« 月見草 そして 月例手芸の会 | トップページ | ウイズ ガーデン »

運転免許証自主返納 ・手芸

Car_blue1_2たくさんの車種の車を乗り継いで、何時の間にか45
年もの長きに亘って車の運転をして来た。
もう、やめ時との回りの大合唱に、一大決心をする。
この夏誕生日が来れば、免許証の更新である。

去年の9月右手首の骨折から数カ月、その間車の運転をしていない
が、なんら痛痒を感じなかった。
交通至便の所に住んでいるのが、免許証返納の決心の大本である。
最寄のJR駅まで徒歩8分、目の前にあるバス停からは日野・八王子
間のバスが1時間に8本も出ている。

車を手放す日、1時間以上辺りを運転しまくった。
後ろ髪を惹かれるような淋しさが猛然とおそって来たのである。sweat02

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

絵手紙教室に通う90歳のえっくすさんはリュウマチの持病がある。
でもこんな手の込んだ素晴らしいものを作られる。
130628_104215130628_105114002 
右は川下りの舟の船頭さんとお客さん。(20cm位の長さ)
折り込み広告の紙が主体で、折り紙、千代紙等で作りあげる。
えも言われず、のんびり暖かい。
九州柳川、「北原白秋」ゆかりの詩情豊かな川下りを想いだす。

20130504_5 130429_144627_2 これは組み木絵と云う。
下絵が何とも愛らしく、組み込んだ木は木材そのままの色を活かし
ている。決して色染めしているわけではない。
この絵は手芸仲間のさんの渾身の作品である。

仲間うちの手芸の裾野は広いが、さすがにこれに手を出す人は誰
もいない。
素晴らしさに見とれながらも、2歩も3歩も思わず後ずさってしまう。

130628_105530002 130628_105228003 遅まきながら私の作ったもの。
傘のタペストリーと輪組の糸をまとめるダックスフンドのワンちゃん。

|

« 月見草 そして 月例手芸の会 | トップページ | ウイズ ガーデン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
45年間の安全運転、お疲れ様でした。car
まだ運転が出来る余力を残しての運転免許証自主返納は、お淋しい思いがおありでしょうね。
乗り心地の良い、やっこちゃんさんの運転する車で、手芸の会の帰りに何回か送っていただいたこと、忘れません。house
有難うございました。

「川下りの舟の船頭さんとお客さん」や「鶴の小物入れ」を90歳の方が作られたなんて、驚いています。
楽しげな川下りの光景が目に浮かびます。fish
私は埼玉県の長瀞の川下りを想像しています。

Tさんの組み木絵は、見せていただく度に、木で出来る細かな表現と温もりのある作品に惹かれます。

やっこちゃんさんの傘はチェックと綺麗な色の組み合わせや小花模様の可愛らしい傘で、お店で売っていたら、買ってしまいそうです。
ダックスフンドのしつけ糸入れは、ホック付けなど細かいところもありました。
右手への負担は無かったですか?

投稿: わたすげ | 2013年6月30日 (日) 22時04分

>わたすげさん  こんにちは~

今年も半ばを過ぎてもう7月です。shine
もともと暑い夏は寒い冬より苦手ですが、年をおうごとにきつく感じるよ
うです。

たまには車を動かさなければとの思いで30分ほど動かす時があるのに
いざ車が無くなると不便を感じるのが不思議です。sign02
無事故有違反で今日まで来ました。dash

長瀞は行ってないのですが、川下りは趣があります。
あやめ時の佐原の水辺を小さな舟で移動したことを思い出しました。
この川下りの舟は形も色合いもどこかのんびり次元の違うゆるキャラの
世界を想像します。 w(゚o゚)w
是非作ってみたいと眺めていました。

