« 都会 と 田舎 | トップページ | Xmasイルミネーション »

これ ぜんぶ手作り

9月半ばに右手首を骨折、術後のリハビリの痛さに泣きが入りなが
らも通院3ヶ月、完治とはほど遠いが右手でPcのマウスが使えるよ
うになる。(^-^;
左手だけの生活はストレスがたまり、精神的にも押しつぶされそうな
悲壮感、「たかが骨折されど骨折」 大変な日々を過ごす。
多くの人の親切と好意が身に沁み、地縁の有難さに感謝.。

120926_133705_01_6 Sususu1_4 
   スーちゃんのキルト
けなげにリハビリ通っている私の姿を見て、天使のようなUさんから
「元気を出して」と心癒される可愛いスーちゃんのキルトをお見舞い
にいただく。

121222_125630_2 121022_151723_01001
   輝きを創作 deko(デコ)
スワロフスキーを使ってプロが一つ一つ丁寧に埋めていく。
水が飛び散ったイメージで、イーゼルを使ってインテリアとして飾る。
余りのきれいさにお願いして作ってもらう。
携帯やスマホも美しく輝く。


121223_081516 121223_082019
   マグカップ
友人のWさんは陶芸歴が長く、年2回窯出しした作品をブログに載せ
る。それが素敵な花器や、一輪差し、ぐい呑等々。
厚かましく毎日使うマグカップをお願いし快諾をいただく。
以前みんなで折ったピエロの衣装のドットをイメージしたカップを、朝
晩重宝している。使い勝手がとてもよろしい。

121223_075945_3 121220_130114001
    巳の縫いぐるみ
来年は巳年、和布で沢山のヘビを作る。
私は針が持てるまでには回復していない。人さまの作品を頂いたり
拝借したり。この写真、年賀はがきに使えば良かったかな。

121222_115743_5


   万華鏡とXmasグッズ
日野市の地区センターを借りる。
友人ら5人でHさんに折り紙で万華鏡や
Xmasグッズの折り方を教わる。
お弁当は各自持参したが、あたたかいお味噌 汁を御馳走になる。
お世話さま。お疲れさま。o(*^▽^*)o

つり雛教室で一年以上かけて作った吊るし雛のパーツを輪飾りにまと
め上げ、RさんとKさんが持って来る。
素晴らしい出来栄えに感心する。

久しぶりにブログを書きながら、これは「脳トレ」の一環であることを確
信する。
写真の整理は面倒だが楽しい時間だ。note

 

 


|

« 都会 と 田舎 | トップページ | Xmasイルミネーション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は~
やっこちゃんさんが、少しずつ、右手で写真を撮ったり、マウスを動かしたり出来るようになって、本当に良かったです。heart
やっこちゃんさんのブログ更新を待っていましたよ。

やっこちゃんさんの住むマンションのお友達は、手芸が上手で、とても親切で温かい方ばかりですね。notes
ずっとこの場所に居たい気持ち、良くわかります。
時間がある時に集まって、手作りを楽しんだり、おしゃべりしたり出来る場所が近くにあるっていいですね。

Hさんに教えていただいた万華鏡やクリスマスツリー・サンタさんが、我が家をクリスマスらしくしてくれています。bell
本当に有難うございました。

皆さんの手作り作品が、とても素晴らしいので、私のマグカップは恥ずかしい思いですが、やっこちゃんさんが朝晩使ってくださって、とても嬉しいです。

Rさん、Kさん、Hさんの吊るし雛も飾られている一つ一つがとても夢があって、ほっこりとした気持ちになりました。
25日にはご一緒できなくて、ごめんなさい。
写真を楽しみにしていま~す。night

投稿: わたすげ | 2012年12月24日 (月) 14時18分

やっこちゃん、ブログ再開おめでとうございます。
リハビリは辛いと思いますが、少しづつ指が動くようになれて良かったですね。折り紙もできるようになりましたし。
スーチャン喜んでいただきUさんも嬉しいと思います。
皆さんの作品はどれも立派ですね。今度は私もしらないパーツ
はぜひ教えていただきたいです。
昨日はMさんに教わり、折り紙で蛇をおりました。
次回の集まりに持参します。
では、あすの昭和記念公園暖かくしてお出かけください。

