« デジカメ片手に春を撮る | トップページ | 春の新宿御苑 »

新緑の侯

Koinobori_21_4

新緑が目にしみる。
爽やかな気持の好い季節到来。
春の風邪は治りにくいと云うが2週間以上ぐ
ずぐずして喉も痛い。
やっと快方に向かったような気分で、近所をブラブラ歩いてみる。

近くにある公園の砂場に懸るふじが美しい。
駅前広場の小花も色とりどり咲きみだれ、まさに春いろ。
ちょうど青空の下あずさが通り過ぎ、良い光景だ。
130427_132644002_3 130427_134645002_2 130427_134803
近くに私の好きな「普門寺」がある。
もみじの葉の新緑はみずみずしく目が覚めるよう。
もっこうばらが重なり合ってたくさん咲いている。家々の塀にも咲
くのを見かける。
130427_140602_01001 130427_140402_01001

「まちかど写真館 in ひの」
以前にも見たが、今は現在の建物の脇に昭和30年代のその時
の写真がかけてある。
今年は昭和で云えば88年になる。58年前はまことに遠い昔だ。
130428_104226 130427_134433
日野駅に向かって日野坂を下れば、左側はかなり下がった広大
な地面が広がる。今は集合住宅やたくさんの家が並びそして疏
水も流れる。
これにかかる写真が「八丁田んぼ」である。
日野は有数のコメどころであったとよく聞くが、この写真に広が
る田んぼが物語る。

130427_140025_01_2 130427_135755001
この渡辺家の屋号は「中村屋」 旧甲州街道沿いにある味噌、
醤油、酒を取り扱うよろずや(万屋)の店蔵として使われる。
関東大震災のあと昭和5年に建て変える。
日野宿の文化をものがたる貴重な建造物との立て看板。
新旧の辺りの差が興味深い。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

130422_113629 201304221   
どちらもアネモネさんの作品。
鯉のぼりはお父さんお母さんお兄ちゃん、未だお腹の中にいる妹
さんとの説明で、贈られた方の喜ぶ顔が見えるようだ。

木製椅子にかける小座布団、これはハートシリーズで4種類別々、
一枚40cm四方の大きさで、まだ未完成を並べる。

 

|

« デジカメ片手に春を撮る | トップページ | 春の新宿御苑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
元気に泳ぐ鯉のぼりのアニメを見て、やっこちゃんさんも風邪が治って、お元気になられてきたのかなと安心しました。

今、あちこちでふじの花が目に留まるようになりました。eye
ふじの花の下で、砂遊び、日よけにもなっていいですね。
柔らかい新緑も見ているだけで、心が洗われる思いがします。

日野東光寺の近くは、昭和30年代には、こんなに広々と八丁田んぼが広がっていたのですね。clover
私も22年ほど前に、初めて日野駅に降りてバスに乗った時に、想像以上に田んぼが広がっていたので、驚きました。
今は、その田んぼも随分住宅に変わってしまいましたが・・・

アネモネさんの鯉のぼり、完成したのですね。
贈られる方のご家族の事を思い、こんなに素敵な作品になって、どんなに喜ばれることでしょう。
ハートの小座布団も可愛らしくきれいで、見とれてしまっています。heart01

投稿: わたすげ | 2013年4月29日 (月) 20時56分

やっこちゃん、こんばんわ!
風邪もやっと治りったようで良かったです。
今年の連休はお天気に恵まれたようで、何処も渋滞渋滞で家に
居る方が楽ですね。

私も庭にお花を植えたいので買いにいきましたが、凄い人でレジでかなりの時間待ってしまいました。
春は新芽が顔を出し、何処を見ても爽やかで気落ちがいいです。
フジも色とりどりの花も綺麗ですね。

日野も昔はこんなに田んぼばかりだったのですね。
今は想像も出来ません。

アネモネさん、タペストリーよく作られますね。
私、未だサクラの花弁がやっとです。
鯉のぼりも小座布団も素晴らしいですね。

投稿: ラッシーママ | 2013年4月29日 (月) 22時26分

公園の藤の花は年々花数が増えて毎年開花を楽しみにしている花の一つです。きれいに写真撮れてますね。
あずさが通り過ぎる瞬間の写真もお見事です。

30年前は日野の駅の周辺もレンゲ畑がありのどかでしたが、
今はマンションや家が立ち並び昔のおもかげはありません。
日野にすんで30年経ちますがやっこちゃんのように新しい発見
ができるのはいつもカメラを持ち歩きアンテナを張りながら散策してるからですね!さすがです!
これからも新しい発見を楽しみにしてます。

今、私はハートの小座布団に夢中です。布の組み合わせで雰囲気が変わるのも楽しみです。

次回のチクチクの会に何枚完成しますかね?

