« 昭和記念公園 | トップページ | 新緑の侯 »

デジカメ片手に春を撮る

近くの公園に咲くチューリップが盛んである。
【咲いたさいた/チューリップの花が/並んだならんだ/赤白黄色/・・・
130410_143744002
こんな小学唱歌を思い出させるほど鮮やかで美しい。

公園内は、彩り多く花々がたくさん咲きみだれ、花の名前をお教
わりながらネットで調べる。
130413_144253001 130413_144438001
130413_145132001_3 130410_153133001
201304011_2このほかにも馴染みのパンジー、みやこわす
れ、スノーボール等々。

ウオーキングコースの中に多摩平の森がある。
先日までは雑木林と云う感じだったが木々の梢に緑の新芽が若
々しい。ここへ、さしかかると思わず深呼吸がしたくなる。
130410_150302 130410_151819_2


中国、・北京の映像をTVなとで見るが、スモッグでどんよりうす暗
くその先が殆ど見えない。
PM2,5・・大気中に浮遊している微小な有害粒子物質で、そんな
空気の中で毎日呼吸し日常生活を送っているとは、恐い話である。

30年近く前にはじめて北京に行った時の話で実体験である。
当時の北京は、何処までも道がまっすぐ伸び牛馬が歩き、夕方の
退社時は自転車に乗った人達が、雲霞のごとく走りさる。
車はほとんど見かけず、自転車通勤の時代である。

広大な土地、13億とも14億とも云われる人口、日本を抜いて世界
第2位の経済大国、後をも顧みないその発展ぶりが北京の大気汚
染に繋がる。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

201304101_4古いGパンで袋を作る。
4cm四方の布を三角に折って挟む。
これがおしゃれでひきたつ。

|

« 昭和記念公園 | トップページ | 新緑の侯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日はお世話様になりました。
風が治ったようで良かったです。
私は風邪ではないと思うのですが、喉が痛いのですが花粉のせいだと思います。

昨日、アネモネさんが手入れしている公園を見せて貰いました。良く手入れされてるから綺麗に花も咲くのですね。

やっこちゃん、最近では大分花の名前が分かってきましたね。
アネモネさんから教えて貰っているからでしょう。

これからの季節、散歩も気持ちがいいですね。
でも、くれぐれも足元に注意をね・・・

投稿: ラッシーママ | 2013年4月16日 (火) 15時42分

今晩は~
昨日はお世話になりました。
風邪はよくなられましたか?夜は無理をせず、ゆっくり休んでくださいね。

何度かやっこちゃんさんがブログでお花を紹介してくださったK公園。アネモネさんや地域の方が手入れをして、あんなにたくさんのチューリップや色々な種類の花を咲かせているのですね。
お花がいっぱいの中で遊ぶ小さな子供達も楽しそうでした。bicycle

私は中国に行ったことは無いのですが、映像でどんより暗い街の様子が伝えられると、そこに暮らす人たちや仕事をしている日本人の方は大変だろうなと思っています。

Gパンの布とカラフルな△布との組み合わせがとてもお洒落で、本当に素敵なバックですね。heart02

投稿: わたすげ | 2013年4月16日 (火) 21時33分

>ラッシーママさん  こんばんは~

今日は春の嵐で、土埃が大変でした。
私もとにかく喉が痛くて、漢方の処方をしてもらいましたが、うがいも
まめにしています。(;ω;)

近所に住む有志がボランティアで、あの公園を管理しているようです。tulip
子供達も大勢遊びに来ますし、やり甲斐もあるでしょう。
藤棚の蕾もふくらんで来ました。
花の名前はよほど印象が強くないと、覚えても次の年には殆ど忘れて
います。

地区センターでの月一の手芸の会も上手に定着すればと色々気を使
ってくれています。
その点で私も感謝しています。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: やっこちゃん | 2013年4月17日 (水) 21時48分

>わたすげさん こんばんは~

公園のチューリップもはや盛りを過ぎたようで、街を歩けばつつじが
咲き始め、花の季節も移りゆくようです。bud

塩船観音のつつじは見事でした。あそこも大勢の人で賑わいます。

お陰さまで風邪も治りつつあります。
私は猛烈な巨人ファンなので連日の連勝に、とても気持が昂っていま
す。lovely

ドッミト芯を貼った布に、作ったオブジェを飾る・・・大筋で納得したよう
なしないような、いか様にも工夫が出来そうです。sign02
クレイジーと云うのもあるそうで、これは文字通り、やりたいようにやる
らしく?結構素敵なものを見せて貰っています。art
次回またよろしくね。o(*^▽^*)o

投稿: やっこちゃん | 2013年4月17日 (水) 22時35分

こんにちは~
コメント遅くなりごめんさない、お出かけしていました。

風邪は如何ですか?無理をしないでゆっくり休んでくださいね。
アネモネさんの手入れしている公園を見せていただきましたが
綺麗に手入れされているのでお花が本当に綺麗ですね。
その時、公園のところを登って来ると近道だと初めて知りました。

Gパンの布とカラフルな△布の飾りが可愛いくて素適なバックですね。

投稿: shinabi | 2013年4月19日 (金) 16時30分

>shinabiさん こんばんは~

えぇ~ あの道知らなかったの? それは長い間ごめんなさい。
(*_ _)人ゴメンナサイ

昨日今日と医者に行ったのですが、実を云うと昨日は心配で生きた
心地しませんでした。眠剤飲んで休みましたが。confident

アネモネさんも自慢にしている公園です。
昭和記念公園と同じようにチューリップとコスモスもきれいですよ。
それなりに御苦労も多いと常々感謝しています。

お近いので散歩がてらいらして下さい。家へもね。
note

投稿: やっこちゃん | 2013年4月19日 (金) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昭和記念公園 | トップページ | 新緑の侯 »