« 春を満喫 | トップページ | 都電荒川線 ほか »

神代植物公園

まさに風薫るとは、今日のような日を云うのであろう。(5/17日)
実に爽快である。ちょうどばらが盛りの神代植物公園に行く。
調布駅で待ち合わせ、えんえんと並ぶバスに乗りこむ。

この公園は花と緑のオアシス、先ず色とりどりの満開のしゃくやく
が目に入る。
201305022

花数も多くしゃくやくは豪華で美しい花である。

ばら園は十重二十重の人の波、歩くほどにばらの香りが心地よい。
カメラマン?が多く写真を撮る位地取りが難しい。
130517_122833001 201305019

ベゴニアは種類も多く美しくばらしゃくやくにひけをとらない。
ベゴニア園は圧巻で思わぬ発見である。
130517_124945001 201305020 201305018
温室の赤いバナナ(モラードバナナ)や翡翠色したヒスイカズラ
どやはり珍しさと好奇心がわく。

1時半頃、お決まりの深大寺そばと蕎麦饅頭を食べる。
“名物に美味いものなし” と云うが、とても美味しかった。
所を映し、お茶をしながら姉妹3人で尽きぬお喋りをして4時過ぎ
帰途に着く。

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

130518_140033001廃物利用と云うかエコライフの一環である。
アネモネさんが湯沢やなどのポリ袋を利用し
てコースターを作ったからと。
袋を裂いてかぎ針でまるく編めば出来上がり。





|

« 春を満喫 | トップページ | 都電荒川線 ほか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
今日は1ヶ月ぶりに手芸の会で皆さんとお会いでき、とても楽しい時間が過ぎました。
その上、やっこちゃんさんに、家まで送っていただき有難うございました。

ご姉妹3人で神代植物公園を歩かれたのですね!happy01
今は、バラの花が一番の見頃だったのでしょうか?
調布駅から、たくさんの人がバス待ちの列を作っていたのですね。
シャクヤクもバラもベコニアも花色がとても多く、生き生きとしてきれいですね。shine

しばらく神代植物公園に行っていないのですが、バラ園の中を歩くのも、ベコニア園の中を通るのも、珍しい品種がたくさんあって、ワクワクしますね。
ヒスイカズラはこれが花ですか?

ポリ袋(買い物袋)がコースターに変身するなんて、思ってもいませんでした。bar
実物も見せていただいて、色がどんな風に入っていくのか、編んでいく楽しさがあるんだろうなと思いました。

投稿: わたすげ | 2013年5月20日 (月) 20時35分

昨日は1ヶ月振りの「手芸の会」、お世話様でした。
何時も「手芸の会」では皆さんの色々な作品を見ては刺激になり
又新に創作意欲も湧いてきます。

昨日コースターを見せて貰いましたが、それがポリ袋で作ったなんて想像もつきませんでした。
一体誰が考えるのでしょうね。

姉妹で「神代植物園」に行らしたのね。
今の時期ならバラが凄かったでしょ。
私も1度今頃行った事ありましたが余りの素晴らしさに圧倒されました。
ベコニア園もありましたね。
ヒスイカズラ、伊豆の熱帯植物園でも見ましたが、マレーシアでも見ました。

投稿: ラッシーママ | 2013年5月21日 (火) 11時16分

>わたすげさん  こんばんは~

1か月ぶりと云うと、かなり御無沙汰しているようで懐かしい感がしま
した。(o^-^o)

今年はバラづいていますが、神代植物公園は、まさに見頃で圧巻で
した。
やっぱりバラは王者の風格、風にのる優雅な香りも幸せを運んでくれ
るようでした。
春はたくさんの花が華やかに咲きみだれ、良い季節です。note

あのコースターもちょっとしたアイディアですね。good


投稿: やっこちゃん | 2013年5月21日 (火) 20時14分

>ラッシーママさん こんばんは~

春バラは大輪で色や形も多彩で、まさに咲き誇っている感がありました。
しゃくやくとベゴニアは思わぬ収穫で、それぞれに美しく豊かな気持ちと
感動をもらいました。(゚m゚*)
同じ花の人生、バラも山野草もそれぞれに一生懸命咲きながら、宿命
のようないじらしさも感じました。impact

温室は植物のルーツを思い、あれこれ彼の地をしのび思いを馳せるの
が好きです。

手芸はその人の個性が出、励みになり又楽しいですね。
色々頷けます。art

投稿: やっこちゃん | 2013年5月21日 (火) 21時04分

神代植物園の花々(バラ、芍薬、球根ベコニア)本当に素晴らしかったですね。私も主人と見に行き感動したので翌日に長女と又
行ってしまったほどです。
やっこさんはご姉妹といらしたのですね。

手芸の会も皆さまとても楽しみにしてくださり嬉しいです。
作品にもそれぞれ個性があり、それも楽しみですね。

買い物袋の活用はコースターだけでなくいろいろできそうですが
まず、ヒモ状に切るのが一仕事です。


投稿: アネモネ | 2013年5月22日 (水) 08時44分

こんにちは~
楽しみにしている手芸の会お世話になりました。
半日で終わるのはとても、残念でした。

神代植物園にご姉妹3人行かれのですね。
今の時期はバラが素晴しいでしょうね。
他にもシャクヤク、ベコニヤ素晴しいでしょうね。

一度行きたいと思いながらいまだに行っていません。

ポリ袋がコースターになるなんて思ってもいませんでした。
誰が考えるのかすごいですね。

投稿: shinabi | 2013年5月22日 (水) 16時42分

>アネモネさん  こんにちは~

すっかり暑くなってきました。
来年は「京成バラ園」とおっしゃってました。深大寺よりもっと規模が大
きいのでしょうか?clover
山田バラ園は実際に咲いているところを見たことありませんが?

しゃくやく、ペゴニアもまさに見頃で、多いに得した気分です。
いずれがアヤメかカキツバタ・・・甲乙つけ難く素晴らしかったです。notes

そうですね。 あれは細く切るのが一番大変ですね。hairsalon

投稿: やっこちゃん | 2013年5月23日 (木) 15時28分

>shinabiさん  こんばんは~

今日も暑かったですね。家は工事の足場がめぐらされ暑さが倍増です。

先日はお世話さま。(o^-^o)
5/29日(水)A・M10時 豊田駅南口でお待ちしてます。

今日の結果は如何でしたか? 気になります。

神代植物園は バラとサクラがとても有名です。近いので是非いらして
ください。 
温室も楽しいです。bud

投稿: やっこちゃん | 2013年5月23日 (木) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春を満喫 | トップページ | 都電荒川線 ほか »