« ねぶたがやってくる | トップページ | 東京スカイツリー »

残暑厳しき折り

それにしても暑い日が続き一雨欲しいところ。

毎週木曜日「脳の鍛え方講座」に出席している。
授業の後半3時過ぎから、全員で近くの程久保川に沿って歩く。
201208024

木陰に入ればふと秋風を感じる。その証拠
にそれほど汗もかかない。
川には大きな鯉も泳ぎ、傍らにササユリも
咲く。
この先で、この程久保川は浅川と合流する。

201208025_5
早足で歩くその足元に、蝉のヌケガラがたく
さんあった。
蝉の一生を思うに、いとあわれ。
七年間土の中で暮らし地上に出てから七日
間全力で鳴いて死んでいく。
その鳴き声はけたたましくも聞こえるが、ときに切なくも聞こえる。

 

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ゆうべ、近くの公園で地域の夏まつりがあった。今時の5時半は
こんなにも明るい
夏休み中の子供達は楽しみにしているようで、元気な声が聞こ
えて来る。

日暮れて盆踊りがはじまり、聞こえてくるのは「東京音頭」や「炭
坑節」など相変わらず昔ながらのものもある。

やぐらのまわりで踊る「踊りの輪」が小さいのが気になる。
20120825_2 20120825_2_2 201208251_2









|

« ねぶたがやってくる | トップページ | 東京スカイツリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
窓を開けていて、入ってくる夜風が涼しく感じられるようになりました。
暑かった今年の夏も後、少しですね!

「脳の鍛え方講座」の後半は、いつも皆さんで歩かれるのですか?shoe
木陰や水辺には、ひと足早く秋の気配。ササユリの白がとってもきれいですね。

畑に行く道すがら、蝉の大合唱が聞こえます。notes
短い命の蝉、頑張れって応援したくなります。
網戸越しの蝉のシルエットの向こうに青い空が広がって、一瞬を捉えた面白い写真ですね。good

私の住んでいる自治会にはお祭りが無いので、寂しいです。
子供達がたくさん集まって、地域の人とも触れ合える夏祭り、お世話をする人は大変でしょうけれど、続いて欲しいですね。


投稿: わたすげ | 2012年8月28日 (火) 21時35分

今クーラーなしで窓の網戸でから夜風が入ってきて秋を感じます。
昼間は暑いですが朝晩は過ごし易くなりました。
「脳の鍛え方講座」は沢山の方と一緒ですので楽しく出来るのでしょう。
それにしてもやっこちゃんさんの気力には脱帽です。

我が家の自治会にも夏祭りがありますが、我が家の子供達が
いた頃は何処のご家庭にも子供がいて賑やかでしたが、今のお祭りはお輿を担ぐ子供も少なくて大人が手伝う有様ですが
地域一帯としたいので役員さん達が頑張っています。

投稿: ラッシーママ | 2012年8月28日 (火) 21時50分

>わたずげさん  お早うございます~

畑をやっていると、切実に思うのでは? 一雨欲しいと! rain
ほんとにこの晴天と日照りは耐えがたいですね。sweat01

週に5日30分の早足を習慣付けることによって、有酸素運動によ
る脳の活性化・・・授業で習った一つの結論です。( ̄◆ ̄;)

お祭りなんか見ていると、子供人口が少ないのを痛切に感じます。
みんなで輪になり、なんとか音頭を踊ったものですが、その輪も小
さく淋しいものでした。(ρ_;)

投稿: やっこちゃん | 2012年8月29日 (水) 07時58分

>ラッシーママさん  こんばんは~

さすがに夜は凌ぎやすくなりました。
暑い暑いと云いながら、冬と違い夏は短いですね。( ^ω^ )

私は元々歩く習慣があるので苦になりませんでしたが、理論的にも
実践励行すべきと理解しました。note
昼間暑いので7時過ぎから甲州街道を1時間ほど歩いています。
暗い道は物騒なのでバス通りを、廃棄ガスを気にしながら~~。
しっかり汗をかいてシャワーを浴びると、素晴らしい爽快感が味わ
えます。この醍醐味が続く理由です。

祭り音頭が遠くに聞こえるのもいいものですね。(o^-^o)
以前は大きなたて看板に寄付金の金額と名前が張り出してありま
したが、最近見かけません。
運営委員も大変なのでしょうね。

投稿: やっこちゃん | 2012年8月29日 (水) 08時42分

こんにちは~
昼間は暑いですが、夜は窓を開けていると涼しい夜風が
入ってきて涼しく感じますね。

「脳の鍛え方講座」ではいつも後半は歩いているのですか?
それにしても、やっこちゃんさんの気力、やる気には凄いです。

網戸越しの蝉のシルエットの向うに青い空いい写真ですね。

私の住んでいる自治会もお祭りはありません、子供が少ないので
中止になりましたが、やっぱり寂しいですね。

投稿: shinabi | 2012年8月29日 (水) 13時16分

>shinabiさん   お早うございます~

今、一番の望みは一雨降ることです。
気持ち良いほど大地を叩きつける雨が欲しいナと~??mist

講座で何時も歩いているわけではありません。
昼間の3時はまだまだ暑いですものね。sweat02

明日はもう9月、これから歩くには良い季節がやって来ます。
何時の間にか昭和記念公園のコスモスが華やかに咲くのを
見る日も来るでしょう。bud
季節のうつろいは駆け足です。

投稿: やっこちゃん | 2012年8月31日 (金) 08時28分

おはようございます。
やっと待望の雨が降りました。
1丁目の夏祭り、ハイツの納涼祭と夏のイベントも終わりました。

私も今日から毎日が休日となります。今までは会社が1日を管理してくれましたがこれからは自分で管理しなくてはなりません。やっこ様ご教示どうぞよろしくお願いいたします。

折り紙のスカイツリーをエントランスに飾ったところ子供たちがみてよろこんでおるそうです。折り紙は脳トレになるそうですのでこれからも時々集まってみなさんでしましょう。

嬉しかったこと・・ハイツの納涼祭にゴミ減量のため各自、取り皿、お箸を持参してくださいとの呼びかけに、なんとお若い家族が皆さん実行されコップまで持参してくれたことです。
これから毎年少しずつ浸透すればと願います。

やっこさんの初参加も嬉しかったです。来年も又来てください。

投稿: アネモネ | 2012年9月 3日 (月) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねぶたがやってくる | トップページ | 東京スカイツリー »