« 歩こう会 & コリアンタウン | トップページ | 東京の名湧水 »

春まだ浅き

20130126_4
あと一週間もすれば暦の上では立春である。(゚ー゚)

リハビリに通う病院は分倍河原から7分ほど歩く。
途中の植木やさんに咲く黄色く透き通った蝋梅の
花が美しい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

文京区千駄木にある日本医科大付属病院に、年2回通っている。
四谷から地下鉄南北線で東大前下車、この辺りは学校も多いが
お寺も実に多い。

病院の直ぐ近くに「夏目漱石旧居跡」の碑があり、「猫の家」と云わ
れ塀の上を猫(オブジェ)が歩いている。
吾輩は猫である。名前はまだ無い。・・・
この小説を書いた家であり、今はビルになり日本医科大の一部のよ
うで、漱石が住んだ家は明治村に移築されていると云う。
130126_121744001 20130126_7道を隔ててマンションが建つ。

20130126_3_2 20130126_5_2 201301027
そば処「夢境庵 ムキョウアン」は病院前の車道を渡れば目の前。
下町風情ただよう味のある店である。

創業明治36年と老舗の「一炉庵」の桜花は自慢の銘菓、桜餅も
美味しそうでしょう。

歩いているうちに、かの有名な「東大地震研究所」の前を通る。
3・11以降、日本列島何時巨大地震があってもおかしくないと肝
をひやす話題ばかり。
地震予告や一瞬の猶予も許されない津波予告。
この巨大な組織が365日、この中で動いているのかと思うと頭が
下がる。

近くにつつじで有名な「根津神社」もあり、谷根千から続く魅力の
ある散歩コースが沢山ある。shoe

 

|

« 歩こう会 & コリアンタウン | トップページ | 東京の名湧水 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
澄んだ冬の青空に蝋梅の花が映えてきれいですね。shine
春が近づいてくることを、一番に教えてくれるような気がします。

今月いっぱいで、リハビリがお終いとお聞きしました。
針を使うことも出来るようになって、本当によかったですね。

私は千駄木を歩いたことが無いので、新しく知ることばかりです。memo
夏目漱石も住んでいた町。猫のオブジェは一瞬、本物かと思って見ました。eye
下町の歴史あるお蕎麦屋さんや和菓子屋さん。
桜餅も本当に美味しそう~delicious

東大の地震研究所は、よく名前を聞きますが、ここにあったのですね。

投稿: わたすげ | 2013年1月29日 (火) 21時50分

こんにちは~
春を告げる蝋梅の花が青空に映えて素適ですね。
大変だったリハビリのやっとおわりこれからは
なんでもできますね。本当によかったです。

東京には長く住んでいますが、ほとんど行ったことがいな
ところばかりですので、やっこちゃんさんのブログでいろいろ
知ります。
夏目漱石も住んだ町の猫のオブジェ本物かと思いました。
下町風情溢れる、お蕎麦屋さんや和菓子屋さん、
桜餅が美味しそうです。

投稿: shinabi | 2013年1月30日 (水) 13時55分

>わたすげさん  こんにちは~

青空に黄色い蝋梅が映え、思わず立ち止まってシャッターをきりま
した。
春が足元までしのび寄っているようで、嬉しかった~。happy01

共に歩いたこの辺りは、「上をむういて歩こう ・・・がこぼれないよう
に」 こんな感じで懐かしく歩いています。sweat02
老舗が多くて味めぐりも出来ますよ。delicious

5か月近くかかった長いリハビリも先が見え、未だ完治とは云えま
せんが実際に右手を使って治していくように云われています。

着物の方は6枚出来ましたか? 柄選びに迷いますね。notes

投稿: やっこちゃん | 2013年1月30日 (水) 16時47分

>shinabiさん こんばんは~

以前、昭和記念公園や百草園で何度となく蝋梅を撮りましたが、こ
んなにきれいではなかったと、いささか自負しています。(*´σー`)

何十年も前に卒業した小学校のクラス会も、やや離れていますが
毎年お茶の水でやっています。
私にとって郷愁をさそう処です。note

お陰さまでやっと不便なく日常生活が出来るようになりました。
思った以上にストレスが多く4Kも痩せました。sweat01

昨日は教室にいらしゃいましたか? 御殿毬は如何sign02

投稿: やっこちゃん | 2013年1月30日 (水) 17時20分

こんばんは~お久しぶりです。
具合はいかがですか?
リハビリもできれば楽しみながら・・・続けていけるといいですね。

今月、念願の谷中に行くことになりました!
谷中銀座近くにあるnidoという雑貨やさんで、ステンドグラスを作りに行きます。
素敵なお店みたいですので、ぜひ今度行く時にのぞいてみてください。
nido http://homepage3.nifty.com/nido/index.html

一緒にステンドグラスを作りに行く友達は、
リース作家さんとイラストレーターさんなので、個性あふれる作品ができそうで楽しみです。

投稿: mog | 2013年2月 1日 (金) 21時28分

>mogさん  お早うございます~

先日conomiya cafeさん直ぐ分かりました。微細にわたるご説明が
良かったので。pencil ごめんなさい! リンクしていたのですね。
その日は、あいにく毎日やっている訳じゃない日のようでした。

mogさんのブログを見て、これはもう行かなきゃ損のように思いまし
た。(;ω;)

ステンドグラス、どんなものが出来上がるのかとても楽しみにしてい
ます。art
いろんな事に挑戦なさるお姿、羨ましくまた尊敬しています。

私もお陰さまで90%回復したように思っています。
日に日に暖かくなるのが、待たれます。note
楽しみながら出来るリハビリ・・・必要以上に大事にし過ぎた右手を
しっかり使はなくてはと思っています。

投稿: やっこちゃん | 2013年2月 2日 (土) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歩こう会 & コリアンタウン | トップページ | 東京の名湧水 »