使ってきれいな花束に仕上げる。

これがきっかけでずいぶん沢山の折り紙を教えていただいた。
先生も随時変わる。

それを持ち帰り、何時も仲良くしているブログ友だちなどと家を回
り持ちして昼食とおやつとお喋りと、勿論手も動かして、課題をマ
スターして帰る・・・と云う按排である。

やっぱりその集大成は30枚の折り紙で「三角錐六面の集合体」を
作っていくことではないかと思う。
作ったなかで、理解するまでが一番難解であった??
201207010 201207009
上は、この半年間で作った花束からピエロまでの写真である。
折り紙とは折れ線をきっちり折る事が大事で、これが仕上がりの良
しあしを決める。
手先をしっかり動かして頭もチョッピリ使って日に日に衰え行いく脳
のトレーニングをしている。(;ω;)

折り紙は奥が深くそのアイディアははかり知れない。
誰がどう考えるのか我ら凡人には及びもつかない世界である。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

私は明日、PET検査を日本医科大付属病院で受ける。
開始から終了まで3,4時間かかると云う。この検査で多くのがんを発
見出来ることで知られているが、勿論絶対ではない。
今更発見したくもないのだが・・・少々気が重いのは事実である。sweat02

Amaririsu

以前に載せたアマリリスと違い真っ赤で美しい。

|

« 街の灯りと公園の花 | トップページ | 雑記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
無事にPET検査を終えられましたか?
お疲れ様でした。
どんな検査も結果が出るまでは、緊張し、祈るような気持ちになりますよね。
やっこちゃんさんの検診結果が大丈夫でありますように・・・clover

思えばこの半年、やっこちゃんさんがお友達から教えていただいた楽しい折り紙作品を、皆さんと一緒に何種類も教えていただきました。
折り紙の色の美しさと作り出す形の面白さに心がときめきました。happy01
ありがとうございます。

今、NHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」の開業した診察室に、教えていただいた3枚で作る三角錐のつるし飾りが飾られているのを見て、嬉しくなっています。tv

投稿: わたすげ | 2012年7月10日 (火) 21時48分

さっきのTELでPETの結果が良かったと確信しています。

そして今年の初めでしたか、折り紙で小さい花の作り方を
教えて貰ってから次から次へと、やっこちゃんさんが教えて
貰ったのを私達に伝授して、今では「三角錐六面の集合体」まで
作れるようになりました。

折り紙は布と違って安価で種類も多いので、何方にでも勧められます。

NHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」に三角錐のつるし飾りが提げて
あるのは気がつきませんでした。

投稿: ラッシーママ | 2012年7月10日 (火) 23時08分

>わたすげさん  こんばんは~

私も今朝、朝ドラ「梅ちゃん先生」の診察室に三角錐の吊るし飾り
が吊るしててあるのを見逃しませんでした。
やはり、自分で手がけているので目ざといですね。lovely

昨日電車のなかで、同じ制服を着た小学校低学年の女の子たちが、
みんなで「やっこさん」を折っているのを微笑ましくみていました。
(o^-^o)
わたし達子供の頃は、折り紙やリリアンを編んだりあやとり等したも
のでした。
今と違って素朴で愛らしい遊びでした。sign02

12日に、「脳の鍛え方講座」の“料理&ウオーキング”のオリエンテ
ィションに参加します。
どんな内容か楽しみです。note

投稿: やっこちゃん | 2012年7月10日 (火) 23時38分

>ラッシーママさん  こんばんは~

PET検査の結果は14日11時からです。
まあ~ 今からクヨクヨしてもと小さい心を大きく構えています。

今日の電話はすごいショックでした。think
ついこの間ご一緒に食事もし、お話もしましたのに・・・

今度17日に持って行きますが、新聞で作る素晴らしいブローチを
頂きました。sign02
御気に入ればまた教えてもらいます。
もし教室がなくなっても、月一くらい皆さんで会ってお喋りと脳トレが
出来ればと考えています。、note

そうですよね。折り紙はお店を広げなくて済みますし、R・Mさんは
姉妹会で喜ばれるかもね。hairsalon

投稿: やっこちゃん | 2012年7月11日 (水) 00時48分

こんにちは~
無事にPET検査が終わりましたか?
どんな検査でも結果がでるまでは心配ですよね。
検査が終りお疲れ様でしたと、検査結果が大丈夫でありますように、

折り紙では今年の初めに、小さなお花から次から次へとやっこちゃんさんには
いろいろな物を教えていただき今では三角錐の集合体がでも、
これが一番難しいですが、

NHK朝ドラ「梅ちゃん先生」で三角錐が飾られているのは知っていました。

投稿: shinabi | 2012年7月14日 (土) 19時03分

>shinabiさん  お早うございます~

九州豪雨の惨状は、ただただ痛ましいばかりです。

お陰さまでPET検査の結果はOKでした。
この年では何があってもおかしくないので。sweat02

折り紙は静かなブーム、楽しさに加えて脳トレも兼ねて続けて行け
れば良いですね。

お互いに巨人の連勝が嬉しいです。強いヨネ。baseball

投稿: やっこちゃん | 2012年7月15日 (日) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 街の灯りと公園の花 | トップページ | 雑記 »