« 新緑の侯 | トップページ | 春を満喫 »

春の新宿御苑

風薫るゴールデンウイークの一日、環境省・国民公園の新宿御苑
に行く。
今日のメインのばらの花は、4,5分咲きのようであるが、空は青く
陽光のもと新緑が眩しい。
20130503 201305004 201305031_2
家族連れやカップルで賑あう園内は平和で長閑な午後の一時であ
る。(゚m゚*)
このまま、この芝生に寝そべっても心地よい眠りに入りそうな。sleepy

新宿御苑の温室の歴史は明治8年、約100㎡のガラス張りの温室
が建てられた事に始まると云う。
平成24年全面的な建て替えを行い、絶滅危惧種の保存、展示も行
う環境配慮型の温室に生まれ変わり、環境省・・・と云うことになる。
130503_141727 201305032
201305005 20130503_3   温室内は熱帯の植物が中
心で2,700種を栽培している。
室内を見て歩くのはとても楽しい。ランやスイレンは良く見る花だが、
面白い色や形態など見飽きない。
日本には四季があり春、夏、秋、冬と季節を彩る花が咲くが、世界
にはどんな花木が生り、そして熱帯には。sign02

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20130503_5右側の唐辛子は私が作る。
以前アネモネさんのお土産に縁起物の「唐辛子」
を頂く。勿論本物の赤とうがらしである。
年月のうちに、唐辛子の赤色がすっかり褪色して
しまった。そこで、アネモネさんに教わりながら、赤い布で作った唐辛
子と入れ替える。

|

« 新緑の侯 | トップページ | 春を満喫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
今年のゴールデンウィークは、きれいな青空が広がっている日が多かったですね。
新宿御苑の日本庭園やばらたちがキラキラ輝いているのが伝わってきます。shine

こんなに色々な種類のばらが植えられているのですね。lovely
私は桜の季節に、何回か新宿御苑に行ったことがありますが、ばらの季節に行ったことが無くて・・・
3年前に、みんなで訪れた鎌倉文学館のばらもきれいでしたね。

熱帯の植物って、普段見慣れない、とても面白い形をしているものが多いのですね!
今度、機会があったら、温室にも入ってみようと思いました。

布で作った唐辛子、途中でアクセントに色を変えて、ワラで纏め、とても素敵ですね。
縁起物ですし、やっこちゃんさんを守ってくれますね。clover
アネモネさんのパッチワークの新作4枚は何になるのでしょうか?
また見せていただくのを楽しみにしています。


投稿: わたすげ | 2013年5月 7日 (火) 22時17分

>わたすげさん  こんばんは~

ゴールデンウイークは気持の良い日々が続きました。
春のバラはきれいですね。辺りのそこはかとない香りも魅力でした。notes

少し雨模様のなか、鎌倉文学館のバラも美しかったですが、あれから
3年も経ちましたか。dash
そう云えば、あの時食べたおそばも美味しかったし、小町通りの散策
も楽しかったです。(o^-^o)

私は温室が大好きです。
むせかえるような空気のなか、珍しい植物を眺め、かの地に思いを馳
せるのも楽しいものです。

それなりにお洒落な唐辛子、とても簡単です。
その気になれば、その日に出来てしまいます。art

投稿: やっこちゃん | 2013年5月 8日 (水) 20時53分

おはようございます。
今年はチューリップや桜の開花は早かったのにバラの開花は遅れているようです。バラの見ごろは今月中旬ぐらいとのことこれからはバラの咲いてる名所巡りも楽しみですね。
昨年の今頃は体調不調といろいろ精神的にもへこんでいましたのでバラのはなをみるゆとりもなかったように思います。
今年は本当にばらの花を観に行くのが楽しみです。

新宿御苑はいつ行ってもそれぞれ季節に応じ楽しめるところですよね。若かりし頃デートにも2回ほど行った思い出があります。

唐辛子、簡単で可愛く見ごたえもあり良い作品ですよね。
たくさん作って魔よけにしましょう。

これからは金魚なんかも作ってかざれば夏に涼しさをよぶかも。

やっこさんのプログは歴史も教えてくださるので勉強になります。
ありがとう7ございます。

投稿: アネモネ | 2013年5月 9日 (木) 10時01分

こんにちは~
先日は大変お世話になりありがとうございました。
風邪は如何ですか?

