« 街は一気に春   ジェロントロジー と 手芸 | トップページ | 昭和記念公園 »

花冷え

例年になく早いサクラの開花に慌てたり喜んだり。cherryblossom
でも此処へ来て冬日が戻ったような花冷えにサクラも人さまもびっくり。

130325_114915001去年の7月から9月にかけて特段の暑さのなか「脳
の鍛え方講座」に通う。
これは、少人数のグループで、パソコンや料理、旅
行、ウオーキングなどに取り組むものだが、はじめ
てもう6年になるそうだ。
既に250名の参加者が居り、自主グループも20数組あり、それぞれ
工夫をしながら活動を続けている。

3月25日、きれいにサクラが咲く上記会場で参加者の交流会が開か
れる。
この日はとても寒く、暖房の効いた会場で熱いお茶を飲んでやっと一
息いれる。
70名ほど集まりお茶とお菓子で、活発な意見そして和気あいあいと。

その趣旨は、自主グループの活動が発展し交流を深め何時までも続
けていくことを願う・・・と云うことのようだ。

11時半に散会し、昼食の後仲間と高幡不動尊に寄る。
こんなにサクラがあったのかと境内をまわりながら今更驚く。梅の花も 
未だ美しく、足元にはカタクリの花がうつむく。
仁王門をはじめ文化財建造物が多く、ゆっくり歩けば美しく重厚で見応
えがある。
130325_131659001_3 130325_132004001_3 201303026_5 130325_132156001_2

そのまま、日野駅まで寒いなかを歩く。
椿やこぶしが咲き、庭先でネモフィラが咲きやっぱり季節は春のようだ。
201303027 130325_142925002 
明日から早くも4月、今日の日曜(3/31)も気温は10℃止まりでとても
寒い。












|

« 街は一気に春   ジェロントロジー と 手芸 | トップページ | 昭和記念公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日は暖かくて今日は寒いと変化が激しくて体が追いて行けません。
やっこちゃんが「脳の鍛え方講座」を楽しみに受講してるのがわかります。
其処で素敵な人達と知り合い、喜びを共にしながら張りのある生活を目指す、素晴らしい受講を見つけましたね。

寒いと言っても見渡せば春の花が一杯、ネモフィラを見ると
去年の苦い想い出が浮かびます。
でも、素晴らしいネモフィラをもう1度観たいと思ってもいます。

投稿: ラッシーママ | 2013年4月 2日 (火) 15時41分

こんにちは~
寒暖の差が激しくってついていけませんね。
昨日は温かく今日は雨で寒くって本当に大変です。
それでも、春は確実に来て、さくらも満開を向かえ散り始めている。

「脳の鍛え方講座」は大勢の人が集るのですね。いろいろな
人達との出会いでいろいろな刺激を受けて楽しいでしょうね。
素晴しい受講で私も受けてみたいです。

投稿: shinabi | 2013年4月 2日 (火) 16時48分

今晩は~
そろそろ厚めのセーターは要らないかなと思っていたら、また、肌寒い日になりました。rain
気温の変化が大きいので、体調に気をつけてくださいね。

「脳の鍛え方講座」の参加者が学んだことを生かして、継続的に活動を続けているのですね。
交流会の参加者も多く、お話をしているだけでも、勉強になることが多いのでしょうね!
高幡事務所のしだれ桜がとても綺麗で、お花見を兼ねているようですね。cherryblossom

高幡不動尊は四季折々に、楽しめる花がいくつも咲いているのですね。カタクリの花も・・・
また出かけてみたいと思いました。

大輪の椿は、一つだけでも美しく、十分に見応えがある花ですね。shine
椿の小物入れをやっこちゃんさんに教えていただくのを楽しみにしています。


投稿: わたすげ | 2013年4月 2日 (火) 22時07分

>ラッシーママさん  こんにちは~

この雨と此の寒さ、風邪気味で体調を崩しているのに毎日出かけ、
無理は禁物と自分に言い聞かせています。

私を気遣ってくれる知己を沢山得て幸せに思って居ります。(o^-^o)
東日本大震災以来、ご近所の結束を云われますが、一人の頑張りで
は、限度があります。

そう云えばあの悪天候のなかネモフィラを観にいきましたっけ。rain sweat02
天候は不順ながら季節の花が顔をだしました。bud

投稿: やっこちゃん | 2013年4月 3日 (水) 12時05分

>shinabiさん  こんにちは~

最近全然青空を見ませんね。
4月は以外に雨が多いのはたしかですが。sweat02
この大雨でこの辺りではサクラは終りました。又来年・・・
なんか淋しいです。何時までもまた来年があるわけでもないし。

市民大学もそうですが、最近こう云う集いには男性が多いのにびっ
くりです。(@_@;) 質問も活発で。
もしよろしければお誘いします。2時~4時の2時間です。
テーマは前もって分かっていますので興味のあるものにおいでにな
っては如何ですか。note


投稿: やっこちゃん | 2013年4月 3日 (水) 12時30分

>わたすげさん  こんばんは~

あの日は雨だったのですが、会場のしだれ桜が丁度見頃でとても
きれいでした。notes
懇親会の交流も意義のある実りあるものでした。まったなしの高齢
者社会を迎え、行政がとても力を入れていることも知りました。

高幡不動は余りにも身近でしっかり観ていないことに気付かされま
した。
あじさいにもみじと撮影会にも行きましたが。(。・w・。 )
あの日は、五重塔は勿論、歴史を感じる建造物がたくさんあるのに
よく観ていないことに気が付きました。

確かに四季折々の花が美しいですね。clover

投稿: やっこちゃん | 2013年4月 3日 (水) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 街は一気に春   ジェロントロジー と 手芸 | トップページ | 昭和記念公園 »