« これ ぜんぶ手作り | トップページ | 2013年 始まり »

Xmasイルミネーション

12/25日友人らと昭和記念公園にXmasイルミネーションを観に
行く。

立川口ゲート手前の高台から.、沈みゆく太陽に映える富士山を撮
ろうと慌てて走る。run   この一瞬を逃すまいと。 (pm 4:30) 
この日は朝から空気が澄み、キーンとした冷気が身に沁みる。
121225_162811_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

三脚にカメラを固定してセルフタイマーにセット、シーンは夜景に。
イルミネーションの点灯は5時からと云うが、待つ間の短時間が寒
く長い。

今年は、この公園の象徴であった大小のシャンペングラスを積み上
げたツリーがなくなり、正面には大きなもみの木のツリーがその姿を
くっきりと水面に映す。
121225_174902_01 121225_174654

400m続く水路が青色に光り輝き其の奥は何時もお馴染の大噴水、
秋に美しい黄葉をみせるイチョウ並木もライトアップ。
121225_174338001 121225_171030001

おとぎの家や、光の動物園等々。
121225_172513 121225_173029
121225_172223_2 2_3

日没前に入った時はそれほど目立たなかったゲートのイルミネー
ション、帰路は夜の闇にきれいに浮かぶ。
この欅の大木、絶えず変化しているが、一番華やかな時にシャッタ
ーを合わせる。これは四季の中の春だろうか?
121225_175132 121225_171651

冷え切った身体がアツアツの鍋やきうどん等で芯から温まる。
ホット一息ついたところで時計をみると、未だ宵の口7時前である。

|

« これ ぜんぶ手作り | トップページ | 2013年 始まり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎日寒い日が続きますね~~~
昭和記念公園のイルミネーションに行かれたんですね!
入口付近にマーケットがありませんでしたか?
そこに小さな手仕事屋さんが出店していました。
私の羊毛っ子たちも寒さに震えていたかもしれません。

年末年始、どうぞ風邪などひかぬよう、
温かくしてお過ごしください。

投稿: mog | 2012年12月28日 (金) 22時50分

>mogさま こんにちは~

冬と云えば暖冬のイメージでしたが、今冬は厳しいようです。snow
この日もXmas寒波で三脚を持つ手に感覚がなく足元から深々とひ
えて来ました。

mogさんんの羊毛っこが目の前にいたなんて往きも帰りも通ってい
ましたのに。
残念でなりません。sweat02

お子様もすっかり大きくなられたことでしょう。
先が楽しみですね。

年末になると何時も思います。。“光陰矢のごとし” dash

投稿: やっこちゃん | 2012年12月29日 (土) 12時55分

今晩は~
25日はご一緒出来なくて残念でしたが、やっこちゃんさんとラッシーママさんのブログから、昭和記念公園のイルミネーションを観ている気持ちになっています。night

立川口の高台から見える、夕日が富士山に沈む瞬間って、とってもきれいなんですね~

寒さの中で、三脚をセットしたり、シャッターを押すのは、指先が凍えて大変だったのでは・・・
今年、シャンペングラスが無くなったのは寂しい気もしますが、子供も喜びそうなおとぎの家や動物達など夢があって、可愛らしいですね。penguin
欅の大木は四季の移り変わりを光で表現しているのですね。

熱々の鍋焼きうどんは美味しかったでしょうね!

厳しい寒さが続いているので、どうぞご自愛くださいね。clover

投稿: わたすげ | 2012年12月29日 (土) 20時57分

>わたすげさん  こんばんは~

何年か前にも寒さに震えた経験があります。(;ω;)
街なかと違って公園内は建物もなく寒さも倍加するようです。
冬場はイルミネーション、夏場は花火と決まっているような。

