« Xmasイルミネーション | トップページ | ここは未だお正月 »

2013年 始まり

Ani1marus1_3
    本年もよろしくお願いいたします

寝正月をきめ込んだ元旦の遅い朝、ベランダでしばし深呼吸。
見上げる空は青く澄み渡り、常にもなく爽やかで心地良い。
130101_121302001

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お昼すぎ多摩川の河川敷を歩きながら、東光寺グランド(日野市内)
に出る。
お正月の原風景である凧揚げの元気な声を耳に、目線をあげれば、
空高く小さな物体が浮かぶ。“たこたこ上がれ天まであがれ”

時々通る「多摩大橋」の全景が目の前に見える。この橋が出来るま
では名だたる渋滞道路であった。本来の色は赤紫で美しいのだが。
全長何mかは知らぬが、そう短い橋ではないのだが?
この絵を見て、ああ~この辺りは田舎であったと改めて思いなおす。
20130101 130101_142529

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

去年からリハビリに府中まで通っているが、今月一ぱいでOKと云う
御託宣をもらう。(1/5)

帰りに府中市内の「大国魂神社」に初詣、あまり縁のない神社だが、
今年一年が大過なくすごせますように。
たくさんの初詣客で賑あう参道は、ぎっしり屋台が並び、お好み焼き
や焼きそばのソースのにおい、焼きトウモロコシの香ばしいショウユ
のにおい等々が鼻をつく。
130105_150447 130105_150708
府中のシンボル欅の大木が並び、街道すじで(旧甲州街道)古くか
ら栄えた処と肯ける。
「鬼平犯科帳」を思い出し、また読んでみたくなる。

|

« Xmasイルミネーション | トップページ | ここは未だお正月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年もよろしくお願いします。
今日も澄んだ青空が広がっていますね。
青い空に白い二すじの飛行機雲や空高く上がる凧揚げの様子を見ているだけでも、気持ちが清々しくなってきますね。
多摩川沿いは寒かったのでは・・・denim

私も時折車で通る、多摩大橋の橋の上からの眺めが自然がいっぱいで好きです。
晴れていると富士山が顔を見せてくれますし。fuji

右手のリハビリ、あと少しの頑張りですね。良かったですねnote

府中の大国魂神社を知らなかったので、調べてみましたら、私のふるさと秩父神社の神様も祭られているのですね。
一度、行ってみたいと思いました。
たくさんの提灯が飾られて、お正月の賑わいが伝わってきました。

投稿: わたすげ | 2013年1月 7日 (月) 13時16分

今年もよろしくお願いします。
お正月は天候の崩れもなく、いい天気が続きました。
青空に二本の飛行機雲と空高く上げる凧本当に清々しいですね。

長かった右手のリハビリも、もう少しで終りですか良かったですね。

主人が支社の帰りに会社の人たちと府中の大国魂神社に行っ
て来たと言っていました。私は行ったことはありませんが、
提灯が沢山かざられお正月の雰囲気を感じます。

投稿: shinabi | 2013年1月 7日 (月) 16時16分

>わたすげさん  こんばんは~

お正月もアッと云う間に一週間が過ぎ、小寒から大寒へと厳しい
寒さがやって来ます。snow

私は河川敷を歩くのが好きなのです。denim
道すがら偶然友だちに会って一時間以上一緒に歩きました。
しらさぎの大群が飛び立つのを見て、友だちと大喜びしました。
カメラに捉えることは出来ませんでした。sweat02
寒さはそれなりに防備して出かけます。

大国魂神社は歴史が古そうです。
確かmogさんが此処で結婚式をしたと以前伺いました。happy02

お陰さまでやっと長い間のリハビリの効果を感じ、我ながらとて
も嬉しいです。o(*^▽^*)o

投稿: やっこちゃん | 2013年1月 7日 (月) 21時00分

>shinabiさん  こんばんは~

今年の寒さはとても厳しいですね。
「冬きたりなば春遠からじ」・・・bud

そう云えば勿論 Kさんと二人でつり雛教室は続けるのでしょう?
お昼時、10階でお待ちしていようと思いますが?restaurant
私は針は持てるのかな~

府中の街は伊勢丹があり、結構賑やかですよ。
何回か映画を観にきたことがあるのですが、街中はいろんなお店
がたくさん並んでいます。note


投稿: やっこちゃん | 2013年1月 7日 (月) 21時32分

やっこちゃん、こんばんわ!
7日にもなるとお正月気分も抜けますね。
私のお正月は「箱根駅伝」のTVに夢中で、外に出ないので分からなかったのですが、やはり凧揚げしてるのですね。

凧揚げと言っても昔の凧とは違って、凧がスマートで時代の流れを感じます。

府中の大国魂神社、沢山の初詣客と提灯で昔ながらのお正月
風景を思い出しました。

長かったリハビリも今月一杯でいいとのお墨付きを貰いホットしましたね。
行ってのリハビリは終わりですが、これからも指先を動かしてリハビリして下さい。
それには今迄のように縫ったり折り紙を折ったりで、又一緒にやりましょうね。

投稿: ラッシーママ | 2013年1月 7日 (月) 22時00分

>ラッシーママさん  こんばんは~

昔と違って1日はともかく、2日からはデパートもすべて店を開けてい
るので、三が日過ぎるとお正月らしさを感じませんね。゚゚(´O`)°゚

羽つきや凧揚げは殆ど見なくなりました。sign05
仰るように凧がスマートですね。その所為か、もう点にしか見えないく
らい空高く上がっていました。mist

府中と立川間は6Kと近いのですが、馴染みは薄いです。
私もリハビリに来てなければ、大国魂神社など思いもつきませんでし
た。
縁ですね。今年は良いことがあるかしら?heart01

縫ったり,折ったり手先を使って、頭の体操も楽しくやれば、全てに良
いでしょう。note

投稿: やっこちゃん | 2013年1月 8日 (火) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Xmasイルミネーション | トップページ | ここは未だお正月 »