今年のゴールデンウイーク本当にいいお天気が続きましたね。
新宿御苑の日本庭園のバラが綺麗です。
温室のお花も素適ですが、一度しか新宿御苑には行ったことがなく、
バラの季節には今度是非行って見たいです。

布で作った唐辛子、アクセントに色を変えてワラで縛り素適ですね。
縁起物ということで、やっこちゃんさんを守ってくださいますね。

投稿: shinabi | 2013年5月 9日 (木) 11時24分

今年のGWは前半、後半ともに天気に恵まれお出掛け組みの方達には楽しさ倍増でしたでしょうね。
GW中の新宿御苑は混んでなかったですか?
私はGW中はもっぱら庭弄りで過ごしました。

新宿御苑と言えば独身の頃行った覚えがありますが、それからは行ったこと無いかも・・・
バラには未だ早かったですか。
新宿御苑に温室があったなんて知りませんでした。
温室は1年中素晴らしい花を咲かせているので、特に冬にみるのは楽しいです。

唐辛子もこのように提げてみるのも面白いですね。
やっこちゃんの作品で作りたい物が一杯ですが追いつきません。
アネモネさんの作品、何時も細かい作業で感心しています。

投稿: ラッシーママ | 2013年5月 9日 (木) 15時00分

>アネモネさん こんにちは~

今頃は、たまり場でしょうか? こんな字で良いのかしら?

バラはやっぱりお花の王者、豪華で美しく、種類も実に多彩ですね。
(゚ー゚)
花に詳しいアネモネさんに花の名前や知識を教わりながら見るのも、
新たな発見と共にとても楽しいものです。
でも、直ぐ忘れてしまい・・・それはそれで良いのかな~と自身に言い
聞かせて。sweat02

都電荒川線の一日乗車券もあるようです。
バラと下町散策で楽しい一日を過ごしたいとワクワク期待しています。
coldsweats01

投稿: やっこちゃん | 2013年5月10日 (金) 13時45分

>shinabiさん  こんにちは~

お陰さまで風邪は行きつけの病院の予約をとって見てもらい、太鼓判
を押されたのですが、何かもう一つです。(;ω;)

市役所の前にある市民公園のバラも数は少ないけれどきれいですよ
ね。clover
土がカラカラで埃っぽく一雨欲しいです。人間って勝手なものです。

唐辛子、簡単でやさしく、魔除けと云うのが気に入りました。

shinabiさんもちょっと気重ですが、何ら心配は要らないですから。note

投稿: やっこちゃん | 2013年5月10日 (金) 14時22分

>ラッシーママさん こんにちは~

新宿御苑はやはりサクラの季節が一番かもしれません。新宿伊勢丹
から数分、何より近いのが良いです。good

うらうらと心地よい春の日だったのでそれなりに混んでいました。
この新宿御苑の温室が日本の温室の草分けと聞きました。flair
温室は時間を忘れさせますが、今は、野菜や果物など温室育ちが当
たり前で、贅沢というのか、野菜に季節感がなくなりました。

庭いじりがお好きなようで、手をかければ、それなりに、或いはそれ以
上に実りが期待出来ますから~
やり甲斐がありますね。note

教室に行かないと手芸から遠ざかりますが、季節のものなど少しづつ
楽しみながら作っては?ribbon
これは私個人がそう思っているのですが?


投稿: やっこちゃん | 2013年5月10日 (金) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新緑の侯 | トップページ | 春を満喫 »