« 神代植物公園 | トップページ | フラワーアレンジメント & くす玉 »

都電荒川線 ほか

20130514_2_2東京で唯一残った都電荒川線に乗る。
早稲田から三ノ輪橋まで荒川区、北区、豊島区、新
宿区四つの区をまたぎ、全部で30数駅、12㌔の区
間を50分で運行する。

ちょっと古い話であるが5月14日沿線のバラが見頃
と云うことで山手線大塚駅から都電荒川線に乗り、三ノ輪橋まで行く。

運転手は君だ/車掌は僕だ/あとの4人は電車のお客/・・・
こんな懐かしい小学唱歌が聞こえて来るようだ。
チンチンと鐘を合図に発車するので、チンチン電車と云われていた。
現在は勿論ワンマンカーである。

あらかわバラの会が力を入れるバラの花はまさに満開、荒川遊園地か
ら荒川車庫までの沿線の両側が華やかである。
ここから三ノ輪橋までバラの花が続く。
20130514_6_3 20130514_7_2
20130514_3_2 20130514_4_2
車体は広告も兼ねて派手でカラフルで楽しい。
すれ違う電車の数がとても多く、電車は数分おきに出るようだ。
車内は混んでいて、車内から沿線のバラを撮るのは難しい。
三ノ輪駅橋で降車してから写真を撮りまくる。

130514_123528002 130514_142217001 130514_144617001
三ノ輪橋の商店街は下町情緒たっぷりで、と昔々の印象を持っていた
がシャッターが閉まっている店も目につく。

また戻りの都電に、荒川一中から乗り、巣鴨新田で降りる。
毎月4の付く日は縁日で、地蔵通りは大変な人、それも老男女ばかり。
通りはデパートに入る老舗が並び、縁日のガラクタ?を観て歩いても
また楽しい。
遅い昼食においしいおそばを食べ、帰途につくがさすがに疲れる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

201305022_2 201305023_2 130521_132618 130521_130559
近所の公園から日野市立ファーマーズまで歩く道すがら。

130520_115345002 130520_131309 130520_154917
今月の手芸の会の作品から、傘、あじさい、屋根より高い鯉のぼり。








|

« 神代植物公園 | トップページ | フラワーアレンジメント & くす玉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
都電荒川線に私はまだ乗ったことがありません。運転席の後ろに立つと、色とりどりのバラの花に見守られて、電車が走っていくようなのですね!train
地域の方が協力して、みんなで沿線のバラを育てているのでしょうか?
カラフルなチンチン電車とバラの組み合わせがとっても明るく、どの写真も素敵ですね。shine

やっこちゃんさんが子供の頃の思い出も、荒川線につながるものがありますか?
巣鴨やとげぬき地蔵など下町の情緒にも惹かれます。


日野市立ファーマーズは先日、やっこちゃんさんに車で送っていただいた時に通ったお店ですね。
花付きのズッキーニは、花も食べるのかしら?
プリプリのズッキーニが美味しそうです。

手芸の会では毎月、皆さんの力作を見せていただけるのも、とても楽しみです。
傘2本とアジサイを一つ入れて、もう一つのタペストリーが作れたらいいなと思っています。rain

29日にお会い出来るのを楽しみにしています。

投稿: わたすげ | 2013年5月27日 (月) 20時40分

<わたすげさん  こんばんは~

私が子供の頃、二十三区内網の目のように都電がチンチンと走ってい
た記憶があります。゚゚(´O`)°゚

高速道路がこんなに普及して車やトラックが渋滞するなんて、高度成長
期や東京オリンピック以前でしょうか?

特に最近の地下鉄の網羅は時代のスピードをいやが応感じます。dash

バラ園などで青空のもと咲くバラと違い、ローカル線の沿線に咲くバラ
は賑やかでちょっと騒がしく?感じました。゚゚(´O`)°゚

地産地消と云うかあそこがファーマーズです。
ズッキーニの花は美味しく食べるそうです。

よろしくね。note

投稿: やっこちゃん | 2013年5月28日 (火) 21時08分

チンチン電車、懐かしく感じます。
私、小学校5年生まで栃木で育ちましたので、姉が東京で
働いていましたので偶に東京に出て来た時にチンチン電車に乗った覚えがあります。
それからの東京での生活にチンチン電車は無くバスでしたね。

荒川線の沿線は今時期はバラが綺麗なのですね。
又電車の絵もカラフルで綺麗です。
車体に書いてる広告宣伝費でかなり助かってるのでしょうね。
やっこちゃんのブログで色んな事を教えて貰っています。

巣鴨地蔵、賑わっているようですが、老若男女では無くて老男女ですか。

投稿: ラッシーママ | 2013年5月28日 (火) 22時58分

昨日は大変お世話になりありがとうございました。

以前赤羽に住んでいたことがありましたので、王子などに行ったとき
などは何となく見たことはありますが、乗ったことはありません。
随分昔の話です。それにしても、カラフルの電車ですね。
バラの花も綺麗で、沿線の人たちが綺麗にしているのですね。
巣鴨やとげぬき地蔵さんには行ったことがあります。

花のついたズッキーニー美味しそうですね。

毎月の手芸の会みなさんの力作を見せていただくのも、楽しみしています。


投稿: shinabi | 2013年5月30日 (木) 14時36分

>ラッシーママさん  こんにちは~

先日は大変お世話様になり,有難うございました。

都電は車社会以前の懐かしい乗り物でした。train
スローな時代ののスローな生活・・・良き時代であったような??
荒川線は下町を走るので辺りの景色の魅力と、駅と駅との間隔が短
く、何よりとても人の乗り降りが激しいのに(@_@;)しました。
住民の足として定着しているようです。(o^-^o)
沿線にバラを咲かせようと云う住民の熱意は分かるようです。lovely

都内を歩くのも楽しいものです。shoe

投稿: やっこちゃん | 2013年5月31日 (金) 12時56分

>shinabiさん  こんにちは~

こちらこそお世話さまになり、有難うございます。

聞けば、shinsbiさんも随分あちこちに住んでいましたね。
大阪にもお住まいだったと聞きました。゚゚(´O`)°゚

私もそうですが、あなたはもっと大きな仕事が待っています。
早く無事終わらせたいですね。

私は今年随分バラを観ました。
でも、こんな風景の下でバラを観るのは珍しいです。

とげ抜き地蔵通りは歩いて楽しい所です。
皆さんそれなりにお洒落して歩いていましたっけ。note

投稿: やっこちゃん | 2013年5月31日 (金) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神代植物公園 | トップページ | フラワーアレンジメント & くす玉 »