投稿: アネモネ | 2012年12月24日 (月) 18時32分

 >わたすげさん こんばんは~

作っていただいたマグカップ、ドットのちりばめ具合もセンスよく、何よ
り持ち手が適当に厚みと巾があって使い勝手は最高です。
改めて有難うございます。m(_ _)m

それまでは全然近所の方達とのお付き合いはなく、ここ2年ぐらいの
間に、皆さんに温かく接していただくようになりました。

手芸は広域にわたっていて見たことも無いもの等、興味深々です。art
簡単で見栄えのするもの?・・・教えて頂いています。
お宅からはお近いと思います。顔を出してくださいね。note


投稿: やっこちゃん | 2012年12月24日 (月) 22時42分

>アネモネさん 今晩は~

「おんぶに抱っこ」と云うのが当を得ていますね。
大変お世話さまになりました。( ̄○ ̄;)! 

手先を動かして頭の体操、お喋りなど気持ちの発散、楽しく過ごしま
した。
大勢のお味噌汁を作ったり部屋を暖めたり後片付け等々大変だった
でしょう。
私共一同心から感謝いたします。happy01

何時の間にか年の瀬を迎えたような、あれよあれよの日々でした。
悔恨と苦痛の連続、ここでもお世話になりっ放し、早く右手で食事が出
来るようにと願っています。noodle

イルミネーションを撮るには三脚が必需品で、ちょっと憂鬱です。sweat02


投稿: やっこちゃん | 2012年12月24日 (月) 23時26分

辛くて痛いリハビリの成果が出てきましたね。
ブログ再開おめでとうございます。
何時、再開出来るのだろうと待っていました。

此処に載せてる手作り品の数々、どれも素晴らしいですね。
見てるだけでも心が癒されます。
私も、自分で作った作品が誰かを癒せるようになれれば嬉しいです。

先日、教えて貰った万華鏡、やっこちゃん10個以上作ったようで
手はかなり使えるようになり、これからも毎日のリハビリが大事
ですので頑張ってね。

投稿: ラッシーママ | 2012年12月25日 (火) 21時56分

>ラッシーママさん こんばんは~

いや~今日は寒かったですね。あったかい物がお腹に入って
身も心もホットしました。happy02

早速整理したらまあーまあーのものが撮れていました。xmas
お陰さまで美しいイルミネーションを見ました。
ちょっと物足りないと思っていましたが写真でみると結構き
れいでしたよ。
あんなに足しげく通った昭和記念公園も久しぶりでした。shoe

いつの間にかお付き合いも長く気心のしれた良いお友達に
なれました。来年もよろしくね。(._.)アリガト


投稿: やっこちゃん | 2012年12月25日 (火) 23時21分

こんにちは~
辛くて痛いリハビリを乗り越え、まだまだでしょうが、
やっとブログ再開おめでとうございます、大変だったでしょう。
でも、やっこちゃんさんのブログ再開を待っていました。

手作りの数々どれを見ても心癒されますね。
マンションの人たちみなさん親切でその上なんでも出来素晴しい
人たちでやっこちゃんさんがいつまでも居たい気持よくわかります。
万華鏡、クリスマスツリー、サンタさんいろいろ教えて頂きありがとうございました。
Hさんの温かい味噌汁美味しかったです。

投稿: shinabi | 2012年12月26日 (水) 14時53分

>shinabiさん  こんにちは~

昨夜の昭和記念公園は三脚を持つ手がかじかんでとても寒かった
です。sweat02
以前にもそんな記憶がありましたね。

お身体の具合は如何ですか。大過なく過ぎるよう願っています。

学校の教材はまとまりましたか?長いこと関わっていたので、それ
ぞれに愛着があるでしょう。note
またご一緒に色々作っていきましょう。

投稿: やっこちゃん | 2012年12月26日 (水) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 都会 と 田舎 | トップページ | Xmasイルミネーション »