« 夏本番 | トップページ | ひまわり オンパレード »

神田の老舗 ほか

Image7_2かつてのテリトリーであった神田界隈は懐かしい。
ちょうど昼時、この近くで用を済ませ、「神田のやぶそば」
へ行こうと妹と意見が一致。
お茶の水から淡路町まで歩く。あいかわらず客が立て込み最近出来
たらしい、お客様が待ち専用のクーラーの効いた細長い部屋に細長い
椅子が並ぶ。
まわりはオフィース街だが、ここは老舗ちゅうの老舗、木造の趣のある
建物と庭が続く。
店のなかの客捌きは上手にやっているようで、その割に待たない。
少々割高だが、いくら並んでも待ってでも、次回も来たくなる店。

近くにこれも老舗甘味処「竹むら」がある。“粟ぜんざい”が店の看板だ
が、この時期は終りと云う。
東京都の歴史的建造物の指定を受け風情と情緒を残す佇まいである。
20120728 20120719_5 
そば粉10に小麦粉1の「せいろうそば」と「小倉白玉」にいたく満足。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

201207029先夜、昭和記念公園で花火大会があった。
当マンションの東側にらせん階段があり、その4階の
踊り場から、花火が目線に見える。
三脚も使わず、カメラの露出補正を+2にして撮ったもの。
かなり距離は離れていると思うのだが、夜分に動く被写体は 難しい?

120728_184955001_3「脳の鍛え方」教室で、料理の食材テーマはイワシと
なす
。これはさんが作って夕飯時に届けてくれたも
の。イワシを蒲焼にして、しその葉で巻いたものと、な
すの間にベーコンを挟みレンジでチンしたもの。
あり合わせのグリルソースをかけるが結構美味しい。

201208003_3駐車場そばのフェンスの金網に朝顔が咲いていてき
れいよ・・・と云われてだいぶ経つ。
朝が遅いので、朝顔に敬遠されたようで、先日の
んの写真とはほど遠い。一緒に咲いていた小さい赤い
花は何と云うのかさんは旅行中で、失礼ながら生き字引が留守である。










 
 

|

« 夏本番 | トップページ | ひまわり オンパレード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
私は神田駅で降りる機会が無かったので、「神田のやぶそば」も「竹むら」も行ったことがありません。
やっこちゃんさんお薦めの神田の老舗で、お蕎麦と甘いものを、いつかきっと食べてみようと思いました。house
妹さんと楽しい時間を過ごされましたね。

やっこちゃんさんの住むマンションからは、昭和記念公園の花火がよく見えるのですね。
我が家も2階から、前の家の屋根越しに、花火の一部が見えるので、花火の音がすると、とんで行ってみています。
夏の花火は、いいですねぇ~night

「脳の鍛え方」教室では、みんなでお料理も作るのですか?
イワシの蒲焼もなすのベーコン挟みもとっても美味しそうですね。
夕食時に届けられたら、感激してしまいますね。delicious
私も、鰻の蒲焼の代わりに、先日、イワシの蒲焼を作りました。

駐車場そばの朝顔、色の入り方がとても綺麗な朝顔ですね。
Hさんは、何でも良く知っていらっしゃるのですね。

投稿: わたすげ | 2012年8月 5日 (日) 22時34分

毎朝セミの声がすごい!
朝から暑過ぎますね~

朝顔もあっというまにしおれてしまって。
我が家も地植えの野菜の水やりをがんばっています。
地植えでもこの暑さじゃあっというまによれよれです。

今日はちょっと朝から暗いですけど、少し涼しく過ごせるといいですね~

投稿: mog | 2012年8月 6日 (月) 08時41分

こんにちは~
神田は東京に出てきて3・4回行ったことがあるくらいです。
もちろんやっこちゃんさんお薦めの「神田のやぶそば」「竹むら」
しりませんが、今度食べに行ってみたいです。

昭和記念公園の花火よく撮れていますね。

脳トレのお料理みなさんで作るのですね。イワシの蒲焼ナスの
ベーコン挟みどれも美味しそうです。今度作って見ます。
公園の朝顔綺麗ですね。

投稿: shinabi | 2012年8月 6日 (月) 15時10分

>わたすげさま  こんばんは~

神田と云うより「お茶の水」か「地下鉄丸ノ内線の「淡路町」が便が
良いです。
機会があったら一度いらしてください。損はないですよ。
味よし雰囲気良し。delicious
今は、「谷根千」なんかと同じように都内の散歩マップに掲載されて
いて観光客?が地図を片手に一杯歩いています。signaler

以前S先生の授業で、聖蹟桜ヶ丘で多摩川の花火の撮影会が
あり、目の前で次から次に花火の打ち上げを見ました。
あれは凄かったです。河原に三脚を据えっぱなしで観るより撮って
いました。 そんなことを思い出しました。\(^o^)/

お宅の朝顔は未だきれいに咲いていますか?

