« 春まだ浅き | トップページ | 足元を見る & タペストリー イメージ »

東京の名湧水

Hanaani031_2暖房も付けない室内温度が20℃もある。あったかく
て凌ぎやすいのは結構だが、寒の戻りが恐い。(2/2)


台湾に居る義弟が旧正で帰って来ると電話をもらう。
ついこの間日本の正月が終ったと思ったのに、あれから一カ月以上
も経つたのか。dash   最近、日々陽が伸びるのを実感する。

デパートのウィンドウのディスプレーに春いろを見つけ、春ってピンク
色なのかな~ と不束な問いを投げる。

130201_165107001 20130131
こんなに可愛いくて小さな縁起物も見つける。

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

JR豊田駅南口は現在ものすごい勢いで開発中である。
区画整理による宅地造成、大型マンションの建設が騒々しい。

この南口から10分足らずの処に、日野市立「中央図書館」がある。
図書館は南側の崖際に建っていて、急階段を降りるとそこに湧水
がある。

130131_142523003
この標柱には下記のように記されている。
 東京の名湧水 中央図書館下湧水群



Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13


土の割れ目から水が湧き出ているのが良く分かる。
絶えず流れる湧水は清冽で冷たそう。mist
2005年東京湧水57選の一つに選ばれる・・・との立て札が建つ。

夏にこの辺りを歩けば涼感満喫、心身共に爽やかに。(*^m^)

|

« 春まだ浅き | トップページ | 足元を見る & タペストリー イメージ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一寸日本を離れていたら急に春を感じるようになりました。
2月に入ったら急に陽射しが春っぽい・・・

これから歩くのには芽吹きに気を取られ、特に楽しく感じるのではないかしら・・・
でも足元にしっかり目をやり歩いて下さい。

投稿: ラッシーママ | 2013年2月 3日 (日) 12時25分

>ラッシーママさん  こんばんは~

春らしい日々が続いています。
豊田駅を挟んで東にある「黒川の疏水」は多摩平の森を背に
気持の良い水辺です。
そして案外有名で訪ねて来る人もいます。shoe

ここは市の広報で知り、暖かさに誘われて歩いて来ました。
清き水とはこれを云うのだと思いました。mist

気がつけばいつの間にか2月、何かと落ち着かないことと、お察し
いたします。

投稿: やっこちゃん | 2013年2月 3日 (日) 22時54分

今日は立春ここきて急に春めいた日が続いていますね。
暖房もしなくても温かいですね、気持もうきうきします。
草木が芽吹き散歩するのには気持ちよくって最高です。

着物も宿題がやっと出来上がりました。

投稿: shinabi | 2013年2月 4日 (月) 17時00分

今晩は~
昨日は節分の豆まきをして、今日は立春。
優しいピンク色の桜やチューリップが咲く、春はもうすぐですね。tulip
小さな縁起物は陶器の下駄ですか?
花の絵がとても可愛らしいのですね。

豊田駅近辺はこれから整備されて、大きく変わっていくのでしょうね。
イオンモールも出来ると聞きました。

日野は本当に水を大切にしている町なんですね。
横長の写真が清らかな湧き水の流れを感じさせてくれます。mist

投稿: わたすげ | 2013年2月 4日 (月) 20時40分

>shinabiさん こんばんは~

こんなに暖かいのに、予報によると明日は結構雪が積もるそうです。
そう云えば今年3回目です。雪は足元が悪くて困ります。snow
気温差が激しいのでお身体に気を付けてください。

着物6枚とも完成したのですね。並べて見ていると出来上がりが想
像出来て楽しいです。note

投稿: やっこちゃん | 2013年2月 5日 (火) 20時51分

>わたすげさん こんばんは~

また雪が積もるとは憂鬱です。(;ω;)

日野市は「緑と清流の街」がキヤッチフレーズ!
昔は有数の米どころと云われるだけあって、歩いていると水の流れ
をあちらこちらで見ることが出来ます。mist
肥沃な土地だったようです。sign02

あの広い多摩平の公団住宅あとはすっかり変わりました。
建て売り住宅がぎっしり、北口には仰るようにイオンモールが出来
ます。house
北・南共にどんな街並みに変わって行くのか・・・

あの下駄は5cmくらいの大きさでした。あれは焼き物でしょうか?

投稿: やっこちゃん | 2013年2月 5日 (火) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春まだ浅き | トップページ | 足元を見る & タペストリー イメージ »