« 梅の花 そして バラエティサロン | トップページ | 昨日・今日 あれこれ »

お雛さまを愛でる そして 見頃の梅

「灯りをつけましょうぼんぼりに」 こんなうたを歌った記憶ははるか
遠い。note

日野宿本陣は都内に残る唯一の本陣、新撰組のふるさととも云わ
れ、さすが由緒ある立派な建物である。
ここで「お雛様を愛でる会」の催しがあり、たくさんのお雛様が飾ら
れる。
やんごとなき方々の所蔵か? とにかく歴史を感じる素晴らしいも
のばかり、時間が経つのを忘れる。
130226_133700001 130226_133848 20130226_6
201302028 20130226 201302027
ひな人形の本来の姿は流し雛と云われる。
以前にも此処でお雛様を観て感激した記憶があり今年も来てしま
う。art
つるし雛を作っているので、おおいに参考になり、現在製作中の着
物タペストリーも飾ってあり時間が経つのも忘れる。

201302029
一緒に手芸をしている仲間の手作りお雛さま。
右上はトイレットペーパーの芯で作ったもの。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

130224_125921003家の中に一辺に春が来たような明るい「さくらタペ
ストリー」
これを作りたい一心で国立の大学通りに和布を見
に行く。

先ず、谷保で降り谷保天満宮に寄って梅を見る。まさに満開、そこは
かとなく良い香りが辺りをつつむ。
130228_122029_3 130228_122054_3 130228_122238_3
130228_122119_5 130228_122829_3 130228_121631_3
「合格お礼の絵馬」がたくさん重なりぎっしり詰まっている。
それぞれの喜びが、見る者の心にひしひしと伝わり嬉しいもので
ある。
この日は春うらら、天気予報も3月下旬との予報。国立まで歩き気
持の良いウオーキングになる。shoe

|

« 梅の花 そして バラエティサロン | トップページ | 昨日・今日 あれこれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
今日はお世話になりました。
日野宿本陣のお雛さまや傘のつるし飾り・お重の詰め物など、写真からも素晴らしさが伝わってきますが、来年は是非、ひな祭りの前に、日野宿本陣を訪れて見せていただきますね。event
着物一枚のタペストリーも草履や巾着などを周りにあしらって、素敵な作品になるのですね!

今日、教えていただいた折り紙のお雛さまも折り紙二枚で、可愛らしく出来るので、柄を変えながら何組か作ってみます。
お友達の手作りお雛さまも、とても可愛らしいものばかりですね。

さくらタペストリーは桜の花びらが舞い散ったかのように、優しくきれいですね。
小さなサイズで教えていただけたらと、とても楽しみにしています。cherryblossom

何年か前に観た谷保天満宮の白梅・紅梅がとてもきれいだったことを思い出しています。shine
澄んだ青空に映える花をみていると、幸せな気持ちになりますね。

投稿: わたすげ | 2013年3月 4日 (月) 20時55分

>わたすげさん こんばんは~

お見舞いとは云え、お元気になった人を見舞うのは楽しいですね。happy01

日野本陣は建物も格式がありますし、お雛様は沢山の種類が多岐
にわたっていて見甲斐があります。
とても参考になり、じっくり見ていると思わず時間が経っています。(o^-^o)
来年は皆さんで出かけ、家でお雛まつりでもしましょうか?

さくらタペストリーが出来れば嬉しいですが、難しそう。sign03

国立の街は歩いて楽しいところですね。
今日Kさんが桜を観に行きましょうと云ってましたが、そう云えばこ
こも名所でした。cherryblossom


投稿: やっこちゃん | 2013年3月 5日 (火) 00時14分

こんにちは~
先日は大変お世話になりありがとうございました。
RMさんもお元気そうで安心しました。退院もまじかですし、

日野本陣、何年か前に私が見たときよりも、ずっと豪華な
飾り物とか、着物のタベストリー素適なような気がしました。
来年はもう一度行って観たいと思っています。

さくらのタベストリーが本当に春という感じがして素適です。
小さなサイズを教えていただけるのを楽しみにしています。

今年は本当に綺麗に咲いた梅をまだ見ていません。やっこちゃんさんの
ブログを見て楽しんでいます。

投稿: shinabi | 2013年3月 6日 (水) 14時18分

>shinabiさん  こんばんは~

昨日・今日すっかり春めいて来て、辺りの梅も一斉にほころびきれい
に咲き揃いました。
桜の開花予想も月内と嬉しい予報もでましたね。cherryblossom

近くで梅を観るには「百草園」です。日本庭園とあの高台からの見晴
らしも素晴らしい景色です。(o^-^o)
今日出かけた人の話では、丁度見頃で混んでいた・・・との話。

桜タペストリーが出来あがる頃は5月になってしまいそうで、来年かな~
とそんな話題もありました。

投稿: やっこちゃん | 2013年3月 6日 (水) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅の花 そして バラエティサロン | トップページ | 昨日・今日 あれこれ »