« 神田の老舗 ほか | トップページ | ねぶたがやってくる »

ひまわり オンパレード

Bdsunflower161_3
 夏空に黄色いヒマワリは良く似合う。
  大輪で勢いがあり、太陽の花と云われるゆえんである。
 

 「集会所を借りたので午後からチクチクやりませんか」とお誘い
 を受ける。(手芸)
20120811 120811_161216001 120811_161817
このヒマワリ去年の今頃一度教えてもらったのに、すっかり忘れ
ている。
ギンガムチェックやユカタ地、おしゃれな日本手拭等、花弁と花
芯の色合いの組合わせで、いか様にも美しいヒマワリが出来る。

壁掛けにある4輪のヒマワリのうち、下のヒマワリは白と紺の浴
衣地に紺色の花芯、その花芯にスパンコール(百均で買ったも
の)を付けたもの。 おしゃれでしょう?

120811_163248
やりかけのパッチワークを持ってきてクーラー
のきいた部屋でお喋りをしながら針を動かす人。
それぞれ、おもいおもいの大作に精を出す人も。



201208012_2
これだけ沢山のヒマワリがあるなら、本物のヒマ
ワリがあればなお良しと思い、30分の速歩も兼
ねて外へ出る。
探す間もなく、ヒマワリの花を見つける。
そのそばに、すいか畑があり黄色いマクワウリ?
も生っていた。
私のような都会っ子には初めて見る景色である。

|

« 神田の老舗 ほか | トップページ | ねぶたがやってくる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

集会所で手芸、また新しい仲間も増えそうですね。
図書館の隣の市民センターでも、いつも場所取り合戦がすごいんですよ~

大きなスイカ!
我が家の空中スイカもそろそろどうにかしないと落ちちゃいそうです・・・

投稿: mog | 2012年8月12日 (日) 08時11分

>mogさん  お早うございます~

この夏の暑さのピークは過ぎたのでしょうか?
少し楽になったような気がします。

近頃感じるのですが、手芸のすそ野は広くジャンルの多さにびっ
くりしています。(@_@;)
このヒマワリ裏にピンが付いていて、Tシャツやバッグにさりげなく
つけています。note

mogさんの家の空中スイカって、ひょうたんのことでしょうか?
歩く道すじに棚から丸いのや細長いひょうたんが、今にも落ちそう
にぶらさっているのが目にとまり気になっています。eye

投稿: やっこちゃん | 2012年8月12日 (日) 10時35分

こんにちは~
毎日暑いです。
夏のひまわり、どんなに暑くてもすっと伸びて、思わす見とれてしまいます。

集会場のチクチクまた、新しいひまわりのブローチ素適ですね。
ゆかた地でも、ギンガムチェックでも、作ることが出来るのですか?
機会があったらまた教えてくださいね。

日野のスイカ大きくて美味しそうですね。

投稿: shinabi | 2012年8月13日 (月) 16時53分

>shinabiさま  こんばんは~

今日は暑かったですね。でも夜分になると涼風?が入ってきてクー
ラーをきりました。mist

このヒマワリ素敵でしょう?作り方も簡単です。hairsalon
ヒマワリは9月では時期はずれのような気がします。
8月に一度集まりましょうか?場所の提供だけなら私の家でも結構
ですよ。
15日11時高幡f不動駅で待っています。その日に相談しますか?

大きなスイカですが、地面に転がるように生っていました。
スイカってあんなふうになるのですね。(@_@;)

投稿: やっこちゃん | 2012年8月13日 (月) 19時31分

今晩は~
ロンドンオリンピックが終わってしまい、今夜は静かです。
日本は史上最高の38個のメダル、一つ一つに感動のドラマがありましたね。punch

ヒマワリの花と貝殻を麻布に飾って、夏らしい作品ですね。
ヒマワリの花は、ギンガムチェックや浴衣地、日本手拭などを使っても、素敵なヒマワリが出来るのですね。lovely
これも布選びが楽しそうな作品ですね。

また、作り方を教えていただけたら嬉しいです。

大きなスイカが生っていたんですね~
中々見られない光景ですよね。
マクワウリは、苗を見つけたので、我が家の庭に1本、気まぐれに植えて育てています。bud
まだ小さな実が一つ、付いたばかり・・
写真のように黄色くなってくれるといいなぁ。

投稿: わたすげ | 2012年8月13日 (月) 21時12分

やっこちゃんさん、こんばんわ!
今日は暑かったですね。
オリンピックも昨日で終わり、毎日寝不足の日が続いていました
がやっと落ち着いて寝れそうですが、それにしても今回のオリンピックは面白かった。

以前ヒマワリのブローチ、教室に付けてきた事ありましたよね。
ヒマワリはやはり夏というイメージで、冬に付けるのには合わないかも・・・
でも出来上がったのを見ると素敵ですね。
是非、教えて下さい。

やっこちゃんさんの近くではヒマワリが咲いているのですね。
我が家の近くで咲いてる所はあるかしら?

投稿: ラッシーママ | 2012年8月13日 (月) 21時59分

>わたすげさん  お早うございます~

わたすげの花、思いだしました。eye
何日ぶりの雨でしょうか。ホットしました。
それが、私は何年ぶり?に風邪をひいてしまいました。

このヒマワリ、その人のセンスが問われるような、たかがヒマワリで
もないようです。tulip
でもその為にわざわざ布を買うのも~なんて思いながらあり合わせ
で3個つくりました。( ^ω^ )

投稿: やっこちゃん | 2012年8月14日 (火) 09時42分

>ラッシーママさん  お早うございます~

興奮さめやらぬオリンピックも終ってしまいました。flag
この夏もピークは過ぎたようですね。だとするとわりと凌ぎやすかっ
たのでは?
そのつもりで歩いていると、ヒマワリはあちこちで威容を誇っていま
す。これは三か所で撮りました。

なかなかお洒落なヒマワリですよね。
私たち仲間5人分の、ヒマワリの布(裁断済み)を頂きました。
あとは作るばかりです。
良い隣人を持っているでしょう。heart01


投稿: やっこちゃん | 2012年8月14日 (火) 10時18分

ひまわり作っても作っても無くなります(差し上げて)
先日大阪へ行った時、大阪でもバッグにひまわりをつけてるかたがいらっしゃいました。布や大きさをかえればいろいろ楽しめそうですね。皆で持ち寄るとまた新しいアイデアが頂けます。

今年になってスイカ、まだ一度も食べてません。亡くなった
主人の父が好きだったので昨日、買って仏壇に供えました。
昨日は迎え火をたき仏様が今我が家におりますので朝、昼、夜、と食事を差し上げております。

又集会所で集まりましょう。

投稿: アネモネ | 2012年8月14日 (火) 15時39分

>アネモネさま  こんばんは~
迎え火をたいて三食供え、ほんとにお偉いですね。
わたしめは涙も新たにお酒を飲んでいました。sweat02

すいかは初物でしたか。
カットすいかなど買ってきますが、あれは縁側で、大勢で食
べてこそ夏の風物詩です?

アネモネさん何個のひまわりを作られたでしょう。w(゚o゚)w
去年のと併せてようやく6個ですが、教えて頂いたコツなど
をふまえて作りました。
何時もお声をかけていただき、感謝しています。
思わずブログの写真も撮れました。

お陰さまで多くのものをを学び、友人達と共に声をそろえて、
有難うございます。lovely


投稿: やっこちゃん | 2012年8月14日 (火) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神田の老舗 ほか | トップページ | ねぶたがやってくる »