« 酒蔵と拝島大師と羽村の堰と | トップページ | お雛さまを愛でる そして 見頃の梅 »

梅の花 そして バラエティサロン

2月も下旬、日差しはあっても風の冷たい日が続く。

130223_102745_2
「平家物語~祇王」 名場面の語りとトーク
かたりすと平野啓子さんと聞けば、誰もがとびつく。
定員120名のところ電話は2時間で締め切り100
人以上お断りしました。と掛かりの人の説明である。
2/22日日野市で催したバラエティサロンのこと。

祇王の語りなら朗々と時には切々と哀しく、聴く人の心をえぐる・・・
さすが、かたりすとの第一人者、物語を暗唱する語りは聴きごたえ充
分、堪能する。

帰りに、下駄箱のところで思わぬ人に出会い、立ち話をしているうちに
一緒に来た友人等とはぐれてしまう。

130222_162321_2普門寺の(日野市本町)梅は咲いているかなと期待
して少しまわり道をする。
福寿草は終り水仙が清々しい。

梅はまさに見頃で紅梅が美しく咲き、しだれ梅の白梅も初々しい。
20130222_2 201302024 201302222

早足で歩きながら、この道で会えるのではとキョロキョロ探すうちに
日野駅近くで一緒に来た友人達と運よく出会う。

Iroenpitsu_b21



Photo一か月ほど入院している友人を見舞いに行くの
に「お雛様」の折り方を教えて貰いにさん宅に
お邪魔する。

前回入院した時は「三角錐」を教わり見舞いに行った友人らと一緒
に折った記憶があるので、何か折りたいと思いながら。

 

|

« 酒蔵と拝島大師と羽村の堰と | トップページ | お雛さまを愛でる そして 見頃の梅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
やっと梅と水仙が咲きだしましたね、今年は開花が2週間ほど遅れているとのこと、桜の開花もおくれるのでしょうか?
それにしても日野市民大学は人気がありますね、私もこれから
機会があれば参加してみたいと思います。
Sさんのお見舞いに折り紙のお雛様持っていかれるのですね。
きっと喜ばれますよ、気ずかいがやさしいですね。
あすは最高気温5℃とか、寒さ対策してお出かけしましょう。

投稿: アネモネ | 2013年2月24日 (日) 19時46分

今晩は~
日野市は市民のために、色々な企画をたてているのですね。
やっこちゃんさんやお友達は、迷わずすぐに電話申し込みされて、平野啓子さんが語られる平家物語を楽しむことが出来たのですね。book
平野啓子さんの声は、私も印象に残っています。
テレビでしか知らないのですが・・・

日野の普門寺では、もうこんなに梅の花や水仙がきれいに咲いているのですね。
日野本町にあるお寺なのですね~
やっこちゃんさんの写真をみて、春を感じています。happy01

Mさんのお見舞いに伺う時に、みんなで可愛らしい折り紙のお雛様を教えていただけるのを、楽しみにしています。notes
私も、家にある折り紙を持っていきますね。
いつも、色々準備していただき、すみません。

投稿: わたすげ | 2013年2月24日 (日) 20時02分

>アネモネさま お早うございます~

マンションの階段の昇り降り、凄いですね。 あれならわざわざ
ウオーキングの必要ありませんね。さすがお若いnote

普門寺は整然として風情の良いお寺です。
何年か前にあのお寺の梅を観て、毎年時期をみては訪ねています。

日差しはあっても風の冷たいこと。
明日の水曜日は又雪?とか。なんで何時も水曜日なのでしょう?snow
明日もまたよろしくお願いします。(o^-^o)

投稿: やっこちゃん | 2013年2月26日 (火) 10時08分

>わたすげさん  お早うございます~

以前からこんな企画があったのかもしれませんが、私は無関心で
した。
最近沢山の知己を得てこれらに参加出来、有難いと思っています。
(;ω;)
お陰さまで、久しぶりに有意義で楽しい時間を過ごすことが出来ます。

Kさんにお見舞いの件、バトンタッチしたつもりですが再確認しますね。
今度、家の中にいっぺんに春がきたような素敵なタペストリーの写真
(本物ならなお良いのですが)お見せします。お楽しみにしていて下
さい。cherryblossom
4日にお会いできますね。happy01

投稿: やっこちゃん | 2013年2月26日 (火) 10時35分

こんにちは~
陽ざしはあるのですが、風はまだまだ冷たいですね。

日野市民大学の企画で、平野啓子さんの語る平家物語を
やられたのですか、平家物語は一度聞いてみたいと思っていました。
日野市民大学に機会があったら出てみたいです。

日野の普門寺では水仙も、梅もこんなに綺麗に咲いているのですか?
水仙も、梅も咲いているのはまだ見ていませんが、

3月4日にRさんのお見舞いに行かれるのですか?
時間とかはまだ決まっていませんですか。決まったら教えてください。

投稿: shinabi | 2013年2月26日 (火) 13時45分

>shinabiさん こんばんは~

明日は3月下旬の陽気とか? 今日も外に出ましたが寒風が肌を
さす冷たさでした。sweat02

市の広報を良くみていると、いろんな案内が出ています。
実に多岐にわたっての催しがありますよ。

日野本陣の前にある図書館の奥に普門寺があり、こじんまりした良
いお寺です。

4日に会いましょう。
素敵なタペストリーを借りていきますから、お楽しみに。ribbon

投稿: やっこちゃん | 2013年2月27日 (水) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 酒蔵と拝島大師と羽村の堰と | トップページ | お雛さまを愛でる そして 見頃の梅 »