投稿: アネモネ | 2013年4月30日 (火) 12時36分

こんにちは~
風邪がやっと治ったようで安心しました。

春は本当にいいですね。あちらこちらでツツジが咲き、ふじが咲き
いろいろは花が咲き、風もなんとなく気持ちがいいし、カメラを持っての、
散策には最高ですね。

私も日野にきて、33年経ちますが、その頃は、畑も多かったし、
空き地もめだち、のどかなところだなぁともいましたが、
今はマンションとか戸建てばかりで、空き地もないくらいです。

アネモネさん鯉のぼり完成したのですね、素晴しいですね。
ハートの小座布団素適ですね。

投稿: shinabi | 2013年4月30日 (火) 16時32分

>わたすげさん  こんばんは~

いつの間にかゴールデンウイークの前半が終ってしまいました。
全然関係ないですけど、世間がお休みだと私もリラックス出来ます。note

何処を歩いても春ですね。ついカメラをむけたくなるような。tulip
遅かれ早かれ、去年も咲いたまた今年も咲いたと・・・自然は巡って来
ますね。(o^-^o)

昨日午後からアネモネさんの家に数人集まり「唐辛子」を教わったの
ですがお喋りが先ではかどらず、今日夢中で数本作りました。hairsalon
本物の唐辛子を20本ぶらさげていたのですが、いよいよ色褪せてき
ました。これは縁起ものとか。sign02


投稿: やっこちゃん | 2013年4月30日 (火) 20時45分

>ラッシーママさん  こんばんは~

園芸やさんの店先も色とりどりで美しいです。clover
大きな籠をぶらさげてたくさんの花をつめていますが、あれも楽しみ
なのでしょうね。good
お宅のお庭もメインのジャーマンアイリスはじめ、ご丹精の花がいろ
いろ楽しみですね。

私も歩きながらよそ様の庭先に見入ったりしています。
風薫るといいますが新緑の良い季節です。

日野には疏水がとても多いので田んぼの水は豊富だった思います。mist

手芸はご自分のペースで良いのでは。( ^ω^ )


投稿: やっこちゃん | 2013年4月30日 (火) 21時47分

<アネモネさん  こんばんは~

昨日はお世話さまでした。
ハートシリーズはハートの柄合わせが楽しみですね。art

公園のふじは、いわゆるフジ色でとても美しく上を向いてみとれました。

日野は何となく長閑で、かつての田園風景がしのばれます。
水車も回っていますし、何よりきれいな疏水が随所に流れ青い水藻も
すけて見えます。clover

それにしても絶えず手を動かしていて、特技と云うのか働き者と云う
のか凄いです。
私は日がな一日グータラがしっかり身につきました。゚゚(´O`)°゚

投稿: やっこちゃん | 2013年4月30日 (火) 22時13分

>shinabiさん  こんばんは~

気持の良い日が続き新緑のゴールデンウイークも爽やかに気分も軽
く・・・と云ってもその辺をぶらついているだけです。shoe

shinabiさんも日野住まいが長いですね。新宿まで30分、とにかく今
は便利です。
それにしても駅舎の古色蒼然としたさまは何とも味わいがありますね。

子供の日も近いのに鯉のぼりが天空を泳ぐ姿をあまり見かけません。
あれは元気の出る良い絵です。impact

私のマンションは大規模修繕で足場を回るネットが太陽をさえぎり日
々不愉快です。あと2カ月の辛抱です。sweat02

投稿: やっこちゃん | 2013年4月30日 (火) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デジカメ片手に春を撮る | トップページ | 春の新宿御苑 »