« ここは未だお正月 | トップページ | 春まだ浅き »

歩こう会 & コリアンタウン

あれよあれよと積もってしまった14日の雪は、溶ける前に連日の寒
気で凍てつく。
日野市主催の「歩こう会」はこんな日が続く17日にあった。
京王線・武蔵野台駅に10:30分集合。集まった84人は男性4 :女
性6の割合と聞く。

都立武蔵野の森公園で昼食、展望の丘からプロペラ機(大島、新島、
神津島への離島便)の発着する調布飛行場、野川に沿って武蔵野
の路
深大寺まで8,5Kmを3時間かけて歩く。
これが今日の予定である。

201301019 201301022 201301020_2
調布飛行場が見渡せる武蔵野の森公園は一面広大な芝生公園の
はず。
それが今日は白い雪原が何処までも続く。
展望の丘までは雪が多くあきらめ、ベンチに座ってお弁当を広げる。
日差しはあるのだが、寒々しい。
防災時の水利用を目的とした池もまた大きく、さざ波が揺らぐ。

野川に沿った武蔵野の路は舗装された処もありホットする。
カワセミをキャッチした人もいたが、私はコサギがやっと。

奈良時代に創建された古刹「深大寺」はムクロジの黄色い実が空か
ら屋根に枝垂れ一景である。
深大寺はそば処、お酒、甘酒、おそばなどで一休みする。
昔はこの水車でおそばを挽いていたが、今はとても間にあわないと
店の人が話す。

130117_123839004 130117_124011002
この峰岸家は武蔵野(野川流域)の水車経営農家で、江戸時代か
ら5代に亘って水車経営に携わってきた。
この母屋の庭にある欅とシラカシは三鷹市の保存樹林

この水車は搗き臼、挽き臼など多機能性を持つ大型営業用水車の
代表である。
  
             東京都教育委員会の立看板より

         ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

行ってみたいと思っていた新大久保のコリアンタウンに行く。
この日(18日)は今冬一番の寒さ、足元から身がすくむ。
20130118_2 20130118_3
韓国料理店、韓国製品を扱うスーパー、韓国化粧品店、エステ等々
が、ぎっしりひしめき競争の激しさをものがたる。
よく云えば活気があるが、騒々しい街である。
各店の前に大きく掲げる看板が異常に目たち思わず立ち止まる。
それにしても種類も多く迷いそううな?

右の写真は私達が食べたメニュー。 トッポキもあったっけ。
辛そうに見えて、それほど辛くない、でもやっぱり辛い?
R・Mさんがクーポンで頼んだ店での食事。

|

« ここは未だお正月 | トップページ | 春まだ浅き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

17日の「歩こう会」は生憎、未だ雪が残っている所が多かったのではないでしょうか。
その中で15000歩、3時間とは足元に気をつけて歩いたでしょうから疲れたでしょ。

私、足が悪いので「歩こう会」などとは無縁なので、何処に何が
あるのかも知らないので、やっこちゃんのブログで教えて貰ってる所が一杯あります。
未だ「深大寺」にも行った事がないのです。
足が良くなったら歩けるかしら・・・

先日のコリアンタウン、面白かったですね。
残念ながらイケメン道りでイケメンさんにお目にかかれなかったわね。
でも韓国の食事、普段どんな物を食べてるのかが分かりました。
あの辛さも馴れますね。
以前、韓国に行った時に何を食べても辛くてヒィーヒィー言ってた
のに、帰る頃には馴れてしまい平気でした。


投稿: ラッシーママ | 2013年1月20日 (日) 15時30分

>ラッシーママさん  こんばんは~

風が冷たくお寒いですね。

調布駅から深大寺前でバスが止まり地の利は便利です。
そして近くにある深大寺植物園のバラは最高です。apple
春になったらご一緒しましょう。note

コリアンタウンはずいぶん広範囲に亘っているのに驚きました。
同じようなお店が多かったですね。

寒い中歩いたので、お店に辿りついた時はホットしました。
いろんな韓国のお料理を食べました。
御馳走さま。delicious

投稿: やっこちゃん | 2013年1月20日 (日) 18時24分

今晩は~
今日はお世話になりました。
アネモネさんに着物のタペストリーの一枚目の作り方を教えていただいて、みんなでおしゃべりしながら、着物の形になっていくのが、とても嬉しかったです。

日野市の歩こう会には、84人という大勢の人が参加されているのですね。denim
武蔵野の森公園や野川沿いの道は、春、桜の咲く頃に歩いたことがあり、東京にもこんなに自然がたくさん残っているのだなと、歩いていて新しい発見がたくさんありました。
一面の銀世界になっている風景は、自然の厳しさと美しさがありますね。
滑らないように歩くのが、大変だったのでは・・・sweat01


新大久保のコリアンタウンに行かれるのを楽しみにしていましたね。delicious
見るからに辛そうな赤い色のお料理が多いのかしら?
私は、韓国料理屋さんには、1回しか行ったことがないのですが・・・
きっと、体はぽかぽかと温まってきて、寒い冬には、辛さも美味しさの内でしょうね。

投稿: わたすげ | 2013年1月21日 (月) 20時42分

こんにちは~
昨日は大変お世話になりありがとうございました。
アネモネさんに教えていただき着物の形が出来ていくのが
楽しみでした。

日野市の歩こう会には、84人という大勢の人が参加するのですね。
大変な人で雪もまだ残っている中、歩くのに神経を使ったのでは・・・?

コリアンタウンこの日は本当に寒くって、楽しみにしていた
イケメンにも会えず、でもお店の数は多くびっくりしました。

投稿: shinabi | 2013年1月22日 (火) 15時54分

>わたすげさん  こんばんは~

先日はお世話になりました。次回からはあまり御心配せず、手ぶら
でいらしてください。(゚m゚*)

初めてパッチワークに挑戦しました。
たぶん来月には完成するでしょう。楽しみですね。
5人のタペストリーの絵柄は似たようになりそうです。eye

韓国料理、1回しか食べたことが無いなんて珍しいですね。
韓国料理は本来塩分の辛さは控えめで、唐辛子も辛さと共にうま
味成分があるようです。restaurant

この間の「歩こう会」は武蔵野の面影をたどりましたが、次回は
昭和記念公園です。

投稿: やっこちゃん | 2013年1月22日 (火) 21時20分

>shinabiさん  こんばんは~

完成品が見えるようで作りながら気合いが入ります。art
着物の絵柄しだいでそれぞれ個性が出ますが、今回は使う布が同
じような・・・

今度歩こう会に参加されては?
一昨日来てた人達も一緒に歩きました。だんだん顔見知りも増えて
いきますよ。happy01

コリアンタウンは寒くて寒くて、ついてなかったですね。
街なかを歩くような雰囲気ではなく、何時までも“あの時は寒かった”
の記憶が蘇りそうです。゚゚(´O`)°゚

投稿: やっこちゃん | 2013年1月22日 (火) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ここは未だお正月 | トップページ | 春まだ浅き »