« 東京スカイツリー | トップページ | 都会 と 田舎 »

マイレシピで料理を作る

再三話題にする「脳の鍛え方講座」の、全工程がそろそろ終る。
そのなかの料理のすすめの集大成として自分で作ったレシピで、必要な
食材を揃え、料理を試作する。
食材のテーマはなすいわし、8人8通りのレシピから4品種が選ばれる。
201209007


   ◇いわしのたたき    ◇なすの味噌炒めレタス
                                       
包み
   
◇夏野菜つけ麺ふう     ◇いわしのおおば巻き

 
絵の順に上記4レシピを「平山季重ふれあい館」で試作。きれいな調理
場で何でも揃う。(日野市平山城址公園駅前)
仲間の内訳は男性3人女性5人の8人で、すっかり打ち解けて仲良くな
っている。

201209011_2いわしは前日に処理してあり、野菜はほとんどが自
家製でブルーベリーとブルーベリーほどに小さい
イクロとまとしその葉すだちなど何でも出てくる。


120906_113556004_2 201209014_2
昼時には美味しそうな料理が出来上がり、ワインとビールで乾杯。
さんまの姿ずしゴーヤとしらす干しの酢のもの、茹でただだちゃまめ、
いわしの骨せんべい
など、そのつもりでお酒のつまみは用意周到。

何年も否何十年も目分量で計って来たものを、何カップに、大サジいく
つに、小サジ半分は難しい。
冷蔵庫の残りものを整理して作ったものが以外に美味しかったり、ひと
手間を無精して後悔したり、三食作るって大変。

美味しく楽しく試作試食、それぞれの近況など話もはずむ。・・・・
帰りは夕立に傘をさして、豊田駅南口まで歩く。

 

|

« 東京スカイツリー | トップページ | 都会 と 田舎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
昼間は、まだまだ残暑が厳しいですね。sweat01

食材のテーマをもとにして、それぞれが自分の創作料理を考えるのでしょうか?memo
マイレシピを作る機会など、中々無いですものね。
「大人の家庭科」の授業風景のようですね~delicious
男性の方も手馴れた手つきで、とても楽しそうに料理を作られていますね。

ほとんどが自家製野菜というのも、いいですね。clover
ブルーベリーの大きさのマイクロトマトは見たことがありませんでした。
頭と手を動かして、楽しみながらお料理を作ることは、脳を鍛えるためにも、とっても良いことなんでしょうね!

投稿: わたすげ | 2012年9月10日 (月) 20時43分

>わたすげさん お早うございます~

昼間はお暑いですが、夜風に季節の変わり目を感じます。

お仲間に、70坪の畑を持っていて許可がなかなか得られなかった
小屋まで建てて、本格的に農作業に携わっている男性がいます。
趣味の域を出てますよね。dash

それを見れば誰もが作れるような・・・こんなレシピを作るのは面倒
で難しいです。何回か作って試食して納得して。

決まった食材で料理を作ることは、脳を鍛えると云う事のようです。
それにしても楽しかったです。( ^ω^ )

投稿: やっこちゃん | 2012年9月11日 (火) 11時28分

こんにちは~
まだまだ、残暑が厳しいですね。

食材は決まっていて、レシピは自分達で作るのですね。
自分でレシピを作るなんてなかなか大変ですよね。
いわゆるそれが脳トレなんですか?
男性の方もとても手馴れたようにお料理を作っていますね。

ほとんど自家製野菜で作るというのもいいですね。
マイクロトマトは初めて見ました。
男性も、女性も、皆さん楽しそうにお料理を作る脳にも体にもいいですよね。

投稿: shinabi | 2012年9月11日 (火) 16時02分

>shinabiさん  こんばんは~

夜になるとほっとします。mist

実は食材のほかに、形状(一口大、さいのめ、みじん ほか)
加熱法(揚げる、蒸す、煮る、生 ほか) 味(醤油、砂糖、味噌、オイス
ターソースなど) 絡める、浸す、包むなど、ひいたカードに従って料理
方法が決まります。
その上でレシピを考えるのですから頭を使います。

早歩きで有酸素運動による脳の活性化。要するに認知症予防です。sweat02

毎週木曜日が待ちどうしいほど楽しい授業です。note

投稿: やっこちゃん | 2012年9月11日 (火) 21時42分

やっこちゃん、こんばんわ!

