« 2013年 始まり | トップページ | 歩こう会 & コリアンタウン »

ここは未だお正月

正月風情たっぷりの浅草寺界隈の賑やかさは格別。
12日土曜昼下がり好天にも恵まれ、ひと人・人の波、待ち合わせび
とを探すのにも一苦労する。

浅草は今や完全に観光地になったと浅草通の義妹が云う。
その一つに東京スカイツリーがあるだろう。
この日のスカイツリーは青空に聳え、隅田川には白い遊覧船がしぶ
きをあげる。
この辺りでは、吾妻橋から見るスカイツリーが一番ではないか?
130112_140301002 130112_135935_2 130112_191720003


今日は「新春浅草歌舞伎」を観るのが目的。
市川海老蔵の邪気払いの所作 “にらみ” と “勧進帳” など、華やい
だ時を過ごす。

終演の6時は暗いが改めて浅草寺にお参り。
昼間の仲見せは、歩くのも遅々として進まず一旦引き返したが、この
時間も結構混む。
浅草寺のライトアップは寺社前の人並みで写真が撮れず残念。
五重塔が美しい。

食事処まで歩きながら観るスカイツリーは、青く「冬粋」にライトアップ
されていた。
何時も何故かであったが、このを観たのは初めてである。
130112_143418_2 130112_141313002 130112_181641003

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

お雛様の十二単?の衣装に振袖を付ける・・・この作業の為R・Mさ
んが来宅。(1/8)
近くに住む師匠さんと共に難なく出来上がる。豪華で可愛いお雛
様が完成。

季節によって衣替えをすると云うお人形さんがお正月の晴れ着で
やってくる。着物も帯もみんな さんの手作り。

今年初めの手芸作品としてさんの作品のなかから、美しい着物が
衣紋掛けに6枚かかるタペストリーの小品を選んで教えてもらうこと
にする。
130108_145359 130108_163532
この着物になるきれいな和布が選べるかが作品のカギを握りそうだ。art

|

« 2013年 始まり | トップページ | 歩こう会 & コリアンタウン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

歌舞伎を観にいらしてたのですね、メールが入り安心しました。
12日の午後お茶にお誘いしたのですがおるすのようで残念でした。スカイツリー昼と夜景と撮れて良かったです。今日は朝から雪がふり一日中縫物をしておりました。17日のウオーキングに今日の雪が影響ないといいですね。

投稿: アネモネ | 2013年1月14日 (月) 17時37分

>アネモネさま  こんばんは~

雪に慣れない首都圏の交通は大混乱のようです。snow.
先日4か月ぶりで車を運転しましたが、路上から雪が消えるまでが
面倒です。sweat02

私は下町が大好きで、主人と共にお正月には浅草寺にお参りした
ものです。
やっぱりスカイツリーは高いですね。
天に向かって伸びる伸びる。upwardright

送信出来ない理由があったのですね。お疲れさま。m(_ _)m

投稿: やっこちゃん | 2013年1月14日 (月) 19時42分

今晩は~
東京にも初雪が降って、とても寒い、成人の日になってしまいましたね。snow
新春浅草歌舞伎を観に行かれたのですね。
新春の歌舞伎は、舞台作りや演目なども、特別なものがあるのでしょうか?
私も海老蔵さんのにらみを、一度、舞台で観たことがあります。
すごく迫力あるお顔でした。

浅草にはとてもお正月らしい賑わいがあって、仲見世のめでたいお飾りや、五重塔のライトアップもとてもきれいですね。
スカイツリーの雅と粋のライトアップ、やっこちゃんさんはどちらがお好みでしたか?

タペストリーの6枚の着物の模様・色が一つ一つそれぞれに美しいのですね。lovely
小さくても打ちかけのように見えてくるのが、とても不思議です。
21日はお世話になります。今から、楽しみにしています。

投稿: わたすげ | 2013年1月14日 (月) 20時52分

<わたすげさん  こんにちは~

太陽が眩しいです。sun 
外へ出てみようと思いましたが、凍結している道もあろうかと止めま
した。
特にお正月の浅草は独特の雰囲気と風情、何故か子供時代と重な
ります。
浅草歌舞伎は着物姿が目につきました。

スカイツリーのライトアップ、私は断然「雅」のほうが好きです?

着物のタペストリーが出来上がったら母上にプレゼントなさっては。present
お喜びのお顔が見えるようです。

投稿: やっこちゃん | 2013年1月15日 (火) 14時11分

「新春浅草歌舞伎」を観に行ってらしたのですね。
歌舞伎は私も2,3年前にブログ友達に連れて行って貰ってから
年に2,3回観るようになりました。
先日TVで市川海老蔵がニラミの邪気払いでやってました。
若い頃は歌舞伎は動きが少なくて何処が面白いのだろうと思い
ましたが、最近の歌舞伎は昔と違って動きも早く面白いと思いま
すが、これも年齢のせいもあるのかしら・・・

浅草は子供の頃に連れて行って貰ったきり長い間行った事は
無かったのですが、ブログ仲間と一緒に行ったのが最近です。
未だスカイツリーが出来上がってなく、吾妻橋から船上バスで
やっこちゃんが観た景色を観てました。
浅草寺の仲見世はお正月満載ですね。

先日はお二人にご迷惑をお掛けしました。
お陰様にて可愛いお雛様が出来上がりました。
21日は宜しくお願いします。

投稿: ラッシーママ | 2013年1月15日 (火) 22時46分

こんんちは~
雪が降っていらいはっきりしないお天気で雪が解けませんね。

新春浅草歌舞伎を観に行かれたのですか、新春の歌舞伎は
特別なものがあるでしょうね。華やかで・・・。
浅草の仲見世もすごい人でお正月のようですね。
スカイツリーや五重塔のライトアップが素適です。

着物のタベストリーどれも素適ですね。
21日楽しみにしています。よろしくお願いします。

投稿: shinabi | 2013年1月16日 (水) 14時26分

>ラッシーママさん  こんにちは~

てんやわんやの大雪でした。(ρ_;)
今日あっちこっち歩きましたが雪はそれなりに片隅に寄せられていて
余り気にすることなく歩けました。shoe

何年か前に「もんじゃ焼き」の帰りにSさんと3人で浅草に行きました。
あの時のスカイツリーは何mぐらいだったのでしょう?
完成は大ぶ先の事と思っていましたが、月日は流れ去年634mにな
りました。dash

昨日Aさんらと甘酒を飲みながらお喋りしましたが、その間にも我々5
人分のサンプルの着物を縫っていました。note

投稿: やっこちゃん | 2013年1月16日 (水) 22時34分

>shinabiさん  こんばんは~

大雪のあと、昨日今日の外気温は1℃とか3℃とか冷たいです。snow
ねえ~ 気になるのだけどお身体のほうはどうなったのかしら?
゚゚(´O`)°゚

改築中の歌舞伎座もいつの間にか??今年出来上がります。

仲見せの人混みは写真を見るだけで凄いでしょ。
思わずバッグを手で押さえました。weep

21日をお待ちしてます。6枚のうち残りの5枚は宿題のようです。

投稿: やっこちゃん | 2013年1月16日 (水) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013年 始まり | トップページ | 歩こう会 & コリアンタウン »