« 昨日・今日 あれこれ | トップページ | 街は一気に春   ジェロントロジー と 手芸 »

らん の花 ・ 歩こう会

知人に「らんの花がきれいに咲いたので」とお招きをいただく。
部屋の中の大きな丸テーブルの上にぎっしり鉢が置いてあり、これ
から咲くのもたくさんある。
130313_171409_2002_2 201303014_2 1_2
どれも美しく咲き丹精の程が伺える。
らんの名前は、写真と正確に結びつかないので御勘弁を。

Photo_2

昨日と今日(3/14)の寒暖の激しさにダウンコートをひっぱり出す。
今日の「歩こう会」は桜ケ丘公園
聖跡桜ケ丘駅前10時集合、12時解散予定、歩行距離6K。

大谷戸公園から山の越コースを経て桜ケ丘公園、夕日の丘公園
気楽な気持で歩き出したが、山の越コースで息がはずむ。
登れども登れども続く階段が恨めしい。まるでエンドレスのよう。
曇り日のなか、吹きつける風は冷たく手はかじかむ。
20130313_2 130314_112907002 130314_113554003
まんさくの黄色い花が目につくが春は遠い。
秋に美しく色づくメタセコイヤも天まで伸びながら枯れ木である。
ここはサクラの名所だがもう少し先のよう。
下界は今日明日にも開花の予報が出る。cherryblossom

春はサクラ秋はもみじと何回も来ているが、バスで来ていたので、
この急斜面は知りながら気にも留めず、この辺りに住む人はさぞ
大変であろう。

デパートの食堂街で昼食にうどんを食べてやっと一息つく。

|

« 昨日・今日 あれこれ | トップページ | 街は一気に春   ジェロントロジー と 手芸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
寒暖の差が激しく風も強く春はまだまだかしら?
都内ではさくらの開花が報道されましたので、早速 私も
車で一周してみましたが、多摩地方はまだのようですね。

欄はいつ見ても綺麗ですが、お手入れが大変でしょうね。

歩こう会は随分遠いところを歩くのですね。私も歩いてみたいと
思っているのですが、つい、一歩が出なくていつも思うだけです。
春になったら頑張ろうと思っています。

18日よろしくお願いします。

投稿: shinabi | 2013年3月17日 (日) 16時31分

今晩は~
今日も午後から風が強くなりました。
せっかく咲き始めた桜が、春の嵐に負けないで、きれいに咲けるといいですね。cherryblossom

らんの花を自分で手入れをして、毎年咲かせることが出来る人って、凄いなと思います。shine
私は、東京ドームのらん展で買ってきた小さならんも、次の年には咲かせることが出来ませんでした。

歩こう会では、毎月、多摩の良い所を歩かれるのですか?denim
桜ヶ丘公園は、とても見晴らしの良い公園でしたね。
K先生のデジカメ講座で、紅葉を写したことが思い出されます。
この階段は何段くらいあるのでしょう?
写真から、大変さが伝わってきます。

明日はお世話になります。楽しみにしています。

投稿: わたすげ | 2013年3月17日 (日) 19時44分

1ヶ月間の入院生活で浦島太郎状態ですので、未だ話題に追いていけません。
病院内では暑いのか寒いのかも分かりませんでいたので・・・

昨日はお世話様になりました。
久し振りに「手芸の会」の皆様にお会い出来て嬉しかったです。
何時も食事にお味噌汁を戴いていますが、今回は食べ物に
飢えていたので特に美味しかったです。

私も蘭は咲かせますがシンビジュームのみなので、この方は凄いです。
「桜ヶ丘公園」は以前PCを習っていた時に、佐々木先生とカメラ
教室で行った公園でしょうか?

「歩こう会」の6キロはやっこちゃんでは物足りなかったでしょ?
でも歩く時は足元に注意してね・・・

投稿: ラッシーママ | 2013年3月19日 (火) 11時24分

>shinabiさん  お早うございます~

春の嵐とはよく云ったものです。typhoon
昨夜の雨はまさに慈雨、舞い舞いの埃もおちつき、車がきれ
いになりました?

昨日は沢山の完成品が並び勉強になりましたね。o(*^▽^*)o
お喋りもはずみましたが、仕事のほうははかどりましたか?

4月の歩こう会は9日{火曜日}です。denim いらっしゃるのでした
らお誘いします。三鷹から玉川上水を歩きます。

さくらは4月1日に九段へ行くのですが。 ちょっと遅いかなsign02

投稿: あyっこちゃん | 2013年3月19日 (火) 11時28分

>わたすげさん こんにちは~

月一皆さんにお会い出来、手を動かし口を動かし楽しかったです。happy01

それぞれ、先達がいて勉強になりますし、何時までも仲良く続けられ
ればと願っています。

ランはもう少し上手に撮れれば・・・本当はもっときれいでした。
同じマンションを、きれいにお住まいなのでびっくりしました。

S先生の撮影会に行ったところです。あれは何年前になりますか?camera
あの時は、桜ケ丘駅からバスで行きましたが、急坂の山越コースはか
なりきつかったです。sweat02
階段は数えるほどの余裕がありませんでした。
この日は寒さに難行苦行、前日との気温差に身体も(@_@;)したよう
です。

投稿: やっこちゃん | 2013年3月19日 (火) 12時02分

 >ラッシーママさん  こんにちは~

皆さんにお会い出来楽しかったですし、ラッシーママさんのお元気な
御様子何よりでした。(*^m^)

たくさんの作品が飾ってあったので勉強になりました。
アイディア次第でああもこうもと意欲だけはふくらみますが。sweat02

着物6枚作って来るとは・・・さすがガンバリストのRMさんですね。good

これからお庭も忙しくなる時期でしょうが、足元がしっかりしてきたら、
家のなかばかりでなく、またみんなで何処かへ行きましょう。shoe
リードオフマンがいないと事は、運びません。

投稿: やっこちゃん | 2013年3月19日 (火) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日・今日 あれこれ | トップページ | 街は一気に春   ジェロントロジー と 手芸 »