次回またよろしくお願いします。 m(_ _)m

投稿: やっこちゃん | 2013年7月 1日 (月) 15時08分

こんにちは~
45年間車の安全運転お疲れ様です。
まだまだ運転のできる余力を残しての、運転免許自主返納は
なんとも言えない気持ちだったことでしょう。

乗っていて気持ちがいいゆったりとしたやっこちゃんさんの運転
は忘れられません。ありがとうございました。

手芸のお友達の作る作品には本当に感心します。
90歳の人が作る「川下りとお客さん、鶴の置物」びっくりです。

傘のタベストリー、犬のしつけ入れ出来ましたね。素晴しいです。
私はわんちゃんのほうはできましたが、傘はまだです。

投稿: shinabi | 2013年7月 2日 (火) 15時16分

45年間無事故無違反なんてすごい!!返納されたなんて聞くと、どんなにか寂しくお感じになられたか、車がないと夜も日も明けないヤマの上の自分を顧みて感慨深いものがあります。

川下りのかわいいですね。今度実物を見せてください、楽しみにしております。

投稿: Kaji | 2013年7月 2日 (火) 22時12分

>.shinabiさん こんばんは~

いやいや 以外に淋しいものでした。
長い間の習慣は恐ろしく脱力感さえ感じます。(p_q*)
shinabiさんは免許証を更新しているのでしょう?

ほんとに皆さんよくやります。年季と注ぐ執念が違います。art
出来上がった絵は素人離れしていて、見れば見るほど素晴らしいもの
です。impact

4日に決まったらお知らせ下さい。心から祈っています。お大事に。

投稿: やっこちゃん | 2013年7月 2日 (火) 22時26分

>kajiさん  お早うございます~

いいえ 無事故ですが長い間に有違反はたくさんしました。
悔しい思いも何度かしています。sweat02

教室は1人欠け2人欠け淋しくなりましたね。
先日作られたうさちゃんは可愛らしくスマートでした。こう云う作業が
向いているのですね。good

川下りの舟、アネモネさん今日マスターして来たとさっき聞きました。
次回現物をみれば、作りたくなること必定です。note

投稿: やっこちゃん | 2013年7月 3日 (水) 08時40分

45年間、乗っていた愛車をよく手放す決心をしましたね。
確かに事故を起こしてからでは遅いです。
去年の腕の骨折の時に車が無くても不便を感じなかったと
仰っていましたが、車があって使わないのと車が無いのとでは感じ方が違います。
でも、やっこちゃんのお宅の前からは次から次へとバスが出てるのですもの、バスを使えば不自由は感じないでしょう。

90歳でリューマチに侵されながら、こんな素敵な物を作るえっくすさん、
やっこちゃんが先日「川下りの舟の船頭さんとお客さん」の折り紙を見たとコメントに書いていましたが
この事だったのですね。
凄いです。
こんなのが出来るなんて、私も作りたいと思いましたね。

何時も「手芸の会」では素晴らしい作品を見せて貰い、教えて貰いで作品が増えていきます。
やっ子ちゃんの傘のタペストリーとダックスの糸入れ、どちらも可愛いのが出来ましたね。

投稿: ラッシーママ | 2013年7月 3日 (水) 21時02分

>ラッシーママさん  こんにちは~

そうなんです~ 車がある生活が長かったのでこの淋しさは一入です。
出来るだけ歩かなければと、常に自分に言い聞かせていながら、いざ
車がないと不便を感じるなんて・・・・
駐車場代や車の維持費を考えれば、タクシーに乗りまくってもお釣りが
くるかもね。
そしてすっかり遠出もしなくなりました。sweat02

手芸の時間、作る題材はたくさんあります。猫バサミの一まわり小さい
のも可愛いいですから今度型紙もらいましょう。hairsalon
ラッシーママさんの仰るように、其の日のうちに完成するのが気楽かも。

アネモネさんのアンテナは広く、何でも直ぐマスターするので、強い味方
です。
何時までも和やかに実りある時間が持てるよう、私も微力ながら頑張り
ます。sign04

投稿: やっこちゃん | 2013年7月 5日 (金) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月見草 そして 月例手芸の会 | トップページ | ウイズ ガーデン »