« 足元を見る & タペストリー イメージ | トップページ | 梅の花 そして バラエティサロン »

酒蔵と拝島大師と羽村の堰と

午前中にお墓参りを済ませ、お酒の醸造元「石川酒造」併設のレス
トラン「雑蔵 「ぞうぐらで昼食の予約をする。
が、その時間には未だ早い。

同乗の中に、この近辺で育った者がいて近くの「拝島大師}に案内し
て貰う。
201302012
創建は古く1578年、正式名は「拝島山 本覚院」
お正月は大変な賑わいで子供の頃が懐かしいと
彼が云う。

20130216_2_4この「雑蔵」は酒蔵の一つで、明治31年に建てら
れた土蔵との説明。
地酒と旬の和食と手打ち蕎麦を味わう。

去年は、立ち並ぶ別の酒蔵「福生のビール小屋」
と云うイタリアレストランに行ったが・・・

白壁の土蔵群と年輪を感じさせる樹木など趣のある敷地内を歩くの
も楽しい。

ひの市民大学の2月のテーマに「玉川上水水辺の歴史と伝説」があ
る。mist
昼食のあと、羽村の堰が近いと聞き是非行ってみたいと所望する。
講義を受けたばかりでタイミングが良い。
風の冷たさに首をすくめ、両手はポケット深く突っ込む。

徳川家康が江戸入府以来、人口が膨張し慢性的な水不足を抜本的
に解消するため、多摩川から水をひくという発案が出る。
試行錯誤 失敗を重ね、最終的に羽村から取水することでようやく成
功する。
お上から預かった工事費を使い果たし、私財を投じて完成させた「玉
川兄弟」の銅像も建つ。
20130211_2羽村の堰から四谷大木戸までで43K、水辺には
緑も多く美しい桜並木が続く。
昭和48年新宿西口の淀橋浄水場の閉鎖に伴い、
玉川上水の終焉をむかえる。

拝島大師と羽村の堰は今日の予定になく素晴らしいオマケがついた。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

立川伊勢丹6階ににハートフルステーション がある。
小さいコーナーだが「つり雛の展示会」をやっている。知人の製作し
たものが展示されているので観に行く。
撮影はご遠慮くださいと小さな札が置いてある。

20130216_3

この場所に、障害者の方が籐で作った可愛い小
物が並ぶ。

|

« 足元を見る & タペストリー イメージ | トップページ | 梅の花 そして バラエティサロン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
石川酒造のお酒に“多摩自慢”があったでしょうか?bottle
私も一度「雑蔵」で、手打ち蕎麦を食べたことがあります。
とても美味しいですね。

拝島大師は、名前は知っていても、まだ行ったことがありません。地元の人は、皆さん、お参りに行かれるのでしょうね。

ひの市民大学で、玉川上水の事を学ばれたのですね。
私も以前、やっこちゃんさんに玉川上水が羽村の堰から四谷大木戸まで続いている事を教えていただきました。
桜の頃は、羽村の堰付近で、大勢の人がお花見を楽しんでいますね。cherryblossom
今の季節、玉川上水沿いの道は、風も冷たく寒かったでしょうね!

ハートフルステーションに飾られた、カラフルな色の藤で編んだ小物入れ、動物の顔がついて可愛いですね。chick

投稿: わたすげ | 2013年2月17日 (日) 22時10分

>わたすげさん  こんばんは~

石川酒造のお酒の商標は「多摩自慢」です。その中に大吟醸など
いろんな種類があるようです。sign02
雑蔵のお料理は、お酒の肴として和食の数々も美味しかったです。

拝島大師が立派な建物なのに、とてもびっくりしました。(@_@;)

古い技術で多摩川から水をひいて江戸まで運ぶのは大変なことだ
ったと想像するに難くありません。
この副産として武蔵野の緑の遊歩道が今に残っているようです。clover

投稿: やっこちゃん | 2013年2月18日 (月) 22時10分

こんにちは~
昨日は大変お世話になりありがとうございました。

ハートフルステンションに飾られた、カラフルな籐で編んだ動物の
かごとても可愛らしいです、それを頂いてありがとうございました。

主人はお酒が大好きですが、私はアルコールはだめですので
お酒のことを聞いてもすぐ忘れてしまいます。
お酒は主人が自分で買ってきて毎日のむということで・・・。

ひの市民大学は毎週行っているのですか?いろいろんな勉強が
出来ていいですね。
玉川上水沿いの道は今の季節は冷たくて寒かったでしょうね。
桜の季節にゆっくりと歩いてみたいです。

投稿: shinabi | 2013年2月19日 (火) 16時57分

昨日はお疲れ様でした。やっこちゃんが着物6枚縫えるようになったことが本当に嬉しいです。
羽村の堰の桜は何度か観にいきました。チューリップ畑もそこそこ有名ですよ。拝島大師は私もぜひ一度行ってみたい場所です。
今日は朝から雪交じりの寒い一日でした、いかがお過ごしでしたか?
私は今日は午前中豆雛を2対作り、午後は着物を3枚縫いました。次回は皆さん完成できるといいですね。
いつも行動的なやっこちゃんを見習わねばと思います。

投稿: アネモネ | 2013年2月19日 (火) 19時34分

>shinabiさん  こんばんは~

素敵な着物が6枚揃っていましたね。hairsalon
むしろ、繋げるほうがむずかしそうです?
同じ柄の布もありましたが、それぞれ“似て非”・・・私達パッチワーク
は初めてなので、余計楽しみと期待がふくらみます。o(*^▽^*)o

あなたも日野市民、しみん大学へ行きませんか?
別に予約は要りません。テキストも丁寧に作ってあり、何十年ぶりに
講義を聴くのも有意義です。pencil

投稿: やっこちゃん | 2013年2月20日 (水) 22時31分

>アネモネさん  こんばんは~

何から何まですっかりお世話になり、お陰さまで皆さんとご一緒に
楽しい手芸の時間が持てるようになりました。
心から感謝しております。(._.)

何時までもこの様なかたちで教えて頂いて良いものか、気にしていま
す。think
色んな作品を見せていただいていると、あれもこれもと教えを乞うも
のが尽きないようです。ribbon

リハビリ通院がなくなったので、ホッとしています。
絶えず手を動かすアネモネさんと違って、ボケッとして日がな一日が
過ぎていきます。sweat02

投稿: やっこちゃん | 2013年2月20日 (水) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 足元を見る & タペストリー イメージ | トップページ | 梅の花 そして バラエティサロン »