« らん の花 ・ 歩こう会 | トップページ | 花冷え »

街は一気に春   ジェロントロジー と 手芸

1_6聞きなれない言葉であるが「ジェロントロジー」 とは
高齢化によって起こる様々な変化や問題を解決する
学問で、医学、社会学、心理学、経済学、栄養学を統
合した学問です。近年特にアメリカで発展を遂げてき
ました。
テキストの1ページめにあるのが上記の説明。

 長寿社会を上手に暮らそう! ~あなたらしい生き方みつけよう~
健康長寿
を保つためには、栄養、体力、社会参加の3つの柱が重要。
①バランスの良い食事  ②いつまでもしっかりとした足腰の維持。筋
肉は幾つになっても鍛えられる。 ③仕事・社会奉仕活動・趣味の集ま
りなど、自己啓発、そして生きがいを持つこと。
以上、3週間に亘ってジェロントロジーの基礎学を習った結論である。

急速に進む高齢化社会に行政も力をいれ、このような催しが結構ある。
まだまだ若い人達と数人で参加する。

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

手芸仲間が揃って着物タペストリーに挑戦する。
着物の数は左から8枚・6枚・6枚・2枚・3枚、3枚。3番目が私の拙い
作品で、また3枚であらたに作り始めるが、以外に楽しい作業である。
130318_104230 130322_103609 130322_093256001 201303221

両面折り紙2枚でつばきの小箱を折る。
飴でも入れて小さなプレゼントに如何?
アネモネさんから伝授してもらったが、20分ほどで簡単につくれる。
130322_092957001130322_102935

      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

うらうらとした陽気に誘われ見つけた身近な春。
130323_145255003 130323_153956002_2
130323_145737001_6 201303024_3 201303026_4
サクラが一斉に咲き出し、日照の少ないところでは、5分咲きのようで
初々しい。
この処、寒暖の差が激しく今朝は曇り空でいささか寒い。
寒かった冬が過ぎ春本番、 一年で一番浮き足だって身が軽い。shoe

|

« らん の花 ・ 歩こう会 | トップページ | 花冷え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

長寿社会を上手に暮らそうの3原則、①と③は現状でも出来て
ますが、②の足腰の維持には頑張らねば・・・

月1の手芸の会は楽しく参加させて貰っています。
1人では挑戦しようなどと思わない作品でも、皆と一緒に初め
細かいところにも教えてくれるので出来上がるのが楽しみ・・・
やっこちゃん担当の先生が付いてるので出来上がりも早いです。
作り上げた人から聴くのが一番参考になりますね。
皆さん、上手に出来上がっているので見るのも楽しいです。
今度、椿の小箱、教えて下さいね。

私が歩いてないからでしょうか。
桜、こちらでは見ません。
今日、少し歩いてみます。
未だ歩くと痛いので長い時間は無理ですが・・・


投稿: ラッシーママ | 2013年3月24日 (日) 10時37分

>ラッシーママさま こんばんは~

先日はお元気そうに見えましたが、まだ足が痛いとは、 なかなか御苦
労が多いですね。もう少しでしょうか。
どこが痛い、ここが痛いは・・・結構つらいものです。

今日はちょっと寒かったですが、歩きながらサクラやこぶしなどの花が
春を謳歌していました。

みんなが持ち寄った手芸は多岐にわたり勉強になります。
今、わたしはつなぎの部分が黒いので見辛らくて苦労してます。
水曜日にお会い出来ますね。note

投稿: やっこちゃん | 2013年3月24日 (日) 21時00分

長寿社会を上手に生きるの講座の受講ご参加いただきありがとうございます。日本が世界でもいちばんの長寿社会のお手本になるそうです。健康で長寿をめざしお互い様日々過ごしましょう。手芸、折り紙、ウオーキングいずれも一緒にするお仲間がいてこそ長続きしますよね。
きょうは又、冬に逆戻りで寒い日でしたが春は確実にすぐそこにきてます。毎日公園のチューリップの蕾みのふくらみをみるのが楽しみです。やっこちゃんのプログも桜とこれから咲いてくる花たちで又見るのが楽しみです。

投稿: アネモネ | 2013年3月25日 (月) 19時39分

今晩は~
ジェロントロジーという言葉を初めて聞きました。
誰もが“健康で長生きしたい”と願っていますよね。
そのための3つの柱、栄養・体力・社会参加は大切なんですね~memo
自分の事もですが、今は、両親のこれからを考える上でも、忘れてはいけないことかなと思います。

とても難しそうに思えた着物のタペストリーを色々材料を準備していただき、アネモネさんやお友達に丁寧に教えていただきながら、6枚の着物をつなげるところまでくることができました。happy01
皆さんの美しい着物のタペストリーをみせていただくだけでも、気持ちが弾みます。

今日はまた冷たい雨になってしまい、桜の開花もそのまま止まってしまったような一日になりました。sleepy
今は周りを見渡しただけでも、いくつも春が見つけられますね。

投稿: わたすげ | 2013年3月25日 (月) 20時39分

>アネモネさん~  こんにちは~

何時も、いろんな行事やセミナーに積極的に参加しているアネ
モネさんに誘って頂き、有難く思っています。o(*^▽^*)o
多いに勉強になり、開眼、啓発されて行くのが楽しみです。

昨日は寒かったですね。
でも、思わずウオーキングのノルマが達成出来ました。denim

白鳥の足元の水辺は出来ましたか? スマートな白鳥でした。
真っ白な布が功を奏しましたね。
祥さんはどのように展示していましたか?祥さんに見せるよ
うです。sign02

投稿: やっこちゃん | 2013年3月26日 (火) 12時18分

>わたすげさん こんにちは~

今までの常識的な概念がずいぶん変わっているのに驚かされました。
(@_@;)
諸説あるので、なかなかこれだと云うのは難しいようです。
講義も話上手で面白かったです。book
「継続こそ力なり」 決めたことは続ける努力が大事と痛感しました。

わたすげさんは手芸は早くて覚えが良いですね。
お好きなのでしょうか?note

昨日は外出していたので、余りの寒さに震えました。
これでサクラも少し寿命が伸びますか?

投稿: やっこちゃん | 2013年3月26日 (火) 12時47分

こんにちは~
ジェロントロジーというい言葉は初めて聞きました。
誰もが健康で長生きをしたい!長寿社会を上手に暮そうの3原則
分かっていても、なかなかできないことです。

昨日今日は冬に逆戻りしたように寒いですね。さくらもびっくりしているでしょうね。

着物のタベストリーもみなさんの作品を見せて頂くだけで
勉強になったり、感激したり、たのしみです。

今度、可愛らしいつばきの小箱を教えてくださいね。

投稿: shinabi | 2013年3月26日 (火) 13時27分

>shinabiさん  こんばんは~

分かっていても実行出来ないのが人間の弱さです。sweat02
分かっているけどやめられない!・・・
良いと思われていた常識も時と共に変わりいくのが、難しいです。

そう云えば御殿毬は進んでいますか?出来上がったら見せてくだ
さいね。ribbon

次回、着物タペストリーは出来上がりますね。
今あちこちで椿がきれいです。あれは簡単です。みんなで折りまし
ょう。hairsalon

投稿: やっこちゃん | 2013年3月26日 (火) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« らん の花 ・ 歩こう会 | トップページ | 花冷え »