西の空に富士が美しく見える日は凍てた冬空の証拠です。fuji

この12月は規則正しくリハビリに通っていたので、それほど寒さ
を感じませんでした。
気力で寒さもとんでいったようです。

来年もよろしお付き合いくださいね。note

投稿: やっこちゃん | 2012年12月29日 (土) 23時13分

こんにちは~
25日昭和記念公園に一緒に行けなくて残念でした。
やっこちゃんさんやラッシーママさんのブログから素晴しい
イルミネーションを見たような気がします。

夕日が富士山の後ろに沈み様子が本当に綺麗ですね。
寒さの中で、三脚をセットしたり、シャッター押したりと大変だったでしょうね。

さぞかし鍋焼きうどんが美味しかったことでしょうね。

今年も大変お世話になりました。寒さに向かう折、
どうぞお身体をご自愛くさいませ
来年もよろしくお願いします。

投稿: shinabi | 2012年12月31日 (月) 16時37分

おだやかな快晴の三が日、冬の富士が山なみから孤高に覗き、精気をいただく。
何カ月振りかで、”つぶやき”を拝見、全快の一日も早いことを念じます。それにしても、お友達に恵まれて最高ですね。皆様、前向きで多趣味。作品の素晴らしいこと。
日々の生活、脳トレになるよう意識して過ごしたいものです!。

投稿: さつき | 2013年1月 3日 (木) 19時20分

>shinabiさん 

今年もよろしくお願いいたします。(* ̄0 ̄)ノ
三が日、冬場れの好天がが続きましたね。
例年通り初参りは済ませましたか?notes

白菜のお漬物美味しく頂きました。
水洗いしてご飯の上にのせ海苔で包みいました。

ネエー、内藤先生御結婚なさった由、芸術祭の頃
「小豆島」に行ってみません? art

投稿: やっこちゃん | 2013年1月 3日 (木) 22時30分

>さつきさま  今晩は~

そう云えばお宅から富士山が見えましたね。fuji
お正月は如何お過ごしでしたか?

骨折の折りには大変お世話になりながら越年してしまい、
誠に済みません。(;ω;)

「浅草歌舞伎」楽しみにしています。
ちょっと早く行けば吾妻橋のところからスカイツリーが良
く見えますが? 
それとも、終演後のライトアップのスjカイツリーは寒いか
しら?note

投稿: やっこちゃん | 2013年1月 3日 (木) 22時52分

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

暮れのブログに今頃コメント入れてゴメンナサイ。
その節はお世話になりました。
久し振りの「昭和記念公園」のイルミネーションを観ましたが
幻想的で綺麗でした。
時期が時期だけに寒いのは仕方ないですが、帰りに寄って
温かいウドンで体も温まりました。

内藤先生、結婚されて良かったです。
私も小豆島、遊びに行きたいと思ってたのよ・・・

投稿: ラッシーママ | 2013年1月 4日 (金) 00時09分

>ラッシーママさん こんにちは~

本年もよろしくお願いいたします。
穏やかに晴れ渡った良いお天気が続きます。

早く桜の咲く頃になれば良いですね。心身共に健やかに・・・happy01

ラッシーママさん何事にも一生懸命です。8日にはお待ちしていま
す。完成すると良いですが?(゚m゚*)

良かったらみんなで小豆島に行く計画をたてませんか。
実行出来れば素晴らしいと思います。wave

投稿: やっこちゃん | 2013年1月 4日 (金) 13時28分

新年明けましておめでとうございます。ブロク゛再開良かったですね。12/25日のの富士山がとてもきれいでした。自宅からは毎朝天気なら良く見えます。夕方は朝の5分の1ぐらいしか見えません。今の季節東京スカイツリーからの富士山もいいかもしれませんが。まだまだ混んでいます。そのうちにご一緒したいとおもっています。では12日を楽しみにしています。

投稿: kazue | 2013年1月 4日 (金) 15時43分

>kazueさん  こんばんは~

今年もよろしくお願いいたします。(o^-^o)
朝に晩に富士山が見えるのは幸せですね。

贅沢を云えばきりがありませんが、お仕事が定着して良かったです。
まだまだお若いしそう家にはいられませんよね。book
風邪などひかぬよう充分気をつけてください。snow

12日はよろしくお願いします。

投稿: やっこちゃん | 2013年1月 4日 (金) 20時51分

こんばんは、元旦にウオーキングえらいですね。私は元旦は決まって母のお墓参りです。帰りに矢保天神、日野の八坂神社へ初詣です。やっこちゃんは大国多摩神社へいらしたのですね。
リハビリも今月いっぱいで卒業とか、おめでとうございます。
手のハレも本当にひいてきて折り紙も折れるようになりましたし
後もう一息ですね。良く頑張りました。今年はこてから良いことがきっと続きますよ。楽しく一年過ごしましょう。

投稿: アネモネ | 2013年1月 6日 (日) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これ ぜんぶ手作り | トップページ | 2013年 始まり »