« 東京の名湧水 | トップページ | 酒蔵と拝島大師と羽村の堰と »

足元を見る & タペストリー イメージ

130208_150548001_2
何時も立川駅から日野駅までJR中央線を利用しているが、ホーム
の足元に目をやり、思わぬ発見?をした。
中央線下り乗車位地に立ちながら、こんなにいろんな列車や電車が
ここを通るのかとしみじみ眺めた。

季節限定や曜日指定などあるだろうが、お客を乗せて此処にも止ま
り目的地に向かう・・・俄然、想像力と好奇心が湧く。w(゚o゚)w

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

20130208_2_3 20130208_3_2
1/21日に友だち仲間5人で、パッチワーク「着物タペストリー」の作
り方をアネモネさんに教わる。
着物6枚の柄あわせが難しく、イメージをふくらませながら「とっかえ
引き換え」使う布選びに腐心する。
左下は緑いろが入った布に置き替えた方が、と又迷ったり?
2cm巾のつなぎ布で周囲と各パーツの間を繋ぎ、60cm×42cm
の大きさに仕上げる。
直線縫い、その昔やった運針でまとめ上げるようだ。

この18日までに着物パーツ6枚を仕上げていき、この日に完成させ
る予定だが。sign02

白い花「イベリス」をもらう。
この白いろは緑の葉っぱに映えて美しい。
今冬は寒く、早咲きの梅の開花も遅いようだ。
また水曜日に雪が降るとの予報。 はーるよ来い!cherryblossom



|

« 東京の名湧水 | トップページ | 酒蔵と拝島大師と羽村の堰と »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
今日は暖かな日差しが部屋に差し込んでいますね。

やっこちゃんさんのブログを開いた時、青や黄色のきれいなラインが目に入って、それがホームだとは一瞬気が付きませんでした。本当に思わぬ発見ですね。train

私も時々このホームを利用しているのに、何気なくみていただけで・・・
この立ち位置に、こんなに色々な種類の電車が停車していたのですね。
あずさ号の電車をみると、私は、子供の頃のふるさとへとつながっているような気がします。

やっこちゃんさんの着物6枚は、色もとてもきれいで、柄も華やかだったり、可憐だったりと、工夫されていてステキです。shine
緑色が入った着物も作られたのですね。
タペストリーに仕上げる日が楽しみですね。

イベリスの花って真っ白で、3段に花びらをつけて咲くのですね。clover

投稿: わたすげ | 2013年2月10日 (日) 16時12分

こんにちは~
予報ではまた、水曜日には雪が降るとか?
でも、今日は暖かな陽ざしが部屋に差し込んで心地いいです。

やっこちゃんさんのブログを、見たとき一瞬どこかの菜の花畑かなと?思いました。
私もいつも利用するのに、いつも何気なく立っていて気がつきませんでした。
改めてみると色合いも綺麗ですし、凄いですね。

やっこちゃんさんの着物6枚色だったり、柄だったり本当に綺麗ですね。
イベリスの花は白で綺麗ですね。

投稿: shinabi | 2013年2月11日 (月) 12時00分

>わたすげさん こんばんは~

この三連休はお天気は良かったのですが、風の冷たさが身に沁み
ました。sweat02

高尾行きが行ったばかりで次の電車を待ちながら嬉しい?発見で
す。eye
私も松本から安曇野へと思いが広がります。note
わたすげさんなら尚更でしょう。

皆さんそれぞれどんな「着物タペストリー」が出来上がるかとても楽
しみにしています。(*^m^)
パッチワークと云う手芸は初めてなのに思わぬ収穫があるような・・・

投稿: やっこちゃん | 2013年2月11日 (月) 18時30分

>shinabiさん こんばんは~

先日市民大学で「玉川上水」の歴史などの講義を受け、早速今日午
後羽村の堰に行って来ました。happy02
風の冷たさに泣きが入りました。今年は寒いです。

立川駅は、日野駅と違っていろんな電車が停車する大きな駅
だったのですね。sign05

皆さん早々と着物6枚を仕上げたようです。ribbon
吊り雛と違って結果が早いのでやる気が出ます。notes

投稿: やっこちゃん | 2013年2月11日 (月) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京の名湧水 | トップページ | 酒蔵と拝島大師と羽村の堰と »