投稿: やっこちゃん | 2012年8月 7日 (火) 22時10分

>mogさま  こんばんは

蝉の鳴き声は喧騒に近く、その日の暑さが思いやられます。sweat01
今日は暦のうえで立秋です。

近頃忘れられていますが、確実に地球温暖化が進んでいますね。
私が子供の頃は30℃過ぎないとプールへ行ってはいけないなど
と、良く母に云われたものです。
昨日今日は30℃なら一息つけますもの。

雨が降り足りないので、お宅の農園の作物もも悲鳴をあげていま
すか? 毎日の水まきも一仕事ですね。typhoon

投稿: やっこちゃん | 2012年8月 7日 (火) 23時23分

>shinabiさん  こんばんは~

今日は短いお付き合いでしたがショックで悲しくて・・・ふとウルウル
してしている自分がいます。゚゚(´O`)°゚

shinabiさん、つり雛に意欲的ですね。自宅で頑張っていらっしゃる
ようで。dash 私はすっかり置いて行かれました。

東京に出てきて? でも東京も結構長いのでしょ?
静岡弁(アクセント)はぬけてないですね。ear

投稿: やっこちゃん | 2012年8月 7日 (火) 23時48分

やっこちゃんさん、こんばんわ!

6月まで教えて頂いた先生のお通夜、余りのあっけなさに驚くばかりです。
今日の貴女の姿を見ていたら私まで心が痛みます。

私は東京生活が半世紀を過ぎたというのに、意外と知らない所が多くて、神田や御茶ノ水で遊んだ事ないので、やっこちゃんさんの記事で色んな事を教えて貰っています。

立川の花火大会を自宅から三脚なしで撮った写真、綺麗に撮れてます。
以前、聖跡桜ヶ丘で花火大会の写真を三脚を立て、見るより
必死に撮っていたのが懐かしく思い出されます。

投稿: ラッシーパパ | 2012年8月 8日 (水) 22時17分

>ラッシーママさま こんばんは~

昨夜は帰宅後もすっかり沈んでしまいました。
一年余の浅いご縁でしたが、お顔のまわりに御殿まりがたくさんあ
ったのが印象的でした。
先生のライフワークだったのですね。゚゚(´O`)°゚


ご一緒に聖跡桜ケ丘で、まじかで上がる花火を見たのか撮ってい
たのか、あれからずいぶん月日が経ちました。notes


長野はあまりご縁がないとおっしゃっていましたが、ご旅行存分に
お楽しみください。note

投稿: やっこちゃん | 2012年8月 9日 (木) 20時05分

こんにちわ、退職日も迫り挨拶廻りりやら引き継ぎやらでなんとなく気ぜわしい毎日です。
花火は撮るのが難しいですよね、私も先日大阪の花火大会で
何枚か撮りましたが今一度ぱっとしないです。
赤い花ですが、ルコー草と言います。主人のお気に入りの花で、
毎年夏には必ず咲かせます。
脳トレで宿題に作った料理、写真でみると美味しそうですね。
今度はそのレシピも完成せねばならず、いつもいい加減の分量で作っているので小さじ幾つ、大匙幾つとしっかり計らねば
お互いがんばりましょう。

投稿: アネモネ | 2012年8月10日 (金) 17時22分

>アネモネさま  こんばんは~

長い間の職場の上司や同僚、去るも残るもそれぞれの思いと共に
一抹の寂しさがあるものでは? wobbly
お忙しい日々のようですが、お身体おいとい下さいね。

あの小さくて美しい真っ赤な花の名は”ルコー草” ・・・
とても目をひく花でした。tulip

主婦業がなが~いと目分量って、結構確かです。sign02
アネモネさんはお料理でも何をするにも手早く仕事上手、うしろを付
いて行きますのでよろしくね。(*^-^)

投稿: やっこちゃん | 2012年8月10日 (金) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏本番 | トップページ | ひまわり オンパレード »