今年は残暑が厳しく、未だ夜もクーラーをつけて寝てます。
毎週木曜日が待ち遠しいと言う程の「脳の鍛え方講座」為になってますね。
その中で、決まった食材でマイレシピを考えるのは難しいでしょ。
私は料理もさほど好きではないので苦手かも・・・

でも大勢で作れば変ったメニューも出来上がるかも、最近の
ホテルや旅館の料理にも創作料理が出てきます。

「脳の鍛え方講座」がもう時期終わってしまうのは残念な事ですね。
やっこちゃんなら違う楽しみをすぐに見つける事でしょう。

投稿: ラッシーママ | 2012年9月12日 (水) 23時36分

おはようございます。
脳トレの料理実習の写真とてもよくまとめていただきありがとうございます。
参加しました皆さんの良い記念と思い出になりますよね。講座もあと2回で終わりとなると寂しいですが・・・・・
最初は料理を教えていただけると思って参加したのですが、
あのようなそれぞれのカードを引いてそこで考えて料理を作る
まさにそれが脳を鍛えるということでした。
毎日のウォーキングも習慣になるといいのですが・・。
いつも写真をありがとうございます。

投稿: アネモネ | 2012年9月13日 (木) 08時47分

>ラッシーママさん  お早うございます~
昼間の炎暑が厳しいです。sun
脳トレって、高齢者が対象ですが、日頃アクティブに生活している方
達なので楽しい集まりになっています。heart01

料理を作るのは頭を使います。
93歳になる我が師にお元気の秘訣を伺ったら「否応なく毎日食事
の支度をしているから」・・・まさに永遠の我が師です。

この平山のふれあい会館で[手芸くらぶ Sugar Time]をちょっとの
ぞきました。hairsalon   ヨサソウです・・・

投稿: やっこちゃん | 2012年9月13日 (木) 10時33分

>アネモネさん  お早うございます~

お暑いですね。(;ω;) 
若さはつらつ・・・羨ましいです。
絶えず何かをしているご様子を見るにつけ、尊敬のまなこで一杯
です。eye

今度Mさんと本格的なお勉強、その成果をおおいに期待してます。
どんなふうに役立つか楽しみですね。book pencil

料理の試作はそれぞれ美味しく、試食は楽しかったです。
ワインを飲み過ぎたようで? wine
拙い写真ですが、良い思い出になれば嬉しいです。smile

投稿: やっこちゃん | 2012年9月13日 (木) 10時55分

そういえば、料理は手も動かすし頭も使うからボケ防止になるって聞いた事がありました。

冷蔵庫の中身で美味しいモノをちゃっちゃと作るって、
これも才能でしょうね。
私はものす~~~く苦手です。

投稿: mog | 2012年9月15日 (土) 00時01分

>mogさま  お早うございます~
認知症患者の数が増え続け、10年先の政府の試算を早くも現時点
で上回る・・・
こんなニュースにふれるにつけ、各自治体が本腰をいれている様子
が伝えられます。
話相手の少ない孤独な高齢者を努めていろんな場所にひっぱり出
す努力を・・・
傾聴ボランティアなど崇高な心がけに敬服します。
私も他人ごとではなく、外向きに生活態度を変えながら。?? sweat02

いろんな事に挑戦なさるmogさんは素敵です。good

投稿: やっこちゃん | 2012年9月15日 (土) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京スカイツリー | トップページ | 都会 と 田舎 »