« マイレシピで料理を作る | トップページ | これ ぜんぶ手作り »

都会 と 田舎

都会の真ん中、赤坂アークヒルズの一画にサントリーホールがある。
その前に広がるアークカラヤン広場はおしゃれな空間で、青い夏空
に高層ビルが聳え立ち大きな噴水に暑さもやわらぐ。
120909_132150001 120909_151943 Photo
右の写真は壁画であるが、このオアシスのベンチに座って暑さを凌
いでいる人もいる。

120909_082309_6この日(9/9日)サントリーホールで、崔兄弟と
森麻季さんの「世界名曲」の競演があった。
森麻季さんは、NHK 坂の上の雲の主題歌を歌
ったソプラノ歌手で、透き通る細い声が特徴で魅
力だ。(前にも書いたような記憶がある)
バリトンとバスの崔兄弟の素晴らしい声量にも圧倒される。

 

  

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・



高幡不動駅から車で20~30分ぐらい上った台地に一大農場が広
がる。地名は百草と云う。
脳トレ講座の氏は、ここに70坪の自前農場を持っている。
そこで、先日(9/13日) 授業が終ってからみんなで見学に行く。
車一台がやっと通れる細い道の先には東京ドーム何個分か分から
ないがとにかく広大な農地が続く。
自家菜園がはやっているが、何人の人がここで野菜や果物を作っ
ているのか? 

恵みの雨が欲しいと素人ながら痛感する。乾ききった土埃が凄い。
201209014_2 201209019_3 201209018_2 201209016_3
120913_163415001_5 201209017_3  120913_181013001_3
近くに養鶏場があって卵を直売、日野はブルーベリーも盛んでこれ
も売っていたりと。

氏の畑からいただものは、なす、ゴーヤ、みょうが、しその葉、モロ
ヘイヤ、すだちなど。
生みたての赤たまごも買う。たまごかけご飯はおいしかろうと思いな
がら。









     





















|

« マイレシピで料理を作る | トップページ | これ ぜんぶ手作り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
今日は恵みの雨がたくさん降りました。
これからは、台風の接近も心配になる季節ですね。

サントリーホールで森麻季さんの歌声を聴かれたのですね!
以前、やっこちゃんさんに教えていただいて、坂の上の雲の主題歌を聴いたことがあります。
本当に、とてもきれいな澄んだ歌声でした。note
サントリーホールは駅からも近く、素敵なホールですよね。
一度、交響楽団の演奏を聴きに行ったことがあります。

先日の脳トレ講座で使われた野菜は、K氏の自前農場で採れたものだったのですね。
70坪もの広さに色々な野菜や果物など植えていらっしゃるのですね。clover
ゲットした季節の野菜、美味しそうですね。
生みたての赤たまごも買えて、これだけの食材で何をつくろうかと考えるのも、脳トレになりますね。

日野・八王子は都会にも行かれて、田舎の自然も感じられる住みやすいところですよね。happy01

投稿: わたすげ | 2012年9月17日 (月) 20時45分

こんにちは~
今日は朝から雨でちょっと涼しい気がします。

昨日つり雛の教室に行ったとき、やっこちゃんさんが怪我をされたとか?
手を手術をしたとか、大丈夫でしょうか?病院も分からず
心配しています。

日野・八王子は理想的ですよね。都会にも近いし、田舎も地元だし、いつでも、
両方を感じて住みやすいところですね。

投稿: shinabi | 2012年9月19日 (水) 10時45分

やっこちゃん、こんばんわ!

今頃は手首の手術も終えてホットしている頃でしょうか。
突然の転んで手首骨折のメールに驚いています。
あれ程毎日歩いていて健脚でならしていたのに・・・

この文章を載せた後に骨折なさったのですね。
一日も元気で退院出来る事を祈っています。

投稿: ラッシーママ | 2012年9月19日 (水) 22時13分

やっこちゃんさん 今晩は~
ラッシーママさんから、やっこちゃんさんが転んで手首を骨折し、手術をされたことを伺いました。
いつもお元気に歩かれていらっしゃる様子からは想像できなくて、とても驚きました。
痛かったでしょうね。

私の母も先月、家の中で転んで手首を骨折し、1ヶ月間ギブスで固定していました。

やっこちゃんさんが一日も早く回復されるように、お祈りしています。

投稿: わたすげ | 2012年9月20日 (木) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイレシピで料理を作る | トップページ | これ ぜんぶ手作り »