« 残暑厳しき折り | トップページ | マイレシピで料理を作る »

東京スカイツリー

銀色の折り紙(硬め)約150枚を折って組んで、75cmの東京スカ
イツリーを作り上げる。
何人かで沢山のパーツを折るので、すべてを丁寧に折らないと組
でんいくうちに、ツリーが傾いてしまうと云う。 ナルホド!
120830_163534002 201208034 
青の「粋」 紫の「雅」 とライトアップしたいような出来上がり。
この日、折り紙の先生が出張して来て集会所で4時間ぐらいで組
みあげる。

201208031



こんな折り紙も。

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

120901_193932002_2 昨日は、久しぶりに夕立があった。
夕方から玄関ホールで納涼宴会を開く。
焼き鳥、フランクフルト、焼きそば、焼きうどん、枝豆などなど。
親子家族連れなど大勢で賑やか、気持ちよく飲んで普段お付き合
いのない人ともお喋り。
世話役の方のご苦労も考えず、楽しい時を過ごす。

::;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

その気になって家の中を探すとヒマワリが作れそうな布地はあるも
のだ。10枚の花びらに花芯をつけて楽しい作業である。
Photo_3

 
 
 
 
 
 
 

|

« 残暑厳しき折り | トップページ | マイレシピで料理を作る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
待ちに待った、雨がやっと降りましたね。これで秋がすぐそこかな、
と思っているのですが、天気予報を見ているとまだまだ暑さが続きそうです。

銀色のスカイツリー素適ですね。150枚を折って組んでいくのが
大変そうですね。折り紙のお花も綺麗で素適です。

やっこちゃんさんのマンションでは、納涼宴会があるのですか?
お世話する方は大変でしょうが、マンションの皆さんが知り合いに
なれて素晴しいことですね。

投稿: shinabi | 2012年9月 3日 (月) 14時06分

今晩は~
3日続けて、恵みの雨が降ってくれました。
心なしか、街路樹の木々も、生き生きと、ほんの少し色を染め始めたような気がします。

折り紙で作る高さ75cmの東京スカイツリー、皆さんで力を合わせると、こんなに立派な作品になるのですね。
銀紙できっちり折ると、色・形共にメタリックな感じになるのですね。
ライトアップしたい気持ちになりますね~flair

やっこちゃんさんの住んでいるマンションでは、集会所や玄関ホールなどを利用して、住民どうしの交流をとても大切にされているのですね。event
納涼宴会は、役員さんや管理人さんが中心になって、計画してくださるのでしょうか?
もし東京にも震災などが起こった時には、ご近所さんの助け合いが、命を守る大きな力になりますよね。

カラフルで、柄も楽しい組み合わせのひまわりがたくさん出来ましたね。
私も、この頃は、布を見ると、ひまわりの花に良さそうなんて、すぐに思ってしまいます。tulip
可愛いひまわりを教えていただき、ありがとうございました。


投稿: わたすげ | 2012年9月 3日 (月) 21時22分

やっこちゃん、こんばんわ!

昨日まで伊東に行ってましたが、何処もやっと雨が降ってくれたようですね。
昨日、伊東での山ほどの洗濯物を持って帰って来ましたら雨、
干すのが間に合わないのでコインランドリーで乾かしてきました。
コインランドリーが混んでましたよ。

折り紙でスカイツリーを作るとは凄いです。
何時も思うのですが、誰が考えるのでしょう。
立派なスカイツリーが出来上がりましたね。

納涼宴会がマンション内で開かれたのですか。
最近、急に沢山の方々と知り合いになれて、楽しい生活になれますね。
お互いに歳を取るのですから、助け合いながら生きていかないとね・・・・

投稿: ラッシーママ | 2012年9月 3日 (月) 22時32分

>shinabiさん こんにちは~

2時頃家につきました。今度の先生・・・どうかしら?pencil
輪飾りに拘らないのが気に入りました。 
見栄えの良いのを選んで、えもんかけ(風)に三連ぐらい飾ったらと、
私はこれに決めました。
輪飾りだと置く場所に悩んでしまいます。

スカイツリー、マンションの玄関に飾ってあります。
毎年納涼会をやっていますが、今年初めて参加しました。beer

投稿: やっこちゃん | 2012年9月 4日 (火) 14時46分

>わたすげさん  こんにちは~

さすがに、これだけ降れば恵みの雨になりました。rain
朝晩らくになりましたね。

スカイツリー 誰が考えるのか凄いアイディアです。w(゚o゚)w
常日頃、教えてもらっているだけですが、つくづく感心しています。
正方形の折り紙があれよあれよと形になり、物作りの原点を見るよ
うです。

来年1月には大型修繕をするなど100軒からなる自治会は、結束
しているのでは。sign05 良きリーダーがいるのでしょう。

私が皆さんとお付き合いするようになったのは、ごく最近です。
手芸や折り紙を教えていただいたり、顔を合わせて挨拶するように
なりました。lovely
毎年やっている納涼会も誘われて初参加です。

投稿: やっこちゃん | 2012年9月 4日 (火) 15時33分

>ラッシーママさん  こんにちは~

来る日も来る日も熱暑でしたが、一息つきました。mist
何時もなら、あっと云うまに乾く洗濯ものが、コインランドリーとは皮
肉なものです。sweat02

スカイツリーは見れば見るほど考えぬいてあります。
指先を使って頭も使って脳トレになっていますね。

マンションの玄関先ホールで毎年飲み会をやっています。
鉄板で種々j焼いたり、美味しそうなにおいもご馳走です。
調子にのって良い気分で飲んでしまいました。o(*^▽^*)o

最近手芸を通していろんな人と親しくしていただいています。

3.11以来日本列島は大型地震が発生してもおかしくないほど深刻
なようです。何につけても心強い大切な絆です。sign04

投稿: やっこちゃん | 2012年9月 4日 (火) 16時24分

すご~~い、折り紙のスカイツリーなんですね!
丁寧に折らないと傾いてしまうなんて。
それにしても達成感のある折り紙ですね!

最近は自治会に参加しない方も大勢みられます。
災害の為だけでなく、毎日を楽しく過ごすために、ご近所付き合いをするのは大切なことですよね。

投稿: mog | 2012年9月10日 (月) 20時38分

.>mogさん こんばんは~

昼間の太陽はまさにめらめらと炎、炎暑ですね。sweat02
スカイツリー凄いでしょう? みんなの集大成です。sign04

3.11以来日本列島は地震列島、国や都、我が住む地域でも
地震災害の対応に必至です。
最近御近所づきあいが密になりました。手芸が取持つ縁です。

お返事遅くなりゴメンナサイ。m(_ _)m

投稿: やっこちゃん | 2012年9月13日 (木) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残暑厳しき折り | トップページ | マイレシピで料理を作る »