« ひまわり オンパレード | トップページ | 残暑厳しき折り »

ねぶたがやってくる

「きのうねぶた祭りを見て来たの」 これは本当である。
しかし青森まで足を運んだわけではない。

日野市に “よさこい祭り”が定着しているように、立川の”ねぶた祭
り”も14回目を迎える。

青森県黒石市からねぶたがやってくる。
8月5日に御当地のお祭りが終ると同時に人形ねぶた六基が立川
に向かって出陣、これは大変な作業であろうと察する。
ねぶたの語源はいろいろあるが現在では「眠たく」が最も有力な説
とされていると。

120818_190458_2_3

立川市羽衣町は南武線西国立で下車、メイン
通りの信号から幾つめかの信号までを遮断し
て「羽衣ねぶた祭り」の会場とする。

ラッセラー ラッセラー とにかく威勢が良くて賑やかである。
踊り手にシャッターを合わせたが激しい動きについていけず、写真
は撮れず。
この中に入って踊るには、充分な若さとスタミナが必要だ。
興奮と高揚の面持ちで、その境地に身体ごとひたっているようだ。

120818_184709_2 120818_190242001_2 120818_190317_2 ←道成寺

120818_184918_3 120818_185718_3 120818_185829_2 120818_185741_2 ←大化の改新

120818_185006 120818_185914 120818_185646

120818_185611 120818_185036_4
上記の二つは題名が表記してあり、代表作のように思われる。
沢山撮り過ぎて整理に一苦労。

興奮の余韻を残したまま、立川の南口まで歩き帰途につく。

|

« ひまわり オンパレード | トップページ | 残暑厳しき折り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
羽衣町には、毎年黒石ねぶたがやってくるのですね。happy01
先日、青森旅行で黒石市にも行ってきたので、親しみを感じます。
東北から立川まで、大きなねぶたを移動させるのは、大変でしょうね!
ねぶたの語源は「眠たく」だったのですね。

ねぶたの写真、華やかにきれいに撮れていますね。
地元の方がお祭りを楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきます。
お隣さんも今年、羽衣ねぶた祭りを観に行ってきたと話していました。
青森出身の人なんですよ。

ラッセラーの掛け声を聞くと、自分でも跳ねたくなりますね。notes

今週、22日は久しぶりに皆さんにお会い出来るので楽しみです。お世話になります。tulip

投稿: わたすげ | 2012年8月20日 (月) 20時21分

>わたすげさん  こんばんは~
残暑厳しい日が続きます。

羽衣ねぶた祭りもそれなりに興奮して熱くなります。event
弘前で見た時は家々の屋根にぶつかりそうにねぶたがまわってい
たのが、今でも脳裏に浮かびます。
わたすげさんは現物を見られたのですね。

どのお祭りも華やかで賑やかですが。ねぶた祭りはその最たるも
のですね。
22日お待ちしてます。今度は折り紙ではありませんが、簡単でおし
ゃれです。 tulip 
メール見てね。

投稿: やっこちゃん | 2012年8月20日 (月) 23時07分

おはようございます。
立川のねぶた祭り、やっこさんの写真を見て私も行ってみたくなりました。おおきなねぶたが練り歩く様は見事だったでしょう。
今日から毎日が日曜日です。
だれた生活をしないようこれからの生活時間を考えたいと思います。
やっこさんのように歳を重ねていけることが私の希望です。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: アネモネ | 2012年8月21日 (火) 07時37分

こんにちは~
今日はお世話になりました。残暑がすごいですね。
立川のねぶた祭り、やっこちゃんさんの写真を見て
思い出しました。東京で私も東北のお祭りが全部そろうという
企画が神宮であったその時見に行ったことを、青森には行ったことはありませんが、

明日は楽しみにしています。

投稿: shinabi | 2012年8月21日 (火) 15時00分

>アネモネさま  こんばんは~

長い間お疲れさまでした。(。・w・。 )
でもまた直ぐ、先を見ながら何か始めるのでは?
アネモネさんは片時もジットしていらっしゃらないので・・・run

私みたいにグウタラはお手本になりません。
年の差を感じますが、お供出来る範囲で誘ってくださいね。

こんな近くでねぶた祭りが見られてラッキーでした。
新聞に広告が入っていたので知りました。

ここ2,3日お会いしませんね。
家の中にこもっていらっしゃるわけでもないでしょう??

投稿: やっこちゃん | 2012年8月21日 (火) 19時57分

>shinabiさま こんばんは~

先生のお通夜以来、とても御無沙汰しているように思いました。
授業時間、ほんとに一生懸命ですね。本気さが伝わってきます。
私にも爪のあかほど分けてくださいな。

ねぶた祭りは、みんなの一生懸命さが見物人にも伝心して来て興
奮してしまいました。
でもあの踊りはかなり重労働です。crying

明日もとても暑そうですがお待ちしてます。hairsalon

投稿: やっこちゃん | 2012年8月21日 (火) 20時19分

やっこちゃんさん、こんばんわ!

今日はヒマワリの生地の用意から先生、昼食にはサラダ2種類
にデザートまで用意して頂き、帰りにはお土産まで戴き、本当にありがとうございました。

私が以前勤めていた会社が西国立にあり、私が辞めてからですが
このような「ねぶた祭り」が始まったようで、数年前に会社から
招待を受けた時に観ました。
初めて観る「ねぶた」に大きいのと威厳があるのに驚いて観てました。
写真、どれも綺麗に撮れてます。

投稿: ラッシーママ | 2012年8月22日 (水) 21時54分

>ラッシーママさん  こんばんは~

今日も暑かったですね。
「脳の鍛え方講座」の帰りに、全員で程久保川のほとりを歩いて来
ました。shoe
3時頃でしたが強い日差しの猛暑のなか、そぞろ秋風を感じました。
それほど汗をかかなかったのも事実です。
一雨欲しいところですが降りそうで降らない日が続きます。sun

ねぶた人形は豪勢で賑やかでした。近くでみられたのがラッキーで
した。

昨日はお疲れさまでした。
久々にWさんも交え楽しく過ごすことが出来ました。lovely
ヒマワリは如何でした?

投稿: やっこちゃん | 2012年8月23日 (木) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひまわり オンパレード | トップページ | 残暑